最新更新日:2024/10/02
本日:count up86
昨日:157
総数:96577

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆で「左右」という時を書いています。バランスが難しい時ですが、手本をしっかり見ながら練習を重ね、清書に挑戦しています。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「20より大きい数の数え方」を学習しています。24のとき、どのような数え方をしているのか、自分のやり方を紹介してくれています。それぞれの数え方を聞いて、自分と同じや違うなどの感想を言っていました。

4年生 DV防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NPO法人SEANのみなさんにお越しいただき、授業をしていただいています。写真は「子どもの育ちとジェンダー規範」という内容でお話しいただいている場面です。子どもたちの発表から「男は泣かない」などの固定的なジェンダーがあることがわかりました。男だから、女だからでなく、自分が自分であり、互いの違いを尊重しながら、対等な関係で生きていってほしいと思います。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の台上前転の練習をしています。少し怖いと思う子もいるようですので、1段や2段から始めています。一度やってみて成功すると自信が出てきたのか、次々に挑戦しようとする姿が見れました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近畿税理士協会の方にお越しいただき、租税教室を開催いただきました。税金についての話や使い方を教えていただき、みんなならどのように税金を集めるのかの問題にも取り組みました。収入に対し一律に集めるのではなく、収入が多い人から多く集める考えや若者の税金を軽くしてもっと働こうと思えるようにするべきではなど、さまざまな意見が出ていました。
税金について国会で議論されていることを知ることができたので、政治にも興味を持ってほしいと思います。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習プリントに取り組んでいました。しっかりとかたちと筆圧をかけることができていて丁寧に書けています。少し鉛筆の持ち方が崩れかけている子もいるので、おうちでも声かけをしていただければと思います。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期初めてのクラブ活動です。各クラブに分かれて異学年の交流ができています。

地域の方との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆さんの「敬老会」があり、たくさんの方々が学校に来られています。殿一小を代表して4年生が歌のプレゼントをしました。枚方市の音楽祭で披露した合唱を聴いていただきました。歌の途中の手拍子も一緒にやっていただき、子どもたちの合唱を盛り上げていただきました。

中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、図書委員会から紹介されたスタンプラリーで図書室がにぎわっています。普段、休み時間に図書室にあまり来ない子も来ていたので、これから休み時間の過ごし方の一つとしてほしいものです。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数について学んでいます。写真は、大きな数を漢数字で表したらどうなるのかを考えている場面です。数字を漢字にするだけではダメなので、位の表を見ながら漢字に置き換えている子もいました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「公倍数」「最小公倍数」の学習です。表に表して整理することを行いながら、公倍数のイメージをつかんでいます。今日学んだまとめをみんなで考えていました。発表を聞いていると、しっかりと学ぶことができていることがわかりました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かいがら」という単元の学習です。先生が音読をした後、子どもたちも一斉に読みを進めていました。姿勢良く大きな声で、抑揚もつけながら読んでいました。音読の後は、登場人物の立場になって、どんな気持ちなのかをプリントに書いていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏しています。演奏のスピードを変えたりしながら楽しんで演奏しています。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「めいろをかこう」というテーマでめいろを描いています。重なりの部分に気をつけながら長いめいろを描いています。時々、友だちの作品を見ながら、いいところを取り入れようとしていました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白に分かれて対戦しています。一方のチームが守りでもう一方が攻撃チームです。攻撃チームは次々に相手チームとジャンケンをして、最終大将に勝てばポイントとなります。レクリエーションの要素を体育の最後に入れることで、楽しいクラスづくりができていると思います。とっても盛り上がっていました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「静かをつくる」という言葉が殿一小にあります。その言葉通りとっても静かな空間ができています。今日は、児童会委員会、図書委員会、環境委員会からの発表がありましたが、どの委員会もマイクなしで発表していました。
子どもたちどうしが、人の発表をしっかりと聴こうとする姿勢が身についているからできることです。また、みんなに伝えようと心を込めて発表している委員会の皆さんの姿にも感激しました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気や水」の実験を運動場で行っていました。筒に入った水の押す力を変えて飛び出し方の違いがあるか確認していました。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」の練習をしています。指の使い方を確認してから演奏しています。何番の指を使うのかを確認する時にはしっかりと発表できていました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気や水」の学習中です。前時に実験を行ったようで、今日は実験で気づいたことや結果をまとめていました。次は違う実験を行うようです。楽しみですね。

1年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もスイミングスクールで水泳学習を行っています。どの子もドンドン上達していることがわかります。3つのコースにわかれて練習していますが、どのコースも笑顔がいっぱいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127