最新更新日:2024/11/27 | |
本日:7
昨日:128 総数:174649 |
大掃除3(7月18日)
大掃除の様子です。
大掃除2(7月18日)
大掃除の様子です。
大掃除1(7月18日)
大掃除の様子です。
学年集会【3年生】(7月18日)
一学期の締めくくりとして3年生は学年集会を開催しました。「応援される学年になろう!」は3年生の合言葉です。学年主任の先生からは『TPO』の話がありました。「集会などでは速やかに整列し、私語をせず、顔をあげて話を聞く。時と場に応じた行動がとれる最上級生になってほしい。体現(体で示す)し、後輩に良い伝統として残してほしい。」
最近は、意思表示や意見表明といった「アウトプット」がクローズアップされがちですが、「インプット」あってのアウトプットです。人の話がしっかり聞ける人であることは本当に大切なことだと思います。 最後には、夏休み中に産休に入る予定の先生に向けて、温かい言葉と拍手もありました。 交通安全啓発チラシ【枚方警察署】(7月17日)
枚方警察署から枚方市教育委員会を通じて生徒及び保護者への注意喚起の周知依頼がありました。特に、自転車の交通ルールやマナーを守って安全運転を心がけてください。面倒くさがらずに、恥ずかしがらずに、安全第一に考えてヘルメットを着用しましょう!
↓交通安全啓発チラシリンク https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2... 部活動の風景2(7月17日)
部活動の様子です。
部活動の風景1(7月17日)
部活動の様子です。
こどもの交通事故防止対策について(7月16日)
今週末の終業式を終えると夏休み期間に入ります。先日は1年生を対象に交通安全教室を実施しました。夏休み期間は自転車に乗る機会も多いことかと思います。今一度、交通安全に注意し、交通マナーを守って自転車に乗るようにしましょう。各ご家庭・地域でも注意喚起いただきますようお願いします。また、水難事故、熱中症、SNSトラブルなどにも十分に気をつけて良い夏休みにしましょう。
↓こどもの交通事故防止対策に係る資料の配布について「大阪府警本部」 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2... ↓ジテシラProjectについて「大阪府」 https://www.au-sonpo.co.jp/pc/osaka/jitesirapj/ メタバース・ルポ【仮想空間で登校?!】(7月11日)
枚方市が実施している新たな試みである「メタバース・ルボ」を紹介します。不登校の児童生徒たちの居場所づくりの一つとして、教育支援ルーム「ルポ」があります。そのルポに「メタバース空間」が登場しました。少しでも興味のある人は学校または枚方市教育委員会へお問い合わせください。
↓メタバースルポの様子をご覧いただけます。 https://drive.google.com/file/d/1yzC4XTq7hb6L3V... ↓申込みフォーム https://forms.gle/bP9NksWTutnTH9p28 ↓メタバース・ルポの案内 https://drive.google.com/file/d/1tn2zfMmOTkDgBW... 授業中の風景(7月11日)
授業中の様子です。
着物着付け体験【1年生家庭科】(7月8,9日)
昨日と本日の2日間かけて、1年生を対象に全学級で家庭科の授業として、着物の着付け体験を実施しました。多くの生徒が着物を着る機会はありません。「百聞は一見にしかず。」と言いますが、さらに「百見は一体験にしかず。」とも言えると思います。着付けのプロの方々のサポートをいただき学ぶことができました。
授業の風景(7月9日)
授業中の様子です。上は3年生体育、下は2年生学級活動です。
授業の風景(7月8日)
授業中の様子です。上は1年生美術、下は2年生理科実験です。
進路相談室リニューアル(7月8日)
進路相談室をリニューアルしました。早速、昼休みなど多くの生徒たちが利用しています。3年生よりも2年生の利用が多いときもあります。進路担当の先生が居ますので入ったことのない人はぜひ一度活用してみてください。保護者の皆様も三者懇談の待合室にご利用ください。また、管理棟の3階には家庭科の作品を掲示していますので来校された際にはこちらもご覧ください。
薬物乱用防止教室【3年生】(7月8日)
本校の学校医である薬剤師の先生にお越しいただき3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。SNSの普及により全く他人事ではなくなりました。インターネット上には多くの誤った情報が存在します。正しい知識を身につけることはとても重要です。本日は薬の専門家であるプロの方から直接お話が聞けたことは大変有意義な時間でした。皆さんには、罠が目の前にあることを自覚し、正しい判断ができる人になってほしいと思います。
租税教室【3年生】(7月8日)
近畿税理士会枚方支部より税理士の方にお越しいただき3年生を対象に全学級で租税教室を実施しました。「消防車(はしご車)1台いくらだと思う?」「2億円?!」火災が起きたときのために無いと困るけど自分では買えません。みんなで協力して購入するシステムが必要です。「中学生一人の年間教育費いくらだと思う?」「100万円?!」皆さん一人一人が等しく教育を受けられるシステムが必要です。「ではこれらのお金を協力して集めるシステムをどのようにして決めようか?」「日本は累進課税制だね。50種類もの税金の種類があるね。」「この仕組みを考えるのはみんななんだよ。」税金がなぜ必要なのかをプロの方の話やグループワークを通して考え学びました。
七夕に願い事【生徒会】(7月8日)
昨晩は大変良い天気で星もきれいに見えていました。きっと「おり姫」と「ひこ星」も無事に会うことができたとと思います。生徒会の企画で掲示した笹には「たんざく」がびっしりです。皆さんの願い事もきっと叶います。そう信じてがんばりましょう!
学びを生徒に委ねるとは?【個別最適な学び】(7月4日)
個別最適な学習の様子です。1年生の社会科(世界地理)です。自由進度学習とも言われたりします。教師から生徒への一方的な知識伝達型の授業スタイル(一斉授業)だけでなく、学習者に学びを委ねていく学習スタイルを個別最適な学びとして実践している様子です。グループ学習やペア学習、個別学習、一斉学習(必要に応じて)が一つの教室内で同時に発生します。ここで大切なことが学習者自身のモチベーション(主体性)です。そのためには、教師は「ゴールや課題を明確に提示すること」、「困ったときの手がかりとなるもの(支援ツール)を予め提示しておくこと」、「学習者の学びの状況をみて必要な支援をすること」が大切です。学習者の学習定着度が最も高くなる学習スタイルは、「人に伝えること」と言われています。ラーニングピラミッドです。
パフォーマンス課題【プレゼンテーション】(7月4日)
調べたことを発表する力は現在求められている力の一つです。3年生の社会科(歴史)の授業の様子です。SDGsの中から各自で一つ選び、これまでに学習してきた歴史からSDGsにつながっていることを自分の考えとして整理して発表するという課題です。
授業の風景【3年生】(7月4日)
定期テスト後の3年生の授業の様子です。保健体育科は男女共修です。3枚目の写真はマット運動のテストの様子です。
|
枚方市立第四中学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2 TEL:050-7102-9195 FAX:072-854-0865 |