最新更新日:2024/10/02
本日:count up83
昨日:72
総数:126443
学校教育目標 〜未来をきりひらくたくましい人間の育成〜  目指せ「すてきな西中生」

文化の部まであと4日

文化の部まであと4日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生体育館練習の最終回はリハーサル。
前回聴かせてもらったよりも、さらに大きな声、強弱と成長が見られてうれしかったです。
当日に向けてラストスパートです。入退場の動き、気持ちをもっと1つにして歌えると当日大感動間違いなし。

1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業は少人数授業を展開しています。
今は関数について学習していました。関数は3年生までずっと続く重要な学習内容です。
今をしっかり頑張って2年生3年生へと繋げていってください。

1年生 美術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室に行ってみると、1年生が粘土を使って創作活動中でした。
好きな食べ物をいろいろな道具を使って仕上げていました。
完成が楽しみです。

令和6年度 長尾西中学校 部活動

今年度、
長尾西中学校で活動している部活動です。

【体育系】
女子バレーボール部
男女バスケットボール部
剣道部
女子バドミントン部
男子卓球部
サッカー部
女子ソフトボール部
陸上部
男女ソフトテニス部
水泳部
【文化系】
美術部
科学部
吹奏楽部

令和6年度 長尾西中学校 部活動について

令和6年度の長尾西中学校で活動している部活動について紹介しています。

下記URLからご覧ください。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

2年生 リハーサル 3組 2組

今日は2年生がリハーサルが行われ、最終確認を行いました。
各クラス綺麗に仕上がってきています。
各クラス完成目指してラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生リハーサル 4組 1組

リハーサル 4組 1組の様子。
4クラスのそれぞれの盛り上がりの部分をしっかり聴かせてください。
応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

西中祭まであと7日

今日は 体育の部の赤・青・黄の3団を使い、文化の部の団練習をしました。初めて他学年の前で各学級の取り組みを披露しました。お互いに良い刺激になったようです。あと1週間です。さらに良い仕上がりになるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭 文化の部 あと8日

画像1 画像1
西中祭 文化の部まであと8日。

スローガン
One team
〜響かせろ西中ハーモニー〜

3年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
比例、反比例、関数と全ての学習は繋がっていることを実感させてくれるような授業展開に、1年生2年生のみなさんに、「今の学習はすべてどこかでつながっていますよ。大切に学習していこう」と伝えたくなりました。3年生引き続き文武両道で前進していってください。

公開保育に参加してきました

画像1 画像1
昨日、校区の田口山幼稚園の公開保育があり、中学3年生で幼児保育について学習することもあって家庭科教員と一緒に参加していきました。
遊びの中からさまざまな学習の土台となる力を養っていることに驚き、園児の自信を持ってチャレンジして活動している姿に元気をもらって帰ってきました。
いよいよ来週には西中祭文化の部がやってきます。頑張っている自分に自信を持って発表に挑んで欲しいと思いました。

西中祭 文化の部 9日 (9月9日)

西中祭、文化の部まであと9日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化の部 体育館練習

1組、3組、5組の様子です。
今日は当日の順番で中間発表会を行なっていました。 今日の練習で当日の流れはわかったと思うので、これからは歌に全力集中できるはずです。思い出に残る合唱にするためには、自分が悔いのない練習をすることです。 指揮者、ピアノ、ソプラノ、アルト、テノールとみんながそれぞれの役割をしっかり果たして頑張ってください。 応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化の部 体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組、2組、学年合唱と動きの確認をしました。
20年後にあの時あの歌歌って頑張っていたなあと思えるくらい練習して当日迎えよう。
けっして後悔しないように今をしっかり大切にしてください。

1年生 社会科の学習の様子

画像1 画像1
社会科では地理で北アメリカ大陸の地形について、地図帳片手にワークシートに取り組んでいました。

クラブ活動 女子ソフトボール部

画像1 画像1
9月に入っての土曜日日曜日はいろいろなクラブで大会が行われています。今朝、顧問より笑顔で勝利の報告を受け一緒に喜び合いました。 

3年生 学年合唱練習

少しずつ 良くなっています
自分の歌声に自信を持ってください

西中祭文化の部のラストは3年生学年合唱です
3年生がんばれ
画像1 画像1

西中祭 文化の部まで 11日(9月5日)

西中祭 文化の部まで 11日
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化の部の練習風景 (9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育館で男子練習、教室では女子練習と取り組んでいました。
最後の西中祭だけあって今何をするべきか、一人ひとりがわかっているのでスムーズに練習が進んでいるように思いました。 悔いのない練習が悔いのない合唱を作り出します。歴史に残る合唱に仕上げてくること楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

長尾西中PTA

危機管理

枚方市立長尾西中学校
〒573-0164
住所:大阪府枚方市長尾谷町1-73-1
TEL:050-7102-9270
FAX:072-855-6755