最新更新日:2024/09/12
本日:count up8
昨日:65
総数:75492

8月30日 外国語の授業

5年生が2学期最初の外国語の授業をしました。
デジタル教科書を使って発音の練習をしました。
台風が近づいているので、台風の英語での言い方も学びました。
画像1 画像1

8月29日 夏休みの作品展終わりました

2日間の作品展が終わり、子どもたちは、午前中に自分の作品を撤収しました。しばらくは教室で展示してくれるかな?教室を回るのが楽しみです。
昨年度から、保護者・地域の皆様に見ていただけるようにしています。そして、今回は「大谷選手から寄贈されたグローブを見たい!」という地域の方々のお声があり、大谷選手からいただいたグローブを見ていただく機会にもしました。20名以上の方々がグローブを見に来られました。「軽い!」「サインがある!」「使いやすそう。」と、見に来られた方々は触ったり、つけて写真を撮ったりされていました。入り口に置いてあった掲示を見て、尋ねて来られた方もおられ、学校のことを気にかけてくださっていることがわかり、とても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 夏休みの作品展2

作品には、工夫点など作品の説明が書いてあり、作成している時の子どもたちの顔を思い浮かべながら楽しんで見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 夏休みの作品展1

本日で、子どもたちが夏休みに作成した作品展が終わります。どの作品も素晴らしく、子どもたちのアイデアに感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 2学期初めての給食

今日のメニューは、とうもろこしスープ、あかうおのバーベキューソース、チンゲンサイのソテー、食パン、牛乳でした。久しぶりの給食でしたが、1年生も上手に配膳していました。「給食おいしい!」と笑顔で食べていました。
写真は、上から1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 夏休み作品展

8月27日から28日まで、川越小学校体育館において、夏休み作品展を開催しております。
子どもたちの作った作品をぜひ見に来てください。
14時から19時まで開いています。
子どもたちも、作品を鑑賞しに体育館に来ていました。
今年は体育館にエアコンが設置され快適に過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 2年生 二測定

今日は2学期の身長、体重を測りました。
測定の前に、歯についての学習をしました。
大人の歯について詳しく知る機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 各教室の様子2

4年生は、「川越祭り」の出し物を考えていました。5年生は、夏休みの作品の説明カードを作成していました。6年生は、輪になって「川越祭り」の出し物について話し合いをしていました。
写真は上から、4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 各教室の様子1

1、2年生は、明日から始まる夏休みの作品展に向けて、作品名や作品の説明や工夫点などを書いていました。3年生は、「川越祭り」での出し物を考えていました。
写真は上から1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 2学期が始まりました!

今日は始業式です。朝、子どもたちは夏休みの作品と荷物をたくさん持って登校してきました。始業式での「おはようございます」のあいさつはとても素晴らしかったです。2学期が始まることを楽しみにしていた子どもが多くてとっても嬉しく思いました。
画像1 画像1

8月8日 学校の様子

今日も、暑いです。厳しい暑さの中で、コミュニティの会長さんは、体育館周りの雑草を刈ってくれています。校務員さんは、子どもたちが躓かないよう正門のコンクリートを塗り直してくれています。
また、朝早くに水田の水の様子を見に地域の方が来てくれています。夏休みも、子どもたちのために支援してくださっている地域の方々、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 学校の様子2

水田は、地域の方々が朝から水をはってくれているので、グングン大きくなっていました。ヘチマなどは日直の先生方が水やりをしてくれています。ヘチマの花が咲いていました。ヒョウタンの実もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 学校の様子1

連日、とても厳しい暑さが続いています。昼過ぎ13時半ごろに、学校で育てている植物が気になって見にいきました。何と外の日陰で気温が39.6度、玄関の入ったところでも34.3度です。雑草も枯れています。暑い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 児童集会、、クラブ活動
9/13 川越祭り、心の教室(PM)
9/16 敬老の日

重要なお知らせ

令和6年度(2024)学校便り

配付プリント

枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800