最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
昨日:178
総数:89446
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

(1年生)文化祭の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭まで実質あと7日。写真は、先週金曜日のホリゾントに取組む様子です。少しずつ完成が見えてきました。

35度をこえる暑さが続いています。熱中症に注意!!!

画像1 画像1
9月も中頃になりますが。本日も枚方市は35度を超える予報が出ています。できるだけ規則正しい生活を意識し、こまめな水分補給や休憩等、基本的な対策を意識し、十分注意をし、充実した休日を過ごしてください。
また、普段から体調を整えることも予防には大変重要です。十分な睡眠と規則正しい生活。そして、朝食を食べ、十分な栄養を取ることも普段から心がけ、皆さんの大切な命と体を守りましょう。

【以下のホームページの情報もご活用ください】
熱中症・水難事故防止関連情報(文部科学省×学校安全HP)
https://anzenkyouiku.mext.go.jp/heatillness/ind...

熱中症のための情報・資料サイト(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/ke...

熱中症予防サイト(環境省HP)
https://www.wbgt.env.go.jp/

平和人権講演会

画像1 画像1
先日、平和人権講演会を行いました。お招きしたのは、笑福亭鶴笑(しょうふくていかくしょう)さん。「笑いは世界の共通語」−鶴笑さんは、「国境なき芸能団」の代表としてカンボジア、イラク、アフガニスタンなど、世界各地の学校や病院、施設等で励ましの笑顔を届ける活動にも積極的に取り組まれています。講演では、落語という伝統文化について丁寧に紹介していただくだけでなく難民キャンプを訪れたときの様子も含め、世界の現状や「人を傷つけない本当の笑い」、笑いの大切さなどをユーモアたっぷりにお話しいただきました。

文化祭の取組みが始まっています

画像1 画像1
今年度の文化祭は、1・2年生は、クラス合唱と総合的な学習の時間などで学習した内容の発表、3年生はクラスごとのダンス を行います。
2学期に入り、各クラスの活動も少しずつ活発になってきました。限られた時間の中でも自分らしさを表現し、【文化祭テーマ】 である「connect」 (同じ目標に向かって全員で努力する)を意識し取り組んでくれると思います。当日が今から楽しみです。

大阪880万人訓練

画像1 画像1
「大阪880万人訓練」は、エリアメール/緊急速報メールなどの情報伝達ツールを活用し、大地震・津波の発生を想定した災害情報を府民の皆さんに伝達するものです。

本校でも地震の発生を想定した訓練を行いました。

(3年生)中学生チャレンジテスト

画像1 画像1
本日は、中学生チャレンジテスト(3年生)を実施しました。
令和6年度中学生チャレンジテストは以下の内容を目的として実施するテストです
■大阪府教育委員会が、府内における生徒の学力を把握・分析することにより、大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図る。
加えて、テスト結果を活用し、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料を作成し、市町村教育委員会及び学校に提供する。

■市町村教育委員会や学校が、府内全体の状況との関係において、生徒の課題改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組みを通じて、学力向上のためのPDCAサイクルを確立する。

■学校が、生徒の学力を把握し、生徒への教育指導の改善を図る。

■生徒一人ひとりが、自らの学習到達状況を正しく理解することにより、自らの学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高める。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603