最新更新日:2024/09/18
本日:count up153
昨日:155
総数:110242
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

9月11日(水)社会 3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は枚方市にある「ダイコロ株式会社」の職員の方々に来ていただき、出前授業を行なっていただきました。「ダイコロ株式会社」さんは卒業アルバムを作っていただいている大手の会社です。動画では卒業アルバムができるまでの過程を確認することができ、大切な思い出を残すためにたくさんの人が関わっていることを知ることができました。

ダイコロ株式会社🔻
https://www.daicolo.co.jp/

9月11日(水)音楽 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「たんたんたん」のリレーです。リズムよく手びょうしをつなげていきます。最後までリズムよくできるとハッピーな気持ちになりますね。

9月11日(水)おいしい給食(肉じゃが)

画像1 画像1
肉じゃがは、日本のにこみ料理のひとつで、関東では「ぶた肉」を使うことが多いそうです。関西では「牛肉」を使うことが多いようです。ホクホクジャガイモとにんじんが暑い季節でも元気をあたえてくれます。やわらかいししゃももおいしかったです。。【献立】ぶたじゃが・ししゃも・つぼづけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

9月10日(火)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトマス紙を使って「酸性」「中性」「アルカリ性」を調べています。どこの班がわかりやすい色がついたのか確認していました。酸(す)っぱいものはやはり「酸性」ですね。

9月10日(火)水泳学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水中に投げたブロックをどれだけたくさんバケツに入れるかの競争です。楽しくブロックを使いながら、自然と水中の動きになれてきましたね。

9月10日(火)水泳学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
個人の目標に向かって一人ひとりが取組んでいます。全体練習としてチームによるタッチリレーで楽しく水なれをしていましたよ。

9月10日(火)水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の課題にあった練習方法で25メートルを泳ぎきる練習を重ねています。ビート板ではなく、2リットルのペットボトルにあわせてクロールの練習です。

9月10日(火)おいしい給食(いもおこわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おこわ」とは、もち米をむして作る料理のことです。そしてむしたもち米をつくとおもちになります。給食では「たけのこ」「えんどう豆」「くり」「赤飯」など、色々な「おこわ」がでますが、今日は秋においしい「さつまいも」が入っていました。みんなが大好き「アップルパン」と一緒においしくいただきました。【献立】ごもくスープ・いもおこわ・いかのあまから・アップルパン・牛乳

9月9日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ろうそくをとかして、キャンドル作りをしたり、コンピュータークラブではコマ送りから面白い動画づくりで楽しんでいました!

9月9日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は暑さ指数が高かったので、屋外のクラブ活動は全て室内で対応しました。それでも、それぞれが楽しめる工夫された内容でしたよ。

9月9日(月)社会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから台風が訪れる季節となります。授業では大阪府や大阪市で台風や高潮に備えるために、どんな取り組みがされているかを学んでいます。これまでに被害のあった歴史から起こりやすい地域の特徴や設備など、初めて知った内容も多かったようです。

9月9日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりの個性がキラリと光る作品ができあがっていますね。口をパクパクと動かすことができて、口の中には好きな食べ物が・・。

9月9日(月)おいしい給食(ハッシュドビーフ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッシュドビーフの「ハッシュ」とは「細かく切る」、ビーフ「牛」という意味です。細かく切った牛肉と玉ねぎなどの野菜をよくいためてから、小麦粉と油で作ったルウを入れて、にこんだ料理です。しっかりとした味でとてもおいしかったです。あつい日の「れいとうみかん」は最高です。【献立】ハッシュドビーフ・キャベツのいために・れいとうみかん・ご飯・牛乳

9月6日(金)家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でも教育実習生(栄養教諭)の研究授業でした。めあてが「栄養バランスを考えよう」では、健康的な食事として、日頃からバランスを考えて食べているでしょうか?グループ活動では一人ひとりが理想とする献立を考え、楽しく交流することができました。

9月6日(金)水泳学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前半は全体練習で後半に自分の泳ぎ方にあった練習方法で取組んでいます。練習のひとつとして「いぬかき泳法」はむずかしそうですが、スイスイと泳いでいます。

9月6日(金)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生・2年生では2学期から音楽の先生が授業を教えてくれます。早速「鍵盤ハーモニカ」の使い方を復習しつつ、きれいな音色がひびきわたっていました。

9月6日(金)水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、暑い日が続きますが、気持ちの良い水泳学習は続いています。目標を達成できる児童も増えてきました!青空とプールの水が一体化しているようです。

9月6日(金)総合 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(金)の桜丘北小フェスタ(児童会まつり)に向けて、各クラスでポスター作りがスタートしています。本番に向けて楽しい準備が始まりましたね。

9月6日(金)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館を訪れると「ポンポン」と心地良い音が・・。「閉じ込めた空気のチカラを確かめよ」では、「空気」の不思議な力を確認しています。「空気」は目に見えませんが、感じることはたくさんありますね。

9月6日(金)算数 フラワー学級

画像1 画像1
算数では色々な視覚的教材を使って、自分のペースで学習に取り組んでいます。まよった時はTV画面に映る先生の解き方や実際のタイマーを参考にして進めています。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662