枚方高校生物飼育部とコラボ その2
穂谷川から帰り、小学校の水槽をみんなで洗って、新しいレイアウトを組んでくれました!その他にも、なんと、生物飼育部で繁殖させている絶滅危惧種のカワバタモロコも持ってきてくれて、専用の水槽を作ってくれました!さらに、かわいいイラスト付きの掲示板も作成し、とても素敵な生物飼育部分室スペースが完成しました!
ゴールデンウィーク明けに子ども達が興味を持って見てくれるのが今から楽しみです♪
枚方高校生物飼育部、NPO法人ひらかた生物飼育部LABO部員のみなさん、本当にありがとうございました♪
【学校の様子】 2024-05-03 18:09 up!
調理場の動画を公開!(調理員さん)
【給食】 2024-05-02 16:09 up!
稲作体験(5年生)
益の会の皆さんにお手伝いいただいて、5年生が農業体験をしています。今日は第1回目で、稲の種を土に蒔きました。農薬などを使わずに稲を育てていきます。ちゃんと実がなるか楽しみですね。
【5年生】 2024-05-02 12:42 up!
学校をきれいに(6年生)
家庭科の時間に、体育館と教室棟の間にあるステージ型の階段を掃除してくれました。ここは、長い間使われておらず、苔がたくさん生えていたのですが、みんなが取り除いてくれたので、この後、さらにきれいにして授業などで活用できるようにしたいと思います。
【6年生】 2024-05-02 12:40 up!
朝の見守り(地域)
氷室分室(図書館)の前では、毎朝地域の方が子ども達の見守りをしてくださっています。他の地区でも、たくさんの方に協力していただき、安全に登校できています。いつもありがとうございます!
【学校の様子】 2024-05-02 12:37 up!
ハードル走(6年生)
体育の時間にハードル走をしていました。まずは腿をしっかりと上げる練習から!
【6年生】 2024-05-02 12:36 up!
5月2日 献立
【給食】 2024-05-02 12:11 up!
5月1日 献立
コッペパン
牛乳
焼きそば
イカの甘辛
みかんの缶詰
【給食】 2024-05-01 12:15 up!
いくつといくつ(1年生)
算数の時間に7は2と○といった、分配の学習をしていました。計算ブロックを使ったり、絵を描いたりしながら数を数えていました。
【1年生】 2024-05-01 10:59 up!
視力検査(6年生)
今日は6年生が視力検査をしました。みんな勉強のしすぎで視力が低下していないかな?最近はタブレットを使う機会も多いので、20〜30分に1回は目を休めましょう。
【6年生】 2024-05-01 10:58 up!
イスとりゲーム(1年生)
「さんぽ」の音楽に合わせてイスとりゲームをしていました。みんな音楽をよくきいて、止まったらサッとイスに座ります。
【1年生】 2024-05-01 10:56 up!
4月30日 献立
ご飯
牛乳
関東煮
小松菜の炒め物
ミニフィッシュ
【給食】 2024-04-30 12:04 up!
【広報・ICT委員会】クラスの友達紹介
6年生の田川さん、勝さんがCanvaを使って、クラスの友達を紹介するポスターを作ってくれました。これからも、広報・ICT委員会のメンバーで氷室小学校をどんどんアピールしていってください!
【広報・ICT委員会】 2024-04-30 10:25 up!
ほっと館(地域)
毎月、月末に尊延寺の公民館で「ほっと館」が開催されています。ほっと館では地域の方がたくさん集まって交流したり、情報交換をしています。今回は、教頭先生と参加し、ご挨拶させていただきました。今年度も、地域の方と連携して地域に根ざした氷室小学校を運営していきたいと思います。
【学校の様子】 2024-04-30 10:22 up!
廊下の掲示板(掲示委員会)
掲示委員会が作ってくれた掲示板です。みんなでイチゴを貼って掲示板を完成させます。「みんなで作り上げる掲示板」という発想が面白いですね!
【6年生】 2024-04-30 10:13 up!
ペアで話し合い(6年生)
国語の時間に自分の考えを共有したり、友達の意見を聞いて参考にしたり、ペアやグループで話し合いをしている場面をたくさん見ます。1人では解決できないことが2人では解決できたり、自分の考えが友達との話し合いによって深まったりすることがたくさんあるようです。引き続き、協働的な学びを大切にしていってほしいです。
【6年生】 2024-04-30 10:12 up!
インタビューをしよう(5年生)
今年度、新しく氷室小学校に来た先生にインタビューをします。インタビューの内容などをグループごとに話し合って、ロイロノート(iPad)の台本に落とし込んでいきます。
【5年生】 2024-04-30 10:09 up!
進出漢字(3年生)
新しい漢字を学習します。漢字ドリルで練習した後はタブレットでも漢字の書き順などを確認していました。紙とタブレットを上手に使って学習していました。
【3年生】 2024-04-30 10:07 up!
国語辞典で調べよう(3年生)
「水仙(スイセン)」という言葉を国語辞典で調べていました。最近はiPadなどでも簡単に言葉の意味を調べることもできますが、国語辞典で調べることができるというのも、大切なスキルだと思います。
【3年生】 2024-04-30 10:06 up!
音読をしよう(2年生)
国語の時間にパートに分かれて音読をします。誰がどのパートを読むか、どのように音読するかなどをグループで話し合って決めていました。子ども達は主体的に話し合いをしていました。
【2年生】 2024-04-30 10:04 up!