最新更新日:2024/11/22 | |
本日:17
昨日:120 総数:102926 |
5月16日(木) 学校訪問関西外国語大学の学生のインターンシップの様子を参観に来られたのですが、すべて学年を参観し、子どもたち、先生方の様子も見ていただきました。 たくさん、頑張りをほめていただきました。また、助言もいただきました。今後の取組に活かしていきます。 5月16日(木) 明倫遊ぼうday!この取組は、体育委員会が考え、呼びかけています。異学年交流の取組です。 自主的な参加ですが、低学年の子どもたち中心にたくさんの子どもたちが参加しています。 昨日は、アメリカンドッジ? 体育委員会だけでなく、たくさんの6年生の子どもたちが声をかけている姿が印象的で、うれしい気持ちになりました。 これまで、「ふえおに」なども取り組んでいました。この取組には、色々なねらいがあります。また、紹介したいと思います。 交通安全の資料について
1年生に交通安全の資料のお知らせがありました。
QRコードを読み込むと交通安全の動画を見ることができます。配付されまいたら、子どもさんと一緒に動画を見ていただければと思います。 あわせて、交通安全だよりも紹介します。 5月15日(水) 3年総合的な学習
「校区に何があるか、1年生に紹介しよう。」をめあてに3年生が校区探検をしました。
ただ単に校区を探検するのではなく、「1年生に紹介する」という相手意識、目的意識をもって取組を進めています。ここが学習のポイントだと思います。 昨日、1年生は公園探検していました。さらに学習が深まりますね。 「子どもの周りは危険がいっぱい 薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』〜子どもたちを薬物乱用から守るために〜」
薬物乱用は身近な問題で、大麻の検挙者が急増しており、特に、急増しているのが20歳未満の若者とあります。
子どもを薬物から守るチェックポイントが記載されていました。 □帰宅が遅くなることが多くなった。 □理由の分からないお金を欲しがるようになった。 □食事を家族と一緒に食べなくなった。 □目を合わせて会話をしなくなった。 考えるきっかけにしてもらえればと思います。 「子どもの周りは危険がいっぱい 薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』〜子どもたちを薬物乱用から守るために〜」
続きです。
5月15日(水) 6年総合的な学習
土曜参観で気づいた方もたくさんおられたと思いますが、明倫小学校の階段に安全に歩行できるように、矢印がはられています。これは、「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」になるために、6年生ができることを考えて行動するプロジェクトの一環です。
年度当初、6年生の教室を参観していた時、担任の先生が 「明倫小学校の目標ってわかる?」 と聞いたときに、当たり前のように、 「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」 と答えてくれていたことを思い出しました。 「校長先生、話してくれたやん。」「いつも話しているよ。」と… 先生方だけでなく、子どもたちも意識して学校生活を過ごしてくれていることは、本当に嬉しく、素晴らしいことです。 5月14日(火) 1年生活科
1年生がさくら公園、宮之阪児童公園、百済寺に公園探検に行きました。
先日、校外学習に行き、学校外に出るときのマナーやルールを学ぶことができました。今日はその続きですね。 「すべり台、8回したよ。」「逆上がり見て!」「おにごっこ一緒にしよう。」 みんなで遊んで、学校の周りにある公園に親しみを感じてくれたと思います。 5月14日(火) 1年体育体育館では、しっぽ取りをしていました。この新聞紙の「しっぽ」は、ひらがなで「し」の学習で作ったものですね。 「校長先生、楽しかった。」「3回目逃げ切ったよ。」といっぱい話をしてくれました。 5月14日(火) 3年体育4年の体育では、ラダードリルを使って準備運動をしていました。 5月14日(火) 6年全国学力・学習状況調査
先週、6年生が、全国学力・学習状況調査の振り返りを行っていました。
先日のブログで、「今後、子どもたちが問題の振り返りをできるようにしたいと思います。」と書かせていただきました。2学期に結果が返却されますが、少し期間があるため、実施してすぐに、自己採点することで、課題などを振り返ることを行いました。 写真は、自己採点後、6年生全体で、専科の先生から、算数の問題解説をしている様子です。オープンスペースはこのような活動もできますね。この1年かけて今できているところをさらに伸ばすとともに、課題が改善できるよう、一人ひとり考えながら、取り組みを進めることができればと思います。 5月11日(土) 引き渡し訓練
風水害による危険から児童の命を守り、安全に保護者に引き渡す等を目的に引き渡し訓練を行いました。引き渡し場所は、昨年度の運動場から、教室とオープンスペースで、初めて実施しました。保護者の皆様、訓練へのご協力ありがとうございました。
昨年9月から、登校後に警報が発表された場合、原則、学校待機となりました。学校が雨量の状況をふまえながら、通学路の安全確認を行うとともに、土砂災害警戒情報や避難指示の発表、発令の諸般の事情を勘案し、子どもの安全の確保が確認できた後、全ご家庭、引き渡し下校となります。 昨今の気象状況からいつ何時、警報が出るかわかりません。引き続き、子どもたちの安心・安全の確保に向け、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 5月11日(土) 防災教育低学年は、紙芝居を使い、望ましい行動について、高学年は、動画などを使い、身の回りの危険について考える時間を設定しました。 6月には、地震の避難訓練も行う予定です。緊急時を想定した行動を定期的に子どもたちと考える時間を設定していきたいと思います。 朝学習では、今日の避難訓練の流れについて、最終の確認を行っていました。 5月11日(土) 土曜参観
たくさんの保護者の方々、地域の方々に参観いただき、ありがとうございました。
日頃の授業の様子を参観していただくことができたと思います。参観だけでなく、授業に参加していただいた学年もあり、ありがとうございました。また、日頃の子どもたちの様子につきましては、引き続き、「明倫小学校ブログ」を活用してお知らせしたいと思います。 昨年度、「ブログを見ながら、子どもと学校のこと、授業のことなど、話の話題にしました。」と感想もいただきました。改めてになりますが、「ブログ」の閲覧していただき、家庭での話の話題の一つにしていただければ嬉しいです。 授業中、やはりお家の人に見ていただいていたので、子どもたちは少し緊張した様子があったり、逆に張り切りすぎて元気になりすぎたりもありましたが、頑張っていたと思います。「お家の人に頑張っている姿見てもらう!」そんな話をしてくれた子どももいました。 5月10日(金) 学校全体が学校図書館
クラスに先生のおすすめの本が紹介されていました。「りんごかもしれない」は、先月紹介した「こどもの本総選挙」で絵本第1位でしたね。
4年生のオープンスペースには、市内の図書館から借りた昆虫や植物、生物に関する本が展示されています。これから国語で学習します。 3年生では、国語「自然のかくし絵」の学習で、図鑑などを見ていました。 学校全体が学校図書館です。 5月10日(金) 6年家庭科
「生活時間をマネジメント」の学習に取り組んでいました。わたしの一日を振り返り、友達と交流をしていました。
「家に帰ったら、宿題。そして、その後、お手伝い…」 「すごい。規則正しい生活だね。」 「校長先生、これは〇〇さんです。私は、家に帰ったら、遊びに行きます。」 そんな話をしました。自分の時間の使い方には、どんな良いところがあり、改善点があるのか、友達にアドバイスをもらいながら、取り組んでいました。 GWが終わりました。一度、自分の生活を振り返る時間になるといいですね。 5月10日(金) 健康診断検診では、保健室に並んだり、廊下に並んだりして、順番を待つことがあります。ふと、子どもたちを見ていると保健室前の掲示板のポスターを見ていました。 ポスターでは、「熱中症対策ができていなくて熱中症になってしまいそうな人が5人います。」と… 熱中症対策のポイントは、 ・通気性の良い服や肌着で調節 ・帽子をかぶる/日陰を利用する ・疲れたら休む ・こまめな水分補給 また、暑さに負けない丈夫な体を作ることも大事な熱中症対策です。 ふと見ることができる環境づくりが大切さですね。 5月10日(金) 5年国語言葉の力は、「インタビューをして話を聞き出す」です。 話を聞き出すためには、 ・インタビューの目的や知りたい内容を明確にし、それに合った相手を選ぶ。 ・目的や知りたい内容に応じて、必ず聞きたいことと、必要に応じて聞きたいことを整理しておく。 ・わからないことや詳しく聞きたいことが出てきたら、相手の話に関係づけながら質問する。 この3つが教科書に書かれていました。 意識するだけで、学習の深まりが変わってきます。これは、国語だけでなく、他教科等のインタビューをするときにも活かせますね。 教室では、昨日、聞き出した内容から、自分の考えをまとめる活動に取り組んでいました。今日は、「言葉の力」を確認し、振り返りを行っていました。 5月10日(金) 2年国語昨日、2年生がたんぽぽを探していました。運動場の周辺には、たくさんたんぽぽがあったようです。 国語で、たんぽぽの秘密を見つける学習に取り組みます。言葉の力は、「順序を考えて読む」です。 教科書のQRコードを見てみると、1年生で学習した「いろいろな ふね」の「言葉の力」が出てきました。「説明の文章を読む」です。何について書かれているか、考えながら読むことを学習しています。 2年生では、順序について学習します。順序には時間の順序や事柄の順序、大切さの順序などがあります。1年生で学んだことを踏まえて、系統的に学習を深めることができるようになっています。 5月10日(金) 1年生活科
朝顔の種を観察していました。よく見て、触ったりして、においをかいだりして詳しく観察していました。
種の線?しわまで書いている子どももいました。しっかり観察できています。 この朝顔の種は、2年生からプレゼントされたものです。これから種を植えて観察が始まります。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |