最新更新日:2024/10/31 | |
本日:5
昨日:64 総数:180169 |
階段昇降機について
磯島小学校の2階渡り廊下には現在、階段昇降機を置いています。この昇降機を使用しているお友達もいるので、むやみに触ったりしないでくださいね。今日は先生方が業者の方から使い方のレッスンを受けました。
色々な学び方
現代の授業では、先生の説明を聞く場面が昔ほど多くありません。自分で考えたり、その考えを友達と交流したり、他者との交流でさらに自分の考えを深めたり。受動型から能動型へとデザインが変わってきました。
カルタで学ぶ地図記号
3年生ではかるたをしながら地図記号を覚えたり、枚方市内にある小学校の位置がわかる地図を用いて学んでいました。身近な話題に触れたりゲーム感覚で学ぶと効率も良いのかも知れませんね。
日日是進歩
今日は4年生1組、2組ともにインタビュー活動で校長室を訪問しました。前回のインタビューで聞き足りなかったことや疑問に感じたことを「追い質問」という形式で詳しく聞き取っていました。
調べ学習、ひいては探究的な学びの基本はものごとの本質を知ろうとする営みです。前回と比べてさらに質問内容が精選されていたことが、学習の深まりを裏付けていました。 暗記から思考へ
同じく5年生の算数少人数学習では、落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組む様子が見られました。自分なりに考えた仮説を友達に説明してみる場面、難しい課題なのですが、一生懸命伝えようとする姿が見られました。暗記から思考へ、こちらでも現代の教育改革が垣間見えました。
学び方の勉強
5年生は小テスト前に自主学習の時間をとっていました。限られた時間で何と何を確認するのが効率がいいのか、チェック項目を交流する場面もあり、よい学びをしていました。「答を知る」のではなく、「学び方を学ぶ」、現代の教育改革が垣間見えるひとコマでした。
2年生漢字学習
2年生になると覚える漢字もどんどん増えてきます。書き順などに気をつけて一生懸命練習する姿が印象的でした。
1年生ブラッシング指導
1年生は外部講師として歯科衛生士さんに来ていただき、ブラッシング指導を受けました。イラストなど分かりやすいコンテンツを使ったお話にみんな夢中になっていました。お家でもどんなお話だったのか、ぜひ聞いてあげてください。
続・インタビューって難しい?!
今日も4年生がインタビューにやって来ました。「校長先生はどんな気持ちで仕事をしていますか?」から始まって、最後は逆質問から「自分たちが自主的に活動する場面とは?」について考えを深める機会となりました。質問が上手くなっていくのは習熟度の高まりと比例しているように思います。
静と動
雨の中、1年生は体育館で走る運動に取り組んでいました。ピタッと止まって静かに先生のお話を聞く時間(静)と、全力で運動する時間(動)のメリハリが出てきたように思います。この力、とっても大切ですよ。
インタビューって難しい?!
今日は4年生がインタビューをするために校長室を訪問しました。インタビューは隅々まで台本が決まっているわけではないので、出てきた答から次の「問い」を考えなければ内容が深まっていきません。校外学習に向けていい経験を積んでいるようです。
熱中症対策にご協力を
ここ数日、急に気温が高くなってきており、ミニハードルに取り組む5年生もしっかり汗をかいています。真夏日は分かりやすいのですが、実は気温が急激に変化するこの時期も熱中症が増加します。普段持たせていただいている水分の量が適量か、今一度、各ご家庭で確認してください。
春を探しに(2)
「何を探してるの?」とたずねたところ、「春を見つけるねん!」と元気な返事が返ってきました。一人ひとりの「春」、みんな違っててみんないいですね。
春を探しに(1)
2年生はiPadを持って春を探して中庭散策。きれいな花の写真、昆虫の写真、カエルやカタツムリの写真などを熱心に撮っていました。
授業参観、たくさんのご来校ありがとうございました(6)
2年生の様子です。授業参観が終わった直後で、ホッと一息つく様子がよく伝わってきます。
授業参観、たくさんのご来校ありがとうございました(5)
1年生の授業の様子です。
授業参観、たくさんのご来校ありがとうございました(4)
5年生の授業の様子です。
授業参観、たくさんのご来校ありがとうございました(3)
6年生の授業の様子です。
授業参観、たくさんのご来校ありがとうございました(2)
4年生の授業の様子です。
授業参観、たくさんのご来校ありがとうございました(1)
3年生の授業の様子です。
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |