最新更新日:2024/11/29 | |
本日:29
昨日:199 総数:208024 |
4/12(金)6年生 英語の授業子どもたち1人ひとりに数字の書いたカードが渡され、 同じ数字がかかれた人が3人いるので ジェスチャーのみで みつける というゲームが行われました。 静かななかにも、心の声が聞こえてきそうなぐらい白熱しておりました。 外国にいって、英語がわからない場合 どうしたらいいか考えさせられました。 4/11(木)給食がはじまっています1年生は、来週の15日(月)からです。 わたし(校長)も、昨日出張のため、さだ小でのはじめての給食でした。 どのクラスもかき揚げが人気で、食缶はからっぽになっていました。 いつも、安心、安全なおいしい給食をありがとうございます。 4/11(木)校内研究 全体会先生たちが主体的に、開催しているものです。日々の授業づくりを通して今年度のめざすゴールを全教職員で共有し、見通しをもって取り組む目的があります。 本日は、枚方市教育委員会 学校教育部 教育指導課主幹の伊藤様を講師として招聘し、ご助言いただきました。 先生たちが、授業づくりについて ワクワク 楽しむ雰囲気がありました。 わたし(校長)自身も6年生のグループに入って、ワークに参加しました。 先生たちがワクワクしていれば、当然子どもたちもワクワクしますね。 これからが楽しみです。 4/11(木)専科の授業もスタートしています。専科の先生がいらっしゃることで教科の専門性が増すとともに、各担任の先生にとっても授業研究に携わる時間は増え、総じて、全体の教科が深まり、子どもたちにとってよいことばかりですね。 さだっ子のみなさんの学びに向かう姿勢は、すばらしいですね! 4/11 (木)離任式5名の先生方に、ご挨拶に来校いただきました。 岩渕先生からは、「やるんだったら楽しもう 状況は変わらないんだったら 自分から」 という、素敵なお言葉をいただきました。 みなさま、たいへんお世話になりありがとうございました。 先生方のさらなるご活躍をご祈念しています。 4/10(水)さだ資料室「むかしの家」今日は、さだ小の特別教室をご紹介します。 着任当初から気になっていた「むかしの家」 なかに、入ってみると立派な部屋や農具等々。 他校の児童も見学に来られても充分な内容です。 4月9日(火)応急手当研修緊急時の通報や職員間の役割についてをはじめ、体育や水泳の授業中の緊急対応(胸骨圧迫法及びAED使用方法)また緊急性の高い食物アレルギーの症状へのエピペン対応、のどにつまらせたときの対応(背部叩打法)について事例をもとに実践的な内容で研修を行いました。 毎年、必ず研修を実施しておりますが、新たな発見もあり、継続して行う大切さを実感しました。 本校のAEDは、職員玄関に設置しております。 4/9(火)新たな発見 出会いあるクラスは、円になって、ボールを回して、ボールをもっている人がうれしかったことを話す「ハッピーナイスサンキュー」という時間をとっていました。 また、先日職員研修でも紹介があった「ひみつのビクビク」ビクビクとはなに?あなたのビクビクは?といったことを友だちと交流する時間 自己紹介は、 クラスメートの新たな発見の時間にもなり、自分を知る時間にもなりますね。 4/9(火)朝の学習どのクラスも集中してできていました。 教室に入ると、小さな声で 「校長先生この字は、どうかなぁ(正しくかけているかなぁ)」 「だいじょうぶ ていねいに書けているよ」 「ヨシッ!」 その他、読み聞かせやタイピングレッスンなどしていました。 4/8(月)なか休みなか休みは、緊張からも開放され外で楽しく遊べました。 チャイムがなれば サッと教室に戻ることができる「さだっこ」です。 4/8(月)6年生の様子「さだっこ」の最高学年として 大活躍の6年生。 学年目標は 「道標」 まずは、大廊下で学年集会。 みんなから強い気持ちを感じました。 クラスでは、先生の紹介や学級で大切にしたいことについて 紹介がありました。 4/8(月)5年生の様子グランドで学年集会を行いました。 5年生は、1学期に早速 宿泊学習がありますね。 高学年となり、子どもたちの背筋も ピンッとなっていました。 教室に帰ると、役割決めや じゃんけんなどで盛り上がっていました。 4/8(月)4年生の様子チャレンジ と エンジョイで 「チャレンジョイ!」 楽しみな1年になりそうですね。 教室に帰ると初日は、お手紙が多くたいへんそうでしたが、 子どもたち同士協力しあってスムーズな様子でした。さすが!4年生。 また、新しい担任の先生の自己紹介に、真剣なまなざしで聞いていました。 4/8(月)3年生の様子連絡帳を真剣に写していました。 教科書に名前を書くのに、緊張した様子の子もいましたが 先生に「よく書けているね」と声をかけられて安心していました。 また先生の自己紹介で けん玉 が得意とのことで クラス全員でグループごとにけん玉をやっていました。 4/8(月)2年生の様子たくさんの笑顔があふれていました。 初日からお手紙の配布がたくさんでしたが 2年生の子どもたちは、さすが慣れたもの。 「はい どうぞ」 「ありがとう」 気持ちがいいですね。 4/8(月)1年生の様子「ほっとるうむ」での時間もありました。 リラックスしながら、グループであそんでいました。 職員室や保健室などを見学にきていました。 初日からいろいろなことを勉強できましたね。 4/8(月)第1学期 始業式予定どおり 運動場にて 始業式を実施しました。 新たに着任された先生へ、しっかりとあいさつできており感激しました。 また、担任先生等の発表の際には、名前の紹介のたびに温かい拍手ができました。 素晴らしい「さだっこ」のみなさんです。令和6年度も楽しみです。 校長からは、学校教育目標 「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校」 をみんなで達成していこうというお話をしました。 ・安心は、みんなでつくるもの ・先生たちは、みんなのチャレンジを応援しています 生活指導の先生からは、一人ひとりが輝くためにそれぞれがルールを守って気持ちよくすごそう。併せて放課後、特に公園での遊び方、自転車の止め方についてもお話がありました。 4/8(月)第1学期スタートです1年生も今日から集団登校です。 元気にみなさん あいさつをしてくれました。 ありがとう。 私(校長)もはじめて、さだ小の登校見守りをしましたが、 さだ小への坂道で体も心も鍛えられそうですね。 さだ子ども食堂と「高校生が描いた原爆の絵」展(案内)さだ子ども食堂は、多いときで140名来ることもあるそうです。そのため、今年度から事前予約制となったそうです。また各クラスに案内します。 今日は、びっくりしたこととして、こちらの森さんが8年前に私が川越小学校にて平和学習でお世話になった方とわかったことです。 森さんは、幼少期に広島に住んでおられたときに被爆されたことから、平和の語り部としても各地でご活躍されています。 来月、森さんのお話しをもとにした絵画を含めた「高校生が描いた原爆の絵」展があるそうです。その案内もこちらに掲載させていただきます。 4月5日(金)中学校 入学式第二中学校の入学式に参列させていただきました。 校長先生からは、 2つのお願いがありました ・あたりまえのことをあたりまえに (あいさつ、時間を守る等々) ・自分の良さをみつける(自分を好きになる) 終始、あたたかな雰囲気(体育館内もエアコンであたたかく)の中執り行われました。 旧6年生の担任の先生方のにこやかな表情に、先生を見つけては、手をふる新入生。素敵な雰囲気でした。 来賓紹介の際の挨拶では、 旧担任のお2人から元気なかけ声と、新入生にとっては、馴染みのポーズをしながらの挨拶に、会場は拍手喝采でした。 新入生のみなさんのさらなるご活躍をお祈りいたします。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |