最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
昨日:181
総数:194788
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

9/17 5年生 総合 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たなプロジェクトがスタートするようです。

それぞれが「探究したいこと」について、考えていました。
自分は、何に問題意識をもって、解決していきたいとおもっているのかを書き出していました。

お隣りでは、理科で人体模型をつかって、身体のつくりや生命について考えていました。

9/17 2年生 帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「軍手がもちものです」
「?」
「あ、わかった運動場の草をぬくんだ」
「家で夏休みも草をぬいたりしたもん」
と、みんな納得した様子。
経験が生きていますね。

運動会に向けて、よろしくお願いします。
暑いので無理のないように。

夏の思い出も貼り出されました。

9/17 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら、壁の素材?柄?をみて

1年生の子どもたちが、
「図工やねん」
「校長先生みてみて」
と、
柄を合わせていろいろなデザインをつくっています。

9/17 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『1ぴきのセミに「ありがとう」』という資料をもとに、学習していました。
セミの羽化の動画もみました。
セミへの「ありがとう」といった気持ちは、どのような気持ちかについて考えていました。
そして、「美しい」ものを見て、感動をした経験について交流していました。

「命の誕生は奇跡的なことだと、セミの羽化をみて考えたと思います。」
と、しっかりと意見を言うことができていました。

9/17 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下をふとみると、真新しい木の箱。夏休みの作品で、教室用のボールかごを児童が作成したとのことでした。みんなのために、ありがとうございます。

教室では、
「漢字テスト◯月◯日予定しておいてね」
「えーーー」

とはいえ、子どもたちは、テストに向けて計画的に宿題が進められているようです。すばらしいですね。

9/17 3年生 図工 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、大漁旗のデザインを鑑賞していました。そして、クラスの代表となる旗のデザインを決めるそうです。1枚1枚吟味しながら、どの作品が選ばれるんでしょうか。運動会当日をお楽しみに。

お隣りでは、理科で 「かげ」について勉強していました。
かげは、 どんなところにできるのか。かげの長さはどうなるか。など、予想していました。

9/13 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業後、協議会を行いました。
本日の授業について新しい試みがありました。
・まず授業を観る視点が同じ人を紙を見せながら探す(サイレント状態ながらBGM「某無印良品風ミュージック」を流しました(音楽のみ私、急遽、担当になりました))
・次に、先ほど見つけた同じ視点の方と意見交流
といったものでした。
はじめてあった方同士でも活発な交流がなされていました。

講師の三宅先生からは、意見交流の雰囲気をお褒めいただき、
授業についても、子どもたちの活発さ、授業内容のワクワク感など、たいへんよかったというお言葉をいただきました。

ご講演では、瀬戸SOLAN小学校の実践について具体的に示していただきたいへん勉強になりました。

三宅先生、この度はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

9/13 3年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にて研究授業がありました。
1学期に子どもたちは、枚方市の歴史や特色を調べ、それを「かるた」としてまとめました。
子どもたちは、「スーパーミラクルひらかるた」と命名しました。
今日のめあては、「スーパーミラクルひらかるたをみんなに広める方法を考えよう」でした。
「チラシをつくる」
「動画をつくる」
「ババ抜きやじじ抜きもやってみる」などなど
たくさんのアイデアがでました。これからが楽しみですね。
本校職員30名市内15名の教職員の方も集まり参観しました。
授業内容の指導助言者として愛知県の瀬戸SOLAN小学校副校長の三宅貴久子先生にお越しいただきました。また、今年度本校の校内研究を伴走支援いただいている教育委員会の吉川茂樹教育指導課長にもお越しいただきました。
今後ともどうかよろしくお願いします。
子どもたちは、たくさんの大人のなかでも、活発な意見交流ができました。担任の先生もおつかれさまでした。

9/13 校内研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の校内研究授業の参観と、指導助言者である瀬戸SOLAN小学校の三宅貴久子先生(探究学習のカリキュラム開発を専門に研究されています)のお話を聞こうと他校の校長先生方はじめ15名の先生方が来校されました。研究もより深まります。ありがとうございます。

9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の廊下を歩いていたサワガニ?サダガニ?を4年生で飼うことになりました。家族もいるかもしれませんが、大切に育てたいと思います。

9/13 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会さんが、掲示板を入れ替えていました。

学校生活で安心、安全にすごすための啓発動画を作成したとのことです。

掲示物は、動画の切り抜きです。

わかりやすくまとめてあります。

気をつけてすごしたいですね。

9/13 お月見献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、お月見献立でした。

子どもたちも みたらしあん のおもちに 大喜びでした。

写真は 3年生です。

お昼からの研究授業がんばってね!

応援しています。

9/13 ど根性ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ど根性ひまわりのたねとりをしていました。

このたねをまた地域の方へ配りたいと、

子どもたちが楽しそうにたねとりをしていました。

9/13 読書ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もうすぐで、200冊いくんです!」
と、休み時間の図書室で
声をかけてくれました。
いまは、198冊目でした。

ヨシタケシンスケさんの本でした。

他にも、読書に親しむ子どもたちがいました。


9/13 4年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、静かだなぁ
と、のぞいてみると

朝の学習が終わり次第、書写の準備をしています。

黙々と、朝の集中素晴らしいですね。

お隣りのクラスでも

漢字の書き取りを真剣に。

メリハリステキです。


朝から一階の廊下をサワガニ?があるいていました。サダガニかも。

ひまわり学級 合科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は夏休み明け最初ということで、「夏休みすごろく」をしました。
はじめに
「みんなで楽しむためにはどうしたらいい?」
には、
「ルールを守る」
「友だちの話を聞く」などなど・・。
みんなで考えてから、スタートしました!

「夏休みなら何したい?」のますでは
「わにプールに行きたい!」

「夏休み食べたものでおいしかったものは?」
では、
「かき氷とすいか!」夏ならではですね。

サイコロを次の人に優しく渡す姿も見られ、温かい雰囲気の中で2学期をスタートすることができました。

9/12 ピルナール合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピルナール合唱団の取組を枚方市教育委員会ブログに掲載いただきました。

そして、本日も、枚方市教育委員会から田口プランナーに指導いただきました。
MBSこども音楽コンクール選考会 1次審査(書類選考)に向けた最終録音が迫ってきています。

田口先生ありがとうございます。ピルナール合唱団 応援しています!

枚方市教育委員会ブログ 「枚方市立さだ小学校の児童による合唱団結成!!」
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

9/12 5年生 家庭科 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、初めてのアイロンに挑戦しました。

不安げな友だちのアイロンを手伝おうとしながらも ヤケドをしてしまうため、なんとか口で
「向き変えて!」「ひっぱって」
など、優しい声がとびかっていました。

算数では、最小公倍数の練習プリントをしました。ミニ先生もたくさんいて、みんな理解が進んでいますね。

9/12 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、「データの調べ方」について学習していました。
問題では、
3つのグループが長縄の最高記録を競った結果から、どのグループが、1番いい成績かを予想するものでした。
はじめに予想をしていました。
「1組が1番練習している(25回)から1組」
「3組が70回以上とんでいる数が多いから3組」
と、予想していました。
その後、それぞれの平均値を計算してだして比べていました。

掲示物には、夏の思い出も。

9/12 4年生 道徳 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、大切な命についてをテーマに、谷川俊太郎さんの「生きる」の詩(絵本)から学びました。
「生きる」の詩に、みんなはじめは不思議そうに聞いていましたが、「うんうん」とうなづきながら先生の読み聞かせを聞いていました。

算数では、わり算の筆算の練習プリントをしました。
先日までは、不安げなところもかんじましたが、なんだか自信も感じるほど、黙々と進めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600