最新更新日:2024/09/12
本日:count up80
昨日:114
総数:93835
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月12日(木) 熱中症を予防しよう!

気温が高く、今日も最高気温は35度を超えそうです。午後になるとWBGT暑さ指数が31を上回り、原則、屋外での活動を禁止する日が2学期になってからもありました。ただ、今日は、20分休憩から指数がこえていて遊べませんでした。今、昼休みも遊べずです。

そのため、教室やオープンスペース、学校図書館でトランプをしたり、本を読んだり、お話をしたりゆっくりの休み時間です。音楽室では、先生と一緒にビアノの練習をしている子どももいました。


※熱中症対策のため、こまめな「水分補給」等を声掛けさせていただきたいと思います。改めてになりますが、ご家庭でもお子さまの健康観察、お茶等のご準備等をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 熱中症にならないようにするために!

熱中症にならないようにするためには、
・しんどいなと思ったら、すぐに周りの人に伝えましょう!
・WBGT(暑さ指数)31度以上では 外での運動をやめてください!
・こまめに水分をとりましょう!
・服装や身につけているものに 気をつけましょう!

暑いときは無理をしないようにしてください。日陰なども利用し、こまめに休憩を取ることも予防法となります。

学校では、教室のエアコンだけでなく、廊下も窓を開け、扇風機を回して風の流れを作っています。それだけで気持ち的にも涼しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 5年国語

問題を解決するために話し合おうの単元の学習の続きです。議題に対して考えを付箋に書かれた意見を比べ、より良いものを選んだり、それそれの良いところを組み合わせてまとめたり、テーマ分けしたりとまとめる作業をしていました。

多少前後しますが、今、「話すこと・聞くこと」の学習に各学年取り組んでいることを紹介しました。発達段階に応じて、学びを深めています。また、下学年で学んだことを思いだしながら取組を進めていくとさらに深い学びに繋がりますね。各学年の言葉の力を紹介します。

<言葉の力>
1年:「話を楽しくつなぐ」
2年:「言葉をつないで話し合う」
3年:「司会の進行にそって話し合う」
4年:「役割を考えながら話し合う」
5年:「意図を明確にしながら計画的に話し合う」
6年:「立場を明確にしながら話し合う」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 4年国語

画像1 画像1
クラスで話し合って決めようの学習が始まりました。言葉の力は「役割を考えながら話し合う」です。

3年生で司会の進行にそって話し合うことを学んでいます。そのことを思い出し、テーマについて、意見をまとめたり、発言を促したり、テーマからそれないように司会を進めることが必要ですね。

提案者、参加者の役割は何か?
4年生で学び、他教科、そして、5・6年生につなげていってほしいです。
画像2 画像2

9月12日(木) 3年国語

画像1 画像1
グループの合言葉を決めようの学習に取り組んでいました。言葉の力は、「司会の進行にそって話し合う」です。今、「話す・聞く」の学習をしている学年が多いですね。教科書は系統的に発達段階に応じて作られているのが、改めてわかります。

先日は、内容を整理するためのグルーピングを学習していました。昨日は、役割を意識して話をしようをめあてにグループで取り組んでいました。
画像2 画像2

9月12日(木) 人権研修

昨日、畿央大学の山本真也准教授をお招きして、人権研修を実施しました。

基本的な応用行動分析の理論と具体的な事例を踏まえてのその対応について、お話を伺いました。

心理学の観点からの話であったため、特別支援、生徒指導の視点など、様々な視点からご示唆をいただき、改めて、私たち自身の人権意識も高めていくとともに、テーマである「学校教育における応用行動分析学の理論と実践」を踏まえ、明日からの実践に活きるお話を伺うことができました。
画像1 画像1

ミニリーフレット「大切なあなたへ」

枚方市教育委員会からのお知らせです。

ひとりで悩まず、相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 3年道徳

画像1 画像1
人間のせいで川を汚されたホタルたちが、やむを得ず引っ越しを決断するという話(ホタルの引っこし)でした。教材の最後を紹介します。


子どもたちは、これまで見たこともないほど、たくさんのホタルが、空いちめんにむれて、川上のほうへとんでいくのを見て、

ほ ほ ほたる 来い。あっちの 水は からいぞ。
こっちの 水は あまいぞ。ほ ほ ほたる 来い。

と歌いました。でも、ホタルたちは、

「あっちの水が、あまいよ。」

と言いながら、あまい水のながれている川上のほうへ、みんな、とんでいきました。


一人一人の行動が、動植物にとっても、人間にとっても、自分たちにとっても大きな影響を及ぼしていることをこの教材は訴えかけています。考えさせられます。

自分たちはどうすればよいのか、しっかり考えてくれていたらうれしいです。
画像2 画像2

9月11日(水) 虫探し

まだまだ暑い日が続きます。今週は最高気温が35度と秋が近づくどころか真夏のようです。ただ、赤とんぼが飛んでいたり、セミの声も聞かなくなり、涼しい虫の声をよく聞くようになった感じがしています。は確実に近づいています。

学校では、熱中症対策のため、ミストしていますが、先日ミストを出すために蛇口のふたを開けると…ちょっとびっくりしたのですが、コオロギであふれていました。

虫取りをしている子どもたちとそんな話をしていて、その子どもたちと、ミストの蛇口付近を少し湿らせて、ふたを閉めて、コーンで覆って暗くして、コオロギをゲットしようという作戦を立てていました。

今日、20分休み、子どもたちが確認していました。あふれるほどはいなかったようですが、コオロギがいて捕まえたようです。明日もこの作戦を! と話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 1年算数

13より 2 おおきい かずは?
17より 4 ちいさい かずは?

数の線を見て考えていました。数直線です。数の大小を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 1年体育

1年生は合体でダンスに取り組んでいました。体育館での練習は、一番早いです。これから1か月、少しずつ練習していきます。
画像1 画像1

9月11日(水) 4年社会

水や食料を保管している ⇒ 備蓄倉庫
法際に関する情報を住民に伝える ⇒ おおさか防災ネット
自助 公助 共助

市や地域などが行う自然災害への取組について調べていました。その中で、防災に関するいろいろなキーワードが出ていました。

明倫小学校でも校区の自主防災会で地域の防災について考えてくださっていますが、今日勉強した「自助 公助 共助」です。一人一人が防災について考えるきっかけになってほしいと思います。
画像1 画像1

9月11日(水) 4年外国語活動

画像1 画像1
Do you have a pen?

黒板に掲示している文房具について、聞いていました。最後にチャンツをみんなで!

楽しそうに英語を声に出していました。
画像2 画像2

9月11日(水) 6年体育

高跳びに取り組んでいます。これまでの練習を踏まえ、ペアになりタブレットで飛んでいる様子を動画に撮っていました。

自分の動きを客観的に把握し、振り返り、次につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 2年国語

ニャーゴの単元を学習しています。言葉の力は、「人ぶつの ようすを そうぞうして 読む」です。昨年勉強した言葉の力「人ぶつの ようすを おもいうかべる」ことを思い出すとさらに学習が深まりますね。

つけたい力を子どもたちと共有して学習に取り組んでいます。ゴールは音読発表会。ゴールに向けて、言葉の力を意識して取組を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 3年音楽

ゆかいな木きんの練習です。ピアノ、木琴に分かれパート練習をしていました。

次回、あわせると聞いています。愉快に楽しく演奏が目標です。先生からの教えてもらったポイントを意識して楽しく練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 5年道徳

自分の役割を果たすことについて、「かれてしまったヒマワリ」の教材で学習していました。

環境委員会に所属する主人公の仕事は、植物への水やりと腐葉土への水かけ。最初は張り切って活動していましたが、友達の誘いや自分の都合を理由に、だんだんと仕事をしなくなってしまいます。しかし、各委員会の仕事に懸命に取り組む姿を見て、自分の役割を自覚するという話です。

今日は、委員会の取組をブログで紹介しました。お互いやり遂げた仕事を認め合うことも自分の仕事に責任をもって役割を果たすことにつながるとも思いました。明倫小学校を支えているのは、一人ひとりです。自分を見つめる機会になったと思います。
画像1 画像1

9月10日(火) 給食委員会

放送委員会の取組の紹介でみんなノリノリで‥と書きましたが、そう感じたのも給食委員会の取組が関係しているのかもしれません。今週から、「全部食べよう! キャンペーン」です。

給食を全部食べたクラスは、返す時に「全部食べた!」と教えてください。すごい!!みんなで協力してあるクラスは完食でした。残飯を少なくできればよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 放送委員会

先週から、お昼休みの放送でみんなのリスエスとした曲が放送されています。

「私がリクエストした曲だ!」

そんな声が給食時間聞こえてきました。心なしか、みんなノリノリでご飯を食べているような…
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 図書委員会

図書委員会からのおすすめ本です。高学年になるとタブレットで「読みたい! 読んでみたい!」と思ってもらえるような紹介ポスターを短時間で作成できます。内容も含め、大人顔負けです。

図書委員会のおすすめの本が今掲示されているので、見に来てくださいね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 心の教室
4時間授業
9/22 秋分の日
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135