最新更新日:2024/11/22
本日:count up27
昨日:758
総数:206211
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

5年生社会科見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光善寺駅から京阪電車に乗って枚方市駅へ。
その後、京阪バスに乗ってコマツ大阪工場へ向かいました。

5年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日午前中に、5年生はコマツ大阪工場に社会科見学に行きます。
公共交通機関を使用するため、さだ図書館に集合しました。
集合時刻を守ることができたので、予定通りに出発することができました。

9/3 ピルナール合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
MBSコンクール書類審査
に向けて最後の録音(9月末)に向けて

子どもたち1人ひとりの声は、もちろん表情もさらに引き締まってきました。
「きょうは、こうして この練習をしよう」
「うたっている顔をめにやきつけよう」
と、子どもだち同士も声掛けしたりと、
パートのまとまり、チームワークも深まってきています。
また、他校の合唱と比べたりしました。

9/3 夏休み作品展 (保護者のみなさん向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
台風により延期していた夏休み作品展が、本日開催できました。
「すごーい」
と、声が漏れ聞こえるほど大人もびっくりするアイデア、内容に、感激されていました。
本日、17時までとなっております。

9/3 大阪880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訓練の防災メールは 本日15時予定ですが、

児童が下校する前に、
避難訓練を実施しました。

みな真剣な様子で、すばらしい態度でした。
私からは、
「天災は忘れた頃にやって来る」
ということわざの紹介とともに、学んだことを忘れずにもしもの時に役立ててほしい、ということと、
ご家庭でも一緒に防災について話してください、と伝えました。

9/3 給食 救給カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、防災の日に合わせ、給食の防災メニューでした。
・救給カレー(災害用非常食)
・切り干し大根とささみの甘酢和え
・パイナップルの缶詰
・ミニコッペパン
・牛乳

特に、この救給カレーは、東日本大震災の経験をもとに、救援物資が届くまでの3日間「いのちをつなぐ」ために開発されたものです。

今日は、防災の授業を各クラスで行い、給食、そして、大阪880万人避難訓練を行いました。


9/3 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では
点と画の名前について学習しました。

「 おれ とは?」

「四という漢字の2画目です」
と、うまく説明できていました。

また、「ニャーゴ」という物語から 「場面」とはなんなのか の説明をともだちにするという活動をしました。
「ばめん というのは 場所や人物が変わる。たとえば、あたらしい登場人物ができたり 話が変わったりするときにつかいます」
素晴らしいですね。
相手に言葉で説明するというのは大切ですね。

9/3 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
故事成語の4コママンガが徐々に完成してきました。

意味をわかっていないと
うまく書けませんものね。
絵の表現力も求められます。

完成が待ち遠しいです。

9/3 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣用句について調べていました。
動物や植物などにわけて、わかりやすくまとめていました。

また、お隣りのクラスでは、
「グループの合い言葉をきめよう」
という学習で、
運動会の演技における合い言葉を決めていました。

辞書やインターネット、また楽曲の歌詞からなど、子どもたちは一生懸命調べていました。
みんなの気持ちが伝わってきます。

9/3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でつくった にじいろシャワー や水鉄砲をつかって 水あそびをしました。
そこまで暑くなく、水も気持ちがいいですね。
笑顔いっぱいでした。

私も集中的にねらわれました。

9/3 6年生 卒業アルバムに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はやいもので卒業アルバム 個人写真の撮影です。
6年生の児童も
「卒業って、はやいなぁ」
と、どこかさみしげなかんじもありましたが

撮影がはじまるとしっかり、笑顔でした。

9/3 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、ジェスチャーで、相手に伝える。
子どもたちも何度もしてきており、慣れてきた様子。
私も一緒に考えてみました。
あれは「ペンギン?」かな
ピザなら 食べるふりをするかな

今日のメインの活動は、リスニングで 7人の登場人物の「できること」を聴き取る でした。
アニメーションもありますが、なかなかのボリューム。「だれが なにをできるか」という回答が必要。 みんな真剣に聴き入っていました。すばらしい。

9/2 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 はカタカタの練習をしていました。

良い姿勢で丁寧にしていました。
また、お題にだされた ものを カタカナで表すという練習もしていました。
かえる→カエル とカードを置いたり。

6年生では、クラスの子の俳句を選んで、その理由を書いていました。

9/2 通級指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
おたのしみの時間は、
「はぁっていうゲーム」でした。
このゲームは、割り振られたシチュエーションを決められたセリフで演じるゲームです。

捨て猫の「にゃー」という鳴き声をしていました。

上手に演じていました。

9/2 6年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拡大図、縮図のまとめをしていました。
コンパスをつかわずに物差しをつかって解く問題もありました。

国語では、児童が作成した俳句で「気に入ったで賞」をそれぞれが選んでいました。タブレットにずらぁっと作品が並んでいて選ぶにも便利ですね。

9/2 4年生 国語 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、封書への宛名の書き方を丁寧に練習していました。
練習でも緊張している様子でした。

社会では、
過去の大阪での災害(地震や台風等)を教科書やタブレットをつかってまとめていました。
2018年の北摂地震や当時の台風など記憶に新しいところです。

9/2 3年生 係り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙はもちろん、タブレットのアプリのcanva(キャンバ)を使って、
班で選択しながら係り活動のポスターを作成していました。
上手にレイアウトして、仕事内容なども上手にまとめていました。

早くおわったところは、読書やプログラミングをしていました(高いレベルに挑戦し、クリアしていました。すごい)。

9/2 2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごしやすい学級づくりにむけて
会社(かかり)活動を振り返っていました。
「学級文庫でよみたいなあと決めていた本が人気で読めない」
という、悩みから
「予約ふだのように ふせん に名前をかいたらいい」
などの素敵なアイデアもでていました。

ロイロのシンキングツールの使い方や夏休みの絵日記が掲示してありました。

お隣りでは、簡単なレクリエーションをしていました。
「小学生の人気のスポーツといえば」
ホワイトボードに、書いて
一斉にみせあっていました。

ドッチボールが多かったです。


9/2 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢数字を書いていました。

五 は 4画 四 は 5画
書き順もなんども指(からだ全体)で練習して覚えていました。

また、「はなしたいな ききたいな」の学習で
夏休みの思い出を、順序よく伝えるために先生の例文から学んでいました。

げろおんせん と書いていたので 教科書の例文かとおもいました。興味深いですね。

9/2 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマの花がたくさん咲いていました。
雄花 が ほとんどで 雌花があまり咲いていないため、
待っているような状態でしょうか。

虫は、すぐに気づいて、やってきていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600