最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:79 総数:76689 |
5月22日 5年生 宿泊学習7
記念撮影もしました。
横断歩道の前でカメラに収まるとなると、 どうしてもビートルズを思い出してしまうのは年のせいでしょうか。 5月22日 5年生 宿泊学習6
学校へ帰着したときの5年生の皆さんの笑顔には充実感があふれていました。
保護者の皆様、今日までの取り組みに、様々なご協力をいただき、大変にありがとうございました。 ここからあとは、現地の様子をほぼ時系列で振り返ります。 朝の散歩と体操です。 気持ちの良い緑の並木道を眺めながら、ゆったりとした気持ちですすみます。 楽しかった昨日の夜。今日も楽しみな取り組みが待っています。 5月22日 5年生 宿泊学習5
カレーの後は退村式
2日間のお礼を伝えて、名残惜しいですが、マキノ高原を後にしました。 5月22日 5年生 宿泊学習4
いよいよ、カレー作り、宿舎の方に教えてもらいながら美味しいカレーができました
残さずしっかり頂いた後は、最後の片付けまでばっちりでした! 5月22日 5年生 宿泊学習3
ウォークラリーが早めに終わったので、広場で少し自由時間
元気に走り回ったり、遊んだり、少し休憩したり、思い思いの時間を過ごしています。 5月22日 5年生 宿泊学習2
2日目は朝からウォークラリーです。
チェックポイントのミッションをクリアしながら、カレーの食材を集めています 5月22日 5年生 宿泊学習1
おはようございます。
いつもより早く目覚めた5年生、朝から元気です! 朝の集いをしてきました。 いつもと違う場所での西長尾体操と散歩で、少し体を動かし、このあと朝ご飯です。 5月21日 5年生 宿泊学習11
キャンプファイヤーの様子です。
5年生全員揃って、同じ炎を見つめ、心を合わせて一緒に歌い、一緒にスタンツを楽しむ。 今、この瞬間の心の交流が、大切な思い出になっていくことを願っています。 5月21日 1年生
一生懸命に鉄棒の技に挑戦です。
5月21日 5年生 宿泊学習10
キャンプファイヤー
風が強く、 少し寒いくらいです。 火の神がやってきました。 炎が踊っています。 子どもたちの気持ちも踊るようです。 5月21日 5年生 宿泊学習9
みくに館での夕食の様子です。
美味しいすき焼きを食べながら、ご飯が進むみなさん。 炊飯器がどんどん空になっていきました! ご飯を食べすぎてデザートのヨーグルトが苦しい人も 5月21日 5年生 宿泊学習8
夕食はすき焼きです。
座敷でテーブルを囲み、温かく和やかな雰囲気です。 5月21日 5年生 宿泊学習7
上の写真はさらさに入ったところです。
身体が温まったところで 喜久屋に到着です。 今日もメタセコイヤはすっくりと夕映えていました。 5月21日 5年生 宿泊学習6
とった魚は焼いてくれます。
5月21日 5年生 宿泊学習5
着替えて魚つかみにいきました。
水が冷たいです。 水量が多いので、川の横の水路で体験しました。 たくさん捕まえられる人もいれば、さわるのが精一杯の人もいます。 歓声があちこちであがっていました。 5月21日 5年生 宿泊学習4
記念撮影です。
到着時は少し肌寒く、霧雨が降っていました。 5月21日 5年生 宿泊学習3
マキノ高原に到着しました。
入村式で、これからお世話になる宿舎の方々に、気持ちを込めてあいさつできました。 その後、少し霧雨が降っていたので屋内でお昼ご飯を食べました! 「美味しい!」の声がたくさん聞こえてきました! 保護者の皆さま、朝早くからお弁当をご用意して頂き、ありがとうございました。 5月21日 1年生と5年生 宿泊学習2
1年生のみなさんが、見送りに来てくれました。
5年生は、これまで、今日からの2日間が充実した取り組みとなるよう準備をしてきました。 バスに乗り込む姿を見、1年生の一人ひとりが立派な先輩たちの様子を肌で感じ、あるべき姿として意識を育てます。 一生懸命見送ります。 5月21日 5年生 宿泊学習
マキノ高原へ出発します。
今日は清々しくていい天気です。 登校時の、一人ひとりの落ち着いた明るい表情が、今日までの準備がしっかり整っていることを物語っているようでした。 荷物の準備、身体の準備、心の準備。 三つの準備をして集いました。 5月20日 2年生 創作劇活動 (コミュニケーション授業)
舞台俳優の広田ゆうみさんと二口大学さんにおいでいただき、示範授業をしていただきました。
田口山幼稚園の園長先生にもお越しいただき、系統性のあるコミュニケーション力を育む指導について意見交換をしました。 「何をやっているのでしょう あてっこゲーム(初めから、終わりまで)」を行いました。 6グループ( 5人程度)に分かれて、出されたお題に従って、ジェスチャーだけで観客に伝わるようにするには、どのように演じれば良いのかを相談して、役を決め練習をして最後に発表します。観客はそれを見て何を演じているのかを当てます。今回は初めから終わりまでの流れも演じるように条件を提示しました。 子どもたちは、ワクワクしながらグループで取り組み、舞台で発表をしました。終わった後の感想を読ませていただきました。「ドキドキしたけども、頑張ってよかったです」「他の人の良いところを見つけることができた」「くふうしたことが伝わっていてうれしかった」「次はもっとうまくやれるようにがんばる」「また、やりたいです」など、前向きなコメントばかりでした。 他者との関わりを意図的に、しかも実感を持って(失敗しても大丈夫という安心感もある)学ぶことのできる取り組みとして、創作劇活動はかなり効果的だと考えています。 一人ひとりの自己肯定感の高まる取り組みとなりました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |