最新更新日:2024/09/12
本日:count up60
昨日:114
総数:93815
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

8月30日(金) 6年社会

江戸幕府と大名について、学習していました。江戸幕府は、どのようにして大名を支配したのでしょうか?

徳川家康、秀忠、家光の時代のキーワードとなる武家諸法度、参勤交代など、江戸幕府の統治力を強化するために用いられたきまり、制度について学習していまいた。
画像1 画像1

8月30日(金) 1年図工

画像1 画像1
「体育館でストロー飛行機を飛ばすよ。」と1年生が教えてくれました。

ストローと輪っかの紙で飛行機の完成です。

「力を抜いて、まっすぐ投げると遠くに飛ぶよ。」とコツもつかんだようです。色々試すことでコツをつかむことができますね。
画像2 画像2

8月30日(木) 1年音楽

「はくに のって、あかるい こえで うたいましょう。」の学習です。

先生とリズムを学習した後、子どもたちが先生役です。前に出て、手拍子でリズムをとっていました。

今度は、歌いながらリズムを打つこともできますね。
画像1 画像1

8月30日(金) 2年国語

画像1 画像1
「みんなで 話し合おう」の単元の学習です。

林さんは、どの お話の せかいに 行きたいですか?
「ぐりと ぐらの えんそく」のせかいに 行って みたいです。

今日は、「話のつなげ方を確認しよう」をめあてに交流をしていました。


言葉の力は、「ことばを つないで 話し合う」です。1年生で「はなしを たのしく つなぐ」ことを学習しています。

話し合うの言葉の力は、6年生では、「立場を明確にしながら話し合う」になります。1年生から6年生まで発達段階に応じて系統的に学んでいます。

授業の中で、前の学年のことなど、意識して思い出すことができれば、さらに学習が深まりますね。
画像2 画像2

8月30日(金) 3年国語

画像1 画像1
ロイロノートで学習したことの振り返りです。

昨日は、音読を録音するにあたって、自分が工夫したところを書いていました。今日は、みんなの音読を聞いて、こういう風に読んだらいいかも…など、音読を聞いての振り返りをしていました。

自身の学びの過程や変容を自覚できる振り返りの活動は、学びを深める上で重要な活動です。1時間1時間の振り返る活動は、「めあて」から振り返ることができます。単元全体を振り返る活動もあっていいと思います。他教科と関連付けて振り返ることもできます。

深い学びを実現するために、先生方も試行錯誤しながら授業に取り組んでいます。
画像2 画像2

(重要なお知らせ)台風接近に伴う学校園施設開放事業の取扱いについて

枚方市役所からのお知らせです。

台風10号は、8月30日(金曜日)〜9月1日(日曜日)に近畿地方に最も接近する見込みです。

枚方市に特別警報(※1)・警報(※2)が発表された時点で施設開放は中止となります。施設を使用中の場合は活動を速やかに止めて後片付けをしてください。ただし、すぐに学校園を出ることが危険な場合等は、現地の状況により、学校園での一時的な待機が可能です。

また、警報が解除された場合は使用が可能ですが、学校園の状況、安全性確保、避難所確保等の面から使用できない場合がありますので、ご了承ください。なお、警報発表等にかかわらず、学校施設の使用に関し、状況に応じて当該学校長の指示があった場合は、その指示に従ってください。

(学校園からは施設開放の中止に関する連絡は入れませんので、警報の発表に関しては、気象庁等が発表する情報等を各自でご確認ください。)

(※1)…地震、暴風、大雨、大雪、暴風雪
(※2)…暴風、暴風雪、洪水警報が対象です。大雨警報は除きます。

利用者の皆様におかれましては、何卒、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。


枚方市危機管理ポータルサイト ホームページ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/00...

8月30日(金) 読書ノート前期〆切!

画像1 画像1
9月6日(金)が前期の締め切りです。あと一週間です。達成している人が増えるかなぁ。

もう少しで達成しそうな人は、頑張ってみてくださいね。
画像2 画像2

8月29日(木) 4年算数

画像1 画像1
今日のめあては、「筆算の仕方を考えよう」です。

商の見当をつけることが最初です。その後は、1桁の割り算の筆算と同じですね。練習問題をする、友達と一緒に取り組む、と全員ができるようになるために声を掛け合っていました。
画像2 画像2

8月29日(木) 5年算数

画像1 画像1
三角形の3つの角の大きさの和について考えていました。算数の力は、「多角形の内角の和を求めることができる」です。

5・6年生は、国語で取り組んでいる言葉の力を意識して学習に取り組む良さを生かし、算数でも算数の力を意識して取り組んでいます。

算数はデジタルの時代ですね。先生も言っていたんですが、昔は3つの角の和をはさみで切って確認をしていたんですが、今は、タブレットのデジタル教科書です。色々な三角形を作って、3つの角の和が180度になることを一人一人が確認することができていました。

デジタルの教科書の活用は、図形の問題については、より効果的に、視覚的にも確認ができ、学習の理解にもつながりそうです。
画像2 画像2

8月29日(水) 5年国語

画像1 画像1
わたしが響いている

繰り返し「未知へ」の詩の中に出てきます。

4年生では、場面の様子や人物の気持ちを想像しながら、詩を音読する学習をしてきました。昨日紹介した金子 みすずさんの詩「ふしぎ」です。

5年生は、それを踏まえ、詩に使われている技法に着目すると読みが深まることに気付くことができればと思います。繰り返しやリズムの意図的なずらしなどの技法です。

気づいたことをタブレットで共有していました。あっという間に全員の意見が共有できるところはタブレットの良さです。気づきや疑問を生むことを学ぶ時間になり、学習への理解も深まります。
画像2 画像2

FCティアモ枚方 枚方市民応援DAY

画像1 画像1
枚方市役所からのお知らせです。

市PR大使で本市をホームタウンとするサッカーチーム・FCティアモ枚方が、9月8日(日)にたまゆら陸上競技場(市立陸上競技場)で開催するホーム戦に、先着で市民300名を観戦招待することとなりました。

詳しくはチラシを参照ください。

8月28日(水) 6年音楽

歌声が重なり合うひびきを感じとっていました。斉唱している声を聴きながら、本当だ…と。

歌声が重なり合って美しく響き合うような歌い方の工夫ができると素晴らしいですね。
画像1 画像1

8月28日(水) 5年理科

理科 夏休みビンゴ!

夏休み取り組んだことでビンゴをしていました。

夏野菜を食べた
水族館や動物園に行った
星空を眺めた
自由研究や実験をした
植物のお世話をした
台風のニュースを見た
生き物に触れた …

どんな経験をした夏休みでしたか?

ビンゴの真ん中は、2学期も頑張りたい!でした。

その後、ヘチマやひょうたんの花を見に行っていました。これから花の作りを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 4年国語

わたしはふしぎでたまらない、…

金子 みすずさんの詩「ふしぎ」の始まりです。何が不思議だと思ったのでしょう?

かいこの画像を見ながら、話をしていました。考えながら豊かに音読することができたらいいですね
画像1 画像1

8月28日(水) 3年国語

3年生も詩の学習に取り組んでいました。タブレットに詩を録音してみんなで交流を予定しています。

静かに集中して録音したいからと録音場所は教室だけにこだわらず、図書館など、色々なところで録音もしていました。

声の大きさ、抑揚、読むスピード 工夫しているところは…そんな話をしてくれた子どももいました。

様子を表す言葉や間を工夫して、声の強弱も工夫して、声に出して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 2年算数

画像1 画像1
「(  )を使って計算しよう」をめあてに計算を工夫して解いていました。工夫して解くと計算が分かりやすくなりますね。

大事な数字は何? 言葉は?

教科書に〇をつけて、問題を解いていました。
画像2 画像2

8月28日(水) 1年国語

カタカナの学習が始まりました。
「ク」「レ」を丁寧に学習ノートに書いていました。

「△になって難しい。」「上手に書けた。」そんな声が聞こえてきました。

クレヨン クッキー ドック レモン カレー ジメレオン  インテレオン… ポケモンの名前かなあ?

言葉もいっぱい知っていますね。
画像1 画像1

8月28日(水) パラリンピック開幕!

画像1 画像1
パラリンピックが今日の深夜から始まります。五輪と同じ競技も実施されますが、障害のもった選手の安全を考え、五輪とは違うルールで進められる競技が少なくありません。

学校図書館前の特集コーナーには、色々知っていたら観戦が楽しくなる、パラリンピックの見どころが紹介されているので、是非、見に来てくださいね。

先日、テレビを見ていて、選手が、「スポーツと出会い、様々な人との交流を通じて、色々なことに踏み出すことができた。」という話を聞きました。

その話を聞いて、みんな一緒で、自分自身も新しい取組に一歩踏み出す勇気が大切さなんだと改めて頑張らないといけないと元気をもらいました。

選手たちがどのように競技に向き合い、自分の力を発揮しているのか楽しみに競技を観たいと思います。
画像2 画像2

8月27日(火) 給食開始

2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、よく噛んで、モリモリ食べて2学期も元気に過ごしましょう。

献立は、ご飯、だんご汁、豚肉の生姜炒め、炒めたくわん、牛乳でした。たくさんの子どもたちがおかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火) 運動会に向けて!

朝の会で、児童会の子どもたちが低学年の子どもたちに運動会の目標を聞いていました。委員会活動に向け、動き出していますね。みんなの意見を踏まえた運動会のスローガンを考えてくれると思います。

運動会の練習は9月に入ってからになりますが、9月も、8月の猛暑に相当する日があると予想されるため、運動会の練習につきましては、児童の健康状態を考慮して練習を進めていきたいと思います。

子どもたちに毎日水筒を持参させてください。また、体操服の下に肌着を着用する場合は着替えの肌着や、汗拭きタオルを持参するようお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 心の教室
4時間授業
9/22 秋分の日
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135