最新更新日:2024/11/27 | |
本日:7
昨日:128 総数:174649 |
授業の風景2【2年生6限目】(9月12日)
続きです。
授業の風景1【2年生6限目】(9月12日)
6時間目の2年生の授業の様子です。一日の最後の授業です。6時間を真剣に過ごすとヘトヘトです。このあとは文化祭の練習や部活動、習い事もあります。みんな大変ですよね。『大変』は大きく変わると書きます。「大変なときこそ大きく変わるチャンスがあります。」そこを頑張るかはあなた次第です。気持ちのコントロール=自己調整力です。
生徒集会(9月11日)
生徒集会の様子です。各委員会からの報告、各先生からの話、クラブ表彰です。卓球部、剣道部、バドミントン部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、陸上部、水泳部、時間内におさまらないたくさんの表彰がありました。表彰を受けたクラブ・生徒だけでなく、頑張った全てのクラブ・生徒の健闘をたたえます。夏休み中も大奮闘の四中生です。文化祭や体育祭はもちろんですが、授業・全ての活動で力を発揮することを期待しています。「目の前のことに真剣に本気で取り組むこと。そして感謝すること。」人生を全力で楽しむ秘訣です!
赤ちゃん先生【3年家庭科保育体験】(9月11日)
「いのちの尊さ」や「人への思いやり」を赤ちゃん先生から教えていただきました。家庭科には「保育」という単元があります。少子化や核家族化が急速に進む日本において、赤ちゃんと触れ合う機会は圧倒的に減っています。赤ちゃんを抱っこして「あったかい!」、靴下を履かせようとして「ちっさい!」、おやつを食べさせて「ヤッター、食べてくれたー!」、赤ちゃんを目の前にするとみんな目尻が下がります。赤ちゃんに接するように誰とでも接することができれば、きっと、もっと、みんなが平和になるんだろうね。大人たちも含めて。世界中の人達が。
「学びとは?」生徒・教師交流会3【学習委員会】(9月5日)
続きです。
「学びとは?」生徒・教師交流会2【学習委員会】(9月5日)
続きです。
「学びとは?」生徒・教師交流会1【学習委員会】(9月5日)
「学校から社会に出て生きていくためにどんな力が必要か?」「そのためには今自分たちはどのように学習しなければならないのか?」「日々の授業はどうあるべきか?」「今の自分たちの授業態度は?」
主体的な学習者の育成が急務と言われています。受け身ではなく能動的に学ぶ姿が本日のここにはありました。「勉強」は勉めて強(し)いると書きます。誰が誰に強いるのか?大抵の中学生は親や先生に強いられているのではないでしょうか?私は「自分が自分に強いるのが勉強=学習だと思います。」と学習委員会の皆さんに話しました。では、なぜ強いるのか?どんなときに強いるのか?それが見つかったとき、それに気づいたとき、あなたのホンモノの「学び」はスタートします。 授業の風景【2年音楽合唱】(9月4日)
2年生の音楽の授業の様子です。文化祭でも披露する合唱です。アルト、ソプラノ、男性パート、三部合唱は音をとるのが難しい。丁寧に一つ一つの音を確認し、勇気を振り絞って声に出す。そしてみんなが一つになる。簡単なことではありません。みんな頑張れ!
授業の風景【1年理科実験】
1年生の理科の授業の様子です。理科では実験の時間ががとても大切です。定着の高い学習法として体験や経験とよく言われます。この写真は実験開始前に何をするかを確認しているところです。先生の話を「しっかりと聞く」がとても重要です。
授業の風景【NET】(9月4日)
3年生の英語の授業の様子です。週に一度、NET(ネイティブの先生)とともに実施しています。この写真はNETがAll Englishで自身の体験談を話すところを聞き取っている場面です。
授業の風景【3年社会】(9月4日)
3年生の社会科の授業の様子です。身につけた知識や技能をいかす、また必要な知識を身につけるために、「探求学習=自ら問いを立てる学び」はかかせません。
授業の風景【水泳】(9月4日)
水泳の授業の様子です。緑は1年生、青が3年生です。本校では保健体育の授業を全ての学年で男女共修で実施しています。
授業の風景【2年生】(9月3日)
続きです。
授業の風景2【1年生】(9月3日)
続きです。
授業の風景1【1年生】(9月3日)
1年生の授業の様子です。
チャレンジテスト【3年生】(9月3日)
本日、3年生は大阪府チャレンジテストです。先日は本校独自の実力テスト、今度は大阪府独自のテストです。受験生の皆さん、最後まであきらめず頑張れ!
授業の風景(9月2日)
2年生の授業の様子です。
|
枚方市立第四中学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2 TEL:050-7102-9195 FAX:072-854-0865 |