最新更新日:2024/11/29
本日:count up68
昨日:121
総数:103567
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月8日(月) 4年音楽

画像1 画像1
音楽室の前に「パパゲーノとパパゲーナ」の本が掲示されています。これは授業で、パパゲーノとパパゲーナの二重唱を鑑賞したことにあわせて、紹介されていました。音楽と学校図書のコラボですね。

「パパゲーノとパパゲーナ」の絵本は、モーツァルトのオペラ「魔笛」をもとにつくられています。オペラとは、演劇と音楽による舞台芸術です。

最後にパパゲーノはパパゲーナに会うことができます。是非、鑑賞したことを思い出しながら、絵本を読んでみると面白いかもしれませんね。
画像2 画像2

7月5日(金) 5・6年体育

今日はグループ(コーチと練習生)に分かれての最後の練習です。

先週、研究授業で自分にあった練習場所を選び、工夫して練習することをめあてに取り組んだことを踏まえて、記録会に向けて練習に取り組んでいました。来週からはどんどん泳いでいくことになりますね。また、着衣水泳も行います。

研究協議会では、大阪体育大学の小林准教授に具体的な子どもたちの場面から指導助言をいただきました。また、この1時間だけでなく、単元全体を考えていくことが求められているとの話を改めていただきました。

元オリンピック選手で現在、教育委員である中西委員にも水泳学習の授業を参観していただき、助言をいただきました。この1学期もたくさんの方々に子どもたち・先生方の頑張りを見ていただく機会を設けることができました。

当然、単元全体を通して、つけたい力を育成していくことが大切で、これは体育だけでなく、どの教科でも当てはまることです。

授業設計を逆向きデザインで考えていくことがポイントですね。単元のゴールを設定し、そのゴールに至るまでの学習活動を考え、つけたい力の育成していけるよう、引き続き、研究に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) たなばた

もうすぐ来る七夕に向けて、1・2年生の子どもたちが願いごとを掲示していました。どんな願いごとをしたか…みんな願いが叶うといいですね。

ひまわり学級の掲示板も七夕版です。個人懇談会のときに、ぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 掲示板

掲示委員会がインタビューをしてタブレットを使って作成しています。クラスのいいところや好きな教科、クラス目標、人気の給食など、工夫しています。
画像1 画像1

7月5日(金) 掲示板

各学年の掲示板に作品が飾られています。是非、個人懇談会で作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 個人懇談会

画像1 画像1
昨日より、個人懇談会が始まりました。

短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、1学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。

忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。1・2年生の保護者の皆様、植木鉢を持って帰っていただき、家庭の方でも収穫や観察を子どもたちと楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいします。
画像2 画像2

7月5日(金) 新聞の活用!

画像1 画像1
先月から朝新聞の時間を3年生以上の学年で実施しています。今週は6年生が新聞を読んでいました。

漫画で作品のつくり方を紹介、歴史の紹介などの記事もありました。入試問題などもあり、ちょっと挑戦している子どももいました。

一般紙を読んでいる人もいて、枚方市のことが新聞に載っていたよと教えてくれた子どももいました。今日の新聞に枚方市出身のオリンピック選手のことが取り上げられていましたね。

新聞からは、たくさんのことを学ぶことができます。何か一つでも興味・関心を持つことができればと思います。
画像2 画像2

令和6年度 作文・ポスター作品大募集

詳しくはホームページをご覧ください。夏休みの自由学習に!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度作品募集

毎年12月3日から9日までは「障害者週間」です。

枚方市教育委員会からのお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 新聞コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新しいお札 いよいよ」

こんな見出しが!!今週の特集は「新しいお金」です。

昨日のニュースでたくさん取り上げられていました。タイムリーな話題ですね。

お札って不思議です。単なる紙切れなのに、1万円や5000円といった「価値」を持っています。ではどうしてお札には価値があるのでしょうか?

そんなことが新聞記事に書かれていたので、興味・関心がある人は、見てみてください。

渋沢栄一 津田梅子 北里柴三郎 私も少し勉強してみます。

7月4日(木) 3年総合的な学習

この間取り組んできた地域学習で学んだことを1年生のみんなに紹介をしていました。異学年交流ですね。1年生は公園探検など、地域のことを学んできました。より深く学ぶことができましたね。2年生の町探検にもつながります。

相手意識をもって取り組む。当然、1年生に紹介するということは、難しい説明はできません。相手意識目的意識をしっかり考え、学習に取り組むことは子どもたちの主体性な活動につながるだけでなく、今求められている力の育成につながります。

感想では、「近くに住んでいるけど、初めて知ったことがありました。」「昔に百済神社ができたことなどわかりました。」などなど 校長先生は、無人スイーツの自動販売機があることに改めてびっくりしました。百済神社のことも昨日の百済寺の紙芝居で学んだことと重なり、改めて勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 6年社会

画像1 画像1
昨日、昨年に引き続き、6年生が、地域の方々よる「百済寺物語」の紙芝居を鑑賞しました。

歴史の勉強を始めたばかりで少し難しい内容だったと思いますが、校区にある国の特別史跡を学ぶ貴重な機会となりました。話を聞きますと平成16年から紙芝居を明倫小学校の子どもたちにしてくださっているようで、コロナ禍で昨年4年ぶりの実施でしたが、今後、継続して実施できればと思います。もしかすると卒業生のお家の方々も子どもの頃に聞いているかもしれませんね。

今年は、私も聖武天皇などの役をさせていただきました。うまく、話はできませんでしたが、貴重な経験をさせていただき、勉強になりました。
画像2 画像2

7月3日(水) 3・4年体育

3・4年生は天候に恵まれず、なかなかプールに入れませんでしたが、今日は絶好のプール日和でした。

ふし浮きやけのび、ビート板を使ってのクロールの練習などを全体で行ってから、グループに分かれ、練習を行っていました。高学年のクロール、平泳ぎにつながる練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水) 1年生活科

保育園との交流です。架け橋の取組の一環で、先週、自己紹介もかねて園にも訪問するなど、今日の交流に向けて準備をしてきました。

「なつとなかよし」の学習で、5つのコーナーを子どもたちが話し合って内容を決定しました。

5つのコーナーは、
「どろんこ遊びコーナー」「水てっぽうコーナー」「シャボン玉コーナー」「水お絵かきコーナー」「たからすくいコーナー」です。

準備の様子も参観しましたが、主体的に取り組む様子からも子どもたちが楽しみにしていたことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 1年生活科

園訪問の振り返りから先週「こんな風にしたら、相手の子が嬉しそうだったよ。」ということを出し合っていました。

今日の交流では、子どもたちの楽しそうに交流している様子から、その振り返ったことも実践でしたと思います。手をつないであげている姿や、「〇〇に行こう。」と声をかけている姿がたくさん見られました。

感想を子どもたちに是非聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 5年社会

おいしい魚を届けるために、さんまが漁港から店までどのように届けられているか調べようをめあてに取り組んでいました。

保冷トラックに積み込まれるのは何のため?
フェリーで運ばれるのはなぜ?

さんまの値段に含まれている費用には、様々な費用が含まれているんですね。
画像1 画像1

7月2日(火) 4年理科

4年生がカボチャ、ヘチマの観察をしていました。あっという間に大きくなっています。

「植物を育てよう」の単元です。毎年、くきがよく伸び、窓を覆うように育ちます。緑のカーテンですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火) 2年図工

オープンスペース、教室が新聞紙でいっぱいでした。1・2組合同で組める場所があるのは、明倫小学校ならではの取組ですね。

「しんぶんしとなかよし」の単元の学習で、新聞紙にさわっったり、くしゃくしゃにしたり、丸めてみたり、思いついたことを試していました。

「秘密基地を作る。」「お家を作る。」と言っている子どもたちが多かったですが、丸めて剣を作ったり、服を作ったり、色々な飾りを作ったりと体全体で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 枚方市教育委員会等より学校訪問

画像1 画像1
本日、枚方市教育委員会より指導主事、教育推進アドバイザーが来校され、授業参観等されました。

子どもたちの前向き、主体的に学習に取り組む様子を見て、お褒めの言葉をいただきました。また、学校図書館やオープンスペースを含む学習環境については、本当に色々な活動ができる素晴らしい環境であるとのお話をいただきました。実際に4年生は、図書の時間とオープンスペースなど色々な場所を使って、環境学習のまとめをしている姿を参観していただきました。

実は、昨日、関西外国語大学の先生が学校訪問されたのですが、同じことを言われていて、「子どもたちの主体的に学ぶ姿に感動しました。」といって帰られました。改めて、子どもたち・先生方の頑張りを見ていただく機会になりました。良かったです。

色々感想等をいただいたこと、指導・助言いただいたことは、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月2日(火) 4年音楽

くり返しや変化を使って、リズムアンサンブルをつくっていました。
「おまつり」「おーまーつーりー」などのリズムをつなげることで生まれるまとまりや面白さを感じ取っていました。

この学習は、先日紹介した6年生のボイスアンサンブルづくりに繋がりますね。4年生でリズム、音の重なり、拍などを聴き取り、それらの働きが生み出すよさや面白さ、美しさを感じ取ることができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 心の教室
4時間授業
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135