最新更新日:2024/11/26 | |
本日:8
昨日:253 総数:207422 |
5/2(木)6年生 国語において「どのメディア(テレビ、新聞、インターネット)を使うか。」で、意見を交流していました。 「調べるならインターネット」 「いやテレビでしょう」 「いやいや、インターネットがはやい」 などなど、活発に話しあっていました。 そのようななか 新聞はまったくありませんでした。 「じゃあ校長先生は?」 「え、えっと、新聞で」 「なんでですか」 「え、匿名のようなフェイクニュースは、まずないから信頼できるよね」 「たしかに!」といって、メモしてもらえました。 というように、少しだけ交流にまぜてもらいました。やはりアウトプットすると、自信にもなるし、何より反応してもらえるとうれしいですね! 5/2(木)さだ保育園から来校者ですなんだかスリッパの足音がきこえてきました ふと顔をあげたら、お手紙「園だより」を携え さだ保育園の「りんごわたあめグループ」さん(年長さん)たちが来校。 毎月きてくれるとのことで、楽しみです。 帰りに「ほっとるうむ」によっていってくれました。 併せて園の先生が、1年生を訪問してくれました。 5/2(木)ひまわり 4年生国語「話を聞いて質問しよう」よくよく聞いていると なんと、担任の先生の友人で、韓国在住のジュエリーショップをされている方でした。 たくさんの質問と、ノートぎっしりのメモ。 すばらしい。 海外の方とも容易に「つながれる」時代 驚きです。 5/2(木)1・2年生学校探検今日も朝早くに、校長室へ来てよいか、 校長先生のすきなたべものは? (ヒントは絵のなかに 2つ ) など、丁寧にすすめてくれました。 2年生からは、特製の「ダイアモンドカード」のプレゼントもあったようです。 1年生のみなさんは、校長室の歴代の校長先生の写真にびっくりしていました。 152年の歴史ですものね 1年生のみなさんは、152期生 ちなみに私は、 第42代校長 となるようです。 スペシャルクイズとして、「校長先生の名前は?」がいちばんむずかしかったようです。 5/1(水)ひまわりトークアンジェリカ、マイケル、スマブラ名人、マイキー、しろいふくのひとなど、 その場で自分で自分のニックネームをつけて、まわりの子が名前を覚えるゲームをしていました。また、好きなもの、好きなことなども紹介しあっていました。 学年をこえてあたたかい雰囲気です。 5/1(水)今日の給食は、「わかめごはん」 献立を読み上げるだけで歓声があがったこともありました。 1年生の給食係さん、ししゃもも上手にはさみ、きりぼし大根も上手に分けきりました。 素晴らしい。 5/1(水)5年生 理科「これが10分前のお天気です」と、先生。 「これは全国の百葉箱からの情報です」 「湿度たかい」 「えっ、じゃあ沖縄は? 26.9度!」 「北海道は? 10度や」 表から気づくことができて素晴らしいです 5/1(水)さだ小校区福祉委員さま来校日頃、児童の登校の見守りもいただいています。 オリジナルの校区福祉だよりは、年2回 4000件以上に手配布されているそうです。 今回、「さだ小学校長挨拶等について」令和6年度第1号の記事への掲載依頼をいただきました。がんばります。 5/1(水)児童集会新児童会委員さんの挨拶 「さだ小学校をよりよい学校にしていきたいです。」 「あいさつを自分からできる学校にしたいです。」 しっかりとした決意、たのもしい挨拶でした。 生活向上委員さんからは、 「4・5月の生活目標 学校のみんなや地域の人へ元気にあいさつをしよう」 についてお話しがありました。 校長からは、前任校の校長先生から紹介いただいた 「一秒の言葉」という詩を読み、学校生活でのすごし方についてお話しました。 (概要) 安心は、ここにいる382人のやさしさでつくれます 大切に一秒をすごしてほしい やさしい気持ちの一秒 がんばろうという気持ちの一秒 を積み重ねてほしい 連休あけも、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています 学校だより5月号を掲載しました。4/30(火)さだ小合唱部 スタートです!なんと43名があつまりました。 初日に、枚方市教育委員会プランナーの田口秀男先生にもお越しいただけました。 今日は、自己紹介と「夏は来ぬ(きぬ)」という歌を歌いました。 そして、 「さだ小合唱部」の名前も新たに子どもたちで考えることになったそうです。 これからが楽しみですね! 4/30(火)給食を待つのも仕事やはり、安心はみんなでつくりあげるものですね 今日の献立の写真 焼きそば等です。 4/30(火)5年生 国語 尊敬語 謙譲語 丁寧語尊敬語にすると? 「先生がいらっしゃる」 すばらしい では、 「お客さまが 食べる」 むずかしい問題にも はい、はい、はい、はい、、、と たくさんの手が挙がっていました。よい雰囲気ですね。 そして、 「お客様が 召し上がる」 「・・・」 先生から 正解と伝えられるまで 沈黙がひろがっていましたが 正解とわからないぐらい 難しい問題ですね お隣のクラスでは、月末のため、たくさんのお手紙配布。 「校長先生からのお手紙ですよー」と担任の先生。 ???びっくりしましたが 「学校だより」でした。 また、本日、家庭訪問のお手紙も配布しています。 よろしくお願いします。 4/30(火)6年生 理科 体育カフート というアプリを使って 学習のまとめをしていました。 「気体検知管の目盛りはいくつ」 4択から正解をさがし、早く決定ボタン押すほどポイントが加算されるというものでした テレビ番組さながらですね。 雨天のため3階大廊下で、バトンリレーの練習をしていました。 室内のため走れませんが、丁寧に渡していました。 4/30(火)2年生 生活ラーメンたべたい ラーメンたべたい、、 2年生では、1年生との学校探検を前に交流のため「ラーメン体操」の練習をしていました。 やっぱり食べたくなりますね。 2年生さん 1年生のエスコートがんばってください。 4/30(火)3年生 辞書カルタ・時間、分、秒入ってみると、カルタ よくよく見ると 辞書カルタ(ことば と 意味にわかれている カルタ) とても興味深い ことばから意味カードをとるときは難易度アップですね お隣では、算数で時間、分、秒を学習 30秒の感覚を実感していました。 4/30(火)4年生 算数 社会「つまり、校庭 で ぶつかる ヒトが 一番多いということ?」 「そうとはかぎらなーい」 たしかに! 表のまとめかたの勉強ですね。 社会では、 「わたしたちのまち ひらかた」のデジタル版を利用して勉強していました。 いままでは、紙媒体でしたが、現在は、デジタル版で動画で現地に行かずともみることができたり、お話が聞くことができます。 4/30(火)1年生 タブレットデビュー「○はん(班)さん」 「○ごうしゃ(号車)さん」 「火曜リーダーさん」 と、4、5人のまとまりを班とすること 列のまとまりを 号車とすること 班のなかで月火水木金などのリーダーなど、役割をきめました。 意識も高まりますね。 そして、タブレットの授業支援ソフト「ロイロノート」で、自分のカードなどを作りました。 今後活用が進み、タブレットも子どもたちにとっては、文房具となっていきますね。 4/26(金)さだ校区コミュニティ協議会本校からは、「やさい(作り)名人」さがし(←このチャレンジについては、後日お伝えします)、不登校支援員募集についてお話しさせていただきました。併せて、さだ校区は、 さ(いこう) だ(いすき) ということも地域のみなさんにお伝えしました。 大東会長はじめ、優しく温かな雰囲気に感激いたしました。 どうか、今年度もよろしくお願いいたします。 4/26(金)学級懇談会 PTA委員総会年度当初というのは、期待とともにご心配ごともあるかと思います。今後も何か気になることがありましたらご遠慮なくご連絡いただければと思います。そして、学校は、全教職員で、お子さまの頑張り、チャレンジをしっかりと支援していきます。 子どもたちがイキイキとええ顔(笑顔や優しい顔、真剣な顔)ですごす環境づくりには、学校と家庭、地域がしっかりと連携してこそと考えております。 PTAのみなさまも総会のご準備等含めありがとうございました。 今後とも、どうかよろしくお願いいたします。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |