最新更新日:2024/09/13
本日:count up7
昨日:65
総数:109802
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

9月13日(金)【教育委員会】「まるっとこどもセンター」周知

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「まるっとこどもセンター」の周知についてお知らせがありました。ご確認ください。
(1)まるっとこどもセンター(リーフレット)
(2)まるっとこどもセンター(保護者宛)

9月13日(金)おいしい給食(おつきみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の十五夜は9月17日です。この時期は、月がとても美しく見えます。お月見は、美しい月をながめながら、団子やススキをお供えし、秋の実りに感謝する日です。今日は月見団子と月にウサギの絵が描かれた「かまぼこ」を入れた月見汁を、季節を感じながらおいしくいただきました。【献立】月見汁・とうがんとぶたにくのいために・月見団子・かやくご飯・牛乳

9月12日(木)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしている「コリントゲーム」の制作に入りました。まずは、背景の絵だったり、玉が転がるコースを決めたりと友達のアイデアをかりながら進めています!

9月12日(木)おいしい給食(ラタトゥイユ)

画像1 画像1
「ラタトゥイユ」はフランス南部の郷土料理です。トマトやパプリカ、ズッキー二などの夏野菜をオリーブ油でいため、コトコトにこんだ料理です。そのまま食べてもおいしいですが、今日は肉ボールのソースとしていただきました。パンと一緒においしくいただきました。【献立】キャベツのスープ・にくボールラタトゥイユソース・コーンソテー・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

9月11日(水)音楽 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラテン音楽の楽しさにふれています。まずはラテンアメリカはどこ?の確認です。色々な楽器を使ってラテンのリズムを楽しく感じていました。のりのりです!

9月11日(水)社会 3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場の様子は初めて見るものばかりです。写真を印刷する機会はなんと、1台3億円するそうです。みんなびっくりです!たくさんの質問にわかりやすく応えていただきありがとうございました!

9月11日(水)社会 3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は枚方市にある「ダイコロ株式会社」の職員の方々に来ていただき、出前授業を行なっていただきました。「ダイコロ株式会社」さんは卒業アルバムを作っていただいている大手の会社です。動画では卒業アルバムができるまでの過程を確認することができ、大切な思い出を残すためにたくさんの人が関わっていることを知ることができました。

ダイコロ株式会社🔻
https://www.daicolo.co.jp/

9月11日(水)音楽 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「たんたんたん」のリレーです。リズムよく手びょうしをつなげていきます。最後までリズムよくできるとハッピーな気持ちになりますね。

9月11日(水)おいしい給食(肉じゃが)

画像1 画像1
肉じゃがは、日本のにこみ料理のひとつで、関東では「ぶた肉」を使うことが多いそうです。関西では「牛肉」を使うことが多いようです。ホクホクジャガイモとにんじんが暑い季節でも元気をあたえてくれます。やわらかいししゃももおいしかったです。。【献立】ぶたじゃが・ししゃも・つぼづけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

9月10日(火)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトマス紙を使って「酸性」「中性」「アルカリ性」を調べています。どこの班がわかりやすい色がついたのか確認していました。酸(す)っぱいものはやはり「酸性」ですね。

9月10日(火)水泳学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水中に投げたブロックをどれだけたくさんバケツに入れるかの競争です。楽しくブロックを使いながら、自然と水中の動きになれてきましたね。

9月10日(火)水泳学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
個人の目標に向かって一人ひとりが取組んでいます。全体練習としてチームによるタッチリレーで楽しく水なれをしていましたよ。

9月10日(火)水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の課題にあった練習方法で25メートルを泳ぎきる練習を重ねています。ビート板ではなく、2リットルのペットボトルにあわせてクロールの練習です。

9月10日(火)おいしい給食(いもおこわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おこわ」とは、もち米をむして作る料理のことです。そしてむしたもち米をつくとおもちになります。給食では「たけのこ」「えんどう豆」「くり」「赤飯」など、色々な「おこわ」がでますが、今日は秋においしい「さつまいも」が入っていました。みんなが大好き「アップルパン」と一緒においしくいただきました。【献立】ごもくスープ・いもおこわ・いかのあまから・アップルパン・牛乳

9月9日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ろうそくをとかして、キャンドル作りをしたり、コンピュータークラブではコマ送りから面白い動画づくりで楽しんでいました!

9月9日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は暑さ指数が高かったので、屋外のクラブ活動は全て室内で対応しました。それでも、それぞれが楽しめる工夫された内容でしたよ。

9月9日(月)社会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから台風が訪れる季節となります。授業では大阪府や大阪市で台風や高潮に備えるために、どんな取り組みがされているかを学んでいます。これまでに被害のあった歴史から起こりやすい地域の特徴や設備など、初めて知った内容も多かったようです。

9月9日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりの個性がキラリと光る作品ができあがっていますね。口をパクパクと動かすことができて、口の中には好きな食べ物が・・。

9月9日(月)おいしい給食(ハッシュドビーフ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッシュドビーフの「ハッシュ」とは「細かく切る」、ビーフ「牛」という意味です。細かく切った牛肉と玉ねぎなどの野菜をよくいためてから、小麦粉と油で作ったルウを入れて、にこんだ料理です。しっかりとした味でとてもおいしかったです。あつい日の「れいとうみかん」は最高です。【献立】ハッシュドビーフ・キャベツのいために・れいとうみかん・ご飯・牛乳

9月6日(金)家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でも教育実習生(栄養教諭)の研究授業でした。めあてが「栄養バランスを考えよう」では、健康的な食事として、日頃からバランスを考えて食べているでしょうか?グループ活動では一人ひとりが理想とする献立を考え、楽しく交流することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662