最新更新日:2024/10/02
本日:count up117
昨日:159
総数:97241
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

9月5日(木)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「数え歌をつくろう。」の学習です。

四つ よみたい えほんが 四さつ

子どもたちが考えた数え歌は・・・
 ・四つ よちよち ペンギン 四わ
 ・四つ よろよろ ようかい 四ひき

発想が、柔軟でユニークですね。

9月5日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数ブロックを使ってたし算の学習や、

文章の作成、農業の学習等、

それぞれの学年に応じて、学習課題に取り組んでいます。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(水)の献立です。

9月4日(水)4年生 チームビルディング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全員が手をつなぎ、
フラフープくぐりを1周です。

お互いに声を掛け合っています。
どうしたらスムーズに輪をくぐれるか
作戦を考えます。

賑やかで、和やかな雰囲気で、
クラスの団結が更に高まりましたね。

9月4日(水)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の学習です。

素敵な詩に触れると、
感性が、磨かれますね。

子ども達の感想も、素晴らしいです。

---
「ありがとう 野菜」
   作 やなせ たかし

ありがとう野菜
野菜はえらい
目立たないけれど
すごいことやっている
自分のいのちをすてて
他のいのちを助ける
ニンジンキャベツダイコン
野菜君ありがとう

(後略)

9月4日(水)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「話し合って考えを深めよう」の学習です。

異なる立場からの意見は、
自分の考えを広げてくれますね。

異なる立場からの考えを聞き、
意見の基となる理由を尋ね合うことも
大切ですね。

新しい見方を見付けたり、
異なる立場のよいところに気付いたりと、

さすが6年生。素晴らしいです。

9月4日(水)5年生 道徳

画像1 画像1
道徳「共有しちゃえ!」

友達の動画をクラスのグループチャットに
許可を得ずに共有した題材を通じて、

責任ある行動について、考えを深めています。

9月4日(水)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10より大きい数をかぞえよう」の学習です。

2とびで、
2,4,6,8,10,12,14,16,18,20

5とびで、
5,10,15,20

と数えられるようになったよ。

9月4日(水)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「話しをよく聞いて、
 ことばをつないで話し合おう」の学習です。

お友達の話しを聞く時には、
 ・顔を見て、聞く。
 ・だまって、聞く。
 ・拍手をする
など、しっかりとできていましたよ。

9月4日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
「いくつと いくつ?」

 ・7は、6と1
 ・7は、7と0

 ・8は、0と8
 ・8は、1と8

全問正解です!素晴らしい。

子ども大学探検隊(お知らせ)

画像1 画像1
枚方市 文化生涯学習課からのお知らせです。
申込み・問い合わせ等は、直接、文化生涯学習課まで
お願いします。

文化生涯学習課
電話072-841-1409 FAX:072-841-1278

9月3日(火)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
俳句をつくって、交流タイムです。

素敵な俳句ばかりです。

9月3日(火)5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「Can you ◯◯ ?」を学習しています。

・play soccer
・play the piano
・draw pictures well

9月3日(火)4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から
「天空の城ラピュタ」の
主題歌「君をのせて」の曲が聞こえてきます。

名曲ですね。

9月3日(火)枚方市立学校園 防災教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、防災教育の日のため、救給カレーです。

9月3日(火)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【問題】
ケーキが23こあります。
1箱に4このケーキを入れていきます。
全部のケーキ入れるには、箱は、
何箱あればよいでしょうか。

23÷4=5あまり3


答えは、5箱かな❓

9月3日(火)2年生 二測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の測定から5ヶ月ぶりの測定です。

測定前に、
 ・すり傷の手当て
 ・鼻血の手当て
 ・熱中症の予防について

養護教諭からお話しがありました。

測定終了後、子どもたちは、
「3センチ、身長伸びてた〜♬」などと
報告してくれました。

9月3日(火)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かぞえうたをつくろう」

子どもたちが、かぞえうたをつくっています。

  一つ びりびり かみなり 一つ

  一つ ぴりぴり くらげが 一匹

微笑ましい かぞえうたが、たくさんできました。

9月3日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いた雰囲気で、漢字の学習や、
算数ブロックを使って、計算に取り組んだり、
タブレットを活用して、課題に取り組んでいます。

市教育委員会からのお知らせ(RUN SAT ラン サタ)

画像1 画像1
枚方市教育委員会からイベントのお知らせです。

◯イベント名:RUN SAT(ラン サタ)
◯場所:関西外国語大学 中宮キャンパス
◯対象:小学校5年生から中学校3年生
◯日時等:
 9/14(土)4種競技
 9/28(土)駅伝観戦ツアー
10/12(土)マラソン大会
10/19(土)駅伝部と本気練習

  ※詳細はQRコードよりご確認ください。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050779.html

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/16 敬老の日
9/17 諸費振替日
ホースセラピー(対象者のみ)
9/18 教職員研修のため4時間授業(13:00頃下校)
5年校外学習(コマツ大阪工場)
9/19 3年パルコープ見学
9/20 心の教室相談日
4年校外学習(大阪市立科学館)
4年校外学習(大阪市立科学館)
9/21 留守家庭児童会臨時開室日
9/22 秋分の日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025