最新更新日:2024/10/31
本日:count up5
昨日:64
総数:180169
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

デジタルコンテンツの効果的な活用

iPadの導入をはじめ、授業にデジタルコンテンツやICT機器が活用されるようになり、学び方もずいぶん様変わりしました。特に外国語活動や外国語については、かなり前からデジタル教科書などが導入され、音声や動画とともに学ぶスタイルが定着しつつあります。

今日の5年生の授業では、デジタルコンテンツを使ってたっぷりと表現に慣れ親しみ、続いて友達と「できること、できないこと」についてたずね合いました。ここでひと工夫だったのは、例文だけではなく、「自分が本当に聞いてみたいこと」を付け足す課題があったこと。自分の気持ちが反映した言語活動はおもしろいので、みんな積極的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋到来を前に

今日は2年生の児童と一緒に読書しました。1学期と比較すると、落ち着いてじっくり読める子がずいぶん増えてきたように思います。もうすぐ読書の秋、本を読む習慣が身につくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び方の多様性

4年生と6年生の算数の授業の様子です。昔のように先生が一方的に説明するのではなく、自分で考えたり、仲間と協力して考えたりする場面が中心になってきています。受動的な「教わる」から能動的な「学ぶ」へ、授業スタイルは日々進化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちでできることが増えています

体育の授業では先生からの指示を待たずに自分たちで準備運動を始める姿が見られました。次に何をすればよいのか考えて行動する、とても大事な力が少しずつ身についてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校ブログのいい効果

そうじの時間に校長室のドアをノックしてきたのは3年生でした。「昨日のブログみたいにそうじしてるところの写真を撮って!」とのお願い。「昨日みたいに一生懸命そうじしてたら撮るかもね」と伝えると、嬉しそうに頑張っていました。

約束通り、ブログで紹介しますね。みんなの頑張っている姿を紹介することで、後に続こうとする子たちが増えていくのは素晴らしいことですね。明日からも取材しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の風景と世代間ギャップ

中休みに校庭で遊ぶみんなの様子を見守っていると、6年生の児童が「すごいもの見つけたから」と呼んでくれました。側によって見てみると大きなカマキリでした。夏の間にたくさん食べたのでしょう、丸々太って大きく成長していました。

せっかくなので写真を撮ってほしいとのことだったので「はい、笑って〜」とカメラを向けると、「違うよ〜!」とこんな一枚を撮らせてくれました。さすがは若い世代、何だかinstagramなどで見かける構成になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの汚れをきれいに

今日は管理棟の清掃が割り当たっている3年生と6年生が本当に丁寧に掃除を頑張っていたので、思わずカメラを向けてしまいました。夏休み期間、あまり使用しなかったところをピカピカにしてくれました。自分たちが生活する環境を自分たちの手で快適にしていく、素晴らしい頑張りだと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がスタート!(2)

授業の様子も落ち着いていて、2学期にたくさんある行事の係決めなどに取り組むクラスも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!(1)

今日から2学期が始まりました。朝元気にあいさつして登校してくるみんなの様子を見て、いい夏休みを過ごせたのかな、と安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から始まりますね

画像1 画像1
いよいよ来週から二学期が始まります。
学校ではカーテンをつけたり掃除をしたり
準備は完璧です。

来週から、この静かな校庭も元気な声が戻ってくることを楽しみにしていますよ。

まだまだ暑い日が続きますので、来週も暑さ対策を万全にしていきましょう!

ゆったり空をながめると…

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真と右の写真、同じ場所から空を撮った写真です。
よく見ると左下に送電用鉄塔が見えると思います。
左の写真を撮った後に右の写真を撮りました。

さてここでクイズです。
2枚の写真の間にはどれくらいの時間がたっているのでしょうか。

正解は、、、、



10分間です。

長いと思うか短いと思うかは人それぞれだと思いますが、雲の形は
全然違っていますね。

もうすぐ夏休みが終わります。
気持ちに余裕がなくなった時には、夏休みのようなゆったりした
時間を思い出し、雲の流れを目で追って余裕を思い出すのも良い
かもしれませんね。

五感を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段目にしているものでも、パッと見るだけではわからないことはたくさん!

夏休みもそろそろ終わりですが、最後だからこそ、いつもよりも五感を使ってみてはどうでしょう。

忙しい時には気にならないことにも、「なぜ?」が生まれる素敵なチャンスになるかもしれませんね。

提出物 グランドににがりまき

画像1 画像1
グランド全体に、にがりがまかれました。

さて、にがりは白い粒の形をしていますが、何故まかれるか知っていますか?それは・・・

にがりをまくと、次のような利点があるんですね。1、土や砂が湿気を帯びて砂埃が舞いにくくなる。運動会もあるしね。2、冬になり、凍るほど冷えても、地面が凍りにくくなるのです。

ありがたいですね。

小中合同夏季研修

「教員のための非認知能力について」

講師 岡山大学教育推進機構 準教授 中山 芳一 氏
会場 枚方市立渚西中学校

 本校で研究に取り組んでいる非認知能力の育成に関する講義から多くを学ぶことができました。その後、本校に取り入れられそうなことをグループに分かれて協議しました。本校の学校教育目標を達成するための具体的方策について考えるよい機会となりました。テストなどの数値化できる評価だけではなく、広範囲にわたる資質能力を見とる視点について学ぶことができたので、二学期の教育活動に生かしていきたいです。

新しい仲間です!

画像1 画像1
夏休みも終わりに近づいてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
この夏休みの間、音楽室に新しい仲間が増えました。「コンガ」といいます。元々はキューバの民族楽器だったそうですが、今や色々なジャンルの音楽に使用されています。大きさの違う2つの太鼓で、音の高さがちがい、叩くとステキな音が響きます。
みなさんが、元気に登校することを「コンガ」といっしょにお待ちしています。

図書室 防災コーナー

画像1 画像1
先日の地震で、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。みなさん、日頃から地震への備えはできていますか。お家の人と、もしも地震が起きたらどうするかをお話していますか。
図書室には、防災に関する本が置いてあるコーナーがあります。防災について知らないことがまだまだあると思います。ぜひ、手に取って読んでみてください。

どんな声で鳴くのでしょう?

画像1 画像1
暦の上では、立秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。

夏と言えば、セミ。皆さんがよく聞くセミの声はどれでしょう。「ミーンミンミンミン」「ジージージージリジリジリ」「シャワシャワシャワシャワ」など、日本には、約30種類ものセミがいるそうです。関西では「ミンミン」という鳴き声はあまり聞かず、「シャワシャワ」「ジージー」が多いようです。

さて、今日も磯島小学校で、セミの声が聞こえています。歩き回ってみると、校庭でセミの抜け殻を見つけました。抜け殻を見ると、2cmから3cmの大きさで、抜け殻のお腹を見ると“デベソ“のようなでっぱりの形がありました。これは、「クマゼミ」の抜け殻です。抜け殻からも、セミの種類が分かります。セミについて調べてみるのも楽しいですよ!

大雨や雷に注意!

画像1 画像1
夏休みに入ってから、全く雨が降っていなかった分を取り返すように、この数日は夕方や夜に強い雨が降っています。
夏休みで、川で遊んでいたり外出していたりする中で、大雨や雷にあうこともあるかもしれません。
その際に適切な対処ができるよう、ご家庭でも確認してみる機会かと思います。

『急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう』 気象庁ホームページより

ひょうたん池が!

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、急な雷雨もあり、気をつけたいところですね。
ひょうたん池がきれいになっていました!

地域の方が水換えを行ってくださいました。
ありがとうございます。
きれいになり、魚たちも元気に泳いでいます。

さて、今日は8月6日。
広島に原爆が落とされた日です。
79回目の原爆の日。

8時から行われた平和記念式典では、“地元の小学生2人は、「言葉にすることさえつらく悲しい記憶は、79年たった今でも多くの被爆者を苦しめ続けています。願うだけでは平和はおとずれません。色鮮やかな日常を守り、平和をつくっていくのは私たちです」と、「平和への誓い」を述べました。”(NHK WEB NEWSより)

また遊んでね

暑い日が続きますね。
学校ではセミがたくさん鳴いていて、「夏がやってきたぞ!」と感じます。

今日は、みなさんが毎日遊んでいる遊具の点検日でした。
安全に使えるように、しっかりと点検してもらいました。
2学期が始まったら、またたくさん遊んでくださいね。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 心の教室
2年 小高連携
銀行引落2回目
9/13 スクールカウンセラー
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214