最新更新日:2024/11/22
本日:count up26
昨日:758
総数:206210
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

8/28 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のおわりごろに、教室をのぞいてみると、
授業の課題(書写)を終え
書き取りをする子やタブレットの学習ドリル ナビマ をつかってひらがなの復習をする子など
自分なりに考えて学習していました。

すばらしいですね。

8/28 2年生 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品展を鑑賞していました。

「校長先生みてみて、これガチャガチャになってる」
「この動物ネックレスしてる おしゃれ!」

など、その場で感激をつたえてくれました。

8/28 3年生 音楽 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじめの音楽。みんなで輪になって、リコーダーや歌唱をしました。
向かい合って、歌うのも、よいですね。リコーダーは、夏休みの宿題の成果を発揮できましたか?

お隣りのクラスでは、2学期の係活動決めをしていました。それぞれの係も決まり、何をしていくとよいかを話し合いながらできていました。

廊下には、今週のめあて(チャレンジ)も!

8/28 台風を前に

画像1 画像1 画像2 画像2
急遽、台風を前に教職員で、とんでいきそうなものをみてまわり可能な限り整理をしました。

暴風警報等発令された場合の措置について
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

日本気象協会の台風進路予報等 URL
https://tenki.jp/bousai/typhoon/

8/28 4年生 国語 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「お願いやお礼の手紙を書こう」という学習でした。
「手紙をかくには、理由が必要です」
と、子どもたちから発表がありました。たしかにですね。
実際に、これから書いたりするのかな?
ちょうど、3年生の廊下には、お礼を受けとった鍵屋資料館さんからのお手紙が掲示されていました。

お隣りのクラスでは、理科で、一人ひとり星座をみるためのお手製の道具を作っていました。
夜空が楽しみですね。

8/28 5年生 社会 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「黒潮 はあたたかくて 親潮はつめたいんだ」
と、子どもたちなりに覚えながらノートをまとめていました。
社会の水産業や工業など、なかなか難しいですが、色を塗ってみやすく工夫している児童もいました。

学活では、なにやら、各班からいろいろとアイデアがだされています。ここでは、「ださないで」とこどもたちからもありましたので、またのお楽しみに。

8/28 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
俳句づくりをおこなっていました。
今日は、季語をさがし、春夏秋冬で仲間分けをしていました。

「さくらちる を使いたいけど ちる だから 卒業のイメージかな」

など、季語のあとにつながる言葉と合わせて俳句を考えていました。

8/28 夏休み作品展 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらにUP。

8/28 夏休み作品展 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加えて何枚か。

8/28 夏休み作品展 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛りだくさんですので、もう何枚か。

8/28 夏休み作品展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個性豊かな作品ばかりです。工作以外にも習字や夏休みの1ヶ月の写真集や古墳のレポート、みたらしだんごづくり(私は、みたらしだんごだいすきでして)の展示なども、すばらしいですね。

8/28 夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ保育園、さだ幼稚園のみなさんも見学に訪れました。
園児の作品も掲示しています。
「すごーい」
「お兄ちゃんのだ」
「カービィだ」
「はじめしゃちょうだ」
などなど
大興奮でした。

帰りには、ほっとルームにも。

なお、保護者の皆様の鑑賞の日(8/30)は、台風が心配ですが、延期の場合は、改めて緊急配信メール等連絡いたします。

8/28 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は涼しい!」

といって、多くの児童が遊びにいっていました。
みんな元気ですね。

気づかないうちにグランドの草もたくさんはえてきていますね。抜かないといけないですね。

自学自習のコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に作成したものを何人か投稿してくれていましたので、掲載いたします。

1年生 夏休みの絵日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく、1年生の夏休みの絵日記が貼り出されています。しっかりとした筆圧、色とりどりの内容。みんな素敵な経験をしたんですね!

8/27 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も掃除がはじまりました。
さだ小は、異学年同士で掃除をしています。
1年生は6年生のお姉さんお兄さんと一緒にすることを楽しみにしています。
そして、みんな一生懸命におこなっています。廊下も教室もピッカピカです。
2学期もよろしくお願いします。

8/27 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、古典文学として「かぐや姫」を 昔の言葉版と現代風訳版で 見比べながら勉強していました。 古典の言葉でも、それぞれある程度把握できており、 「やっぱりな」と現代風訳版で答え合わせできていました。
興味深い教材があるんですね。
また、国語の教科書の 「ふしぎ」 の詩について 丁寧に内容をつかんでいました。

8/27 6年生 社会 図工作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出張からももどり教室をみると

しっかりと社会の勉強をしたあとでした。2学期2日目とはいえ、充実したスタート。

お隣りは、夏休みの図工作品の展示が行われていました。

肖像画?いや、綿棒でドット図のように顔をあらわしている作品など

個性豊かな作品ばかりです。


8/27 5年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも、朝ぐるっとまわったときの様子です。
スタートと同時にできています。さすが5年生。

すごく集中していました。
今日は、
2組さんは、エアコンから水がしたたってきたそうです。
(すぐに業者さんが修理にきてくれましたが)
水を受けるところにバケツをおいて、まわりで笛をふいたり、囲んだりして、ハプニングも楽しい思い出に変える素敵な雰囲気がいいですね。(写真はありませんが)

8/27 4年生 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み作品を鑑賞した内容をタブレットでまとめていました。
鑑賞も、タブレットを使うことで
見る視点や感想など、より表現しやすく
一人ひとりの個性があふれますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600