最新更新日:2024/11/22
本日:count up25
昨日:758
総数:206209
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

8/21 ピルナール合唱団(さだ小合唱部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の第2回目の録音(MBSコンクール 第1次書類選考用)に向けて、夏期の練習を行なっています。
パートごとに分かれて、録音したものを聞き直し、
「地声がきこえる」
「緊張しているかんじ」

など、子どもたちは振り返っていました。

今日は、チームワークを高めるため、頭と体を動かしました。

そして、口の感覚を覚える ひみつのグッズもつかい特訓を行いました。

たしかに、声も意識も高まりました。

8/21 体育館にエアコンが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度中(10月初旬頃)に 体育館にエアコンが設置されるとのこと。
たいへんありがたく、画期的なことです。
室外機を体育館前に設置したり、電気関係を校舎からひくなど
この暑い中、設置業者のみなさまありがとうございます。

8/16 夏休みも後半に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ど根性ひまわりの花も、おおきく咲き誇っています。
ひまわりの農園のゴーヤも育っています。暑さに強いですね!
児童会へきている児童も校長室にあそびにきてくれました。
「岐阜にいってアイスクリームをたべたよ」(わたしの出身は岐阜で盛り上がりました)
「奈良のプールで やけちゃったよー」(ひらプーにもまだ行ったことがないです)
「校長先生の子どもとどこかいった?」(鳴門へいきましたー)
などなど、
みんなの元気な様子が聞けてうれしかったです。

みて!みて!自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「月がついてくる理由って?」
振り返りもかけていますね。

「だいすきな曲をドレミで表しました」
たくさんの曲の紹介がありました。タイピング力もすごい!

8/6 ど根性ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりは、平和のシンボルとしても世界的に有名です。

本日は、広島平和記念日です。

暑さに負けず、しっかりと花ひらく本校のひまわりです。

大阪ブルテオンさんの「X(エックス)」に掲載いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【再掲】がんばれ!ニッポン!

6月にバレーボール教室をしていただいた様子を大阪ブルテオンさんに掲載いただきました。ありがとうございます。もうすぐオリンピック がんばれニッポン!

大阪ブルテオンさん 「X」公式サイト
https://twitter.com/osaka__bluteon/status/18153...

みてみて自主学習のコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの日記を書いてくれている子もいますね。
こちらも読んでいて楽しくなります。
みなさん元気にすごしているようでよかったです。

振り返りも書いている子も増えてきました。
提出の時間も守ってくれていて安心しました。


「鳥山明さんにサインをもらったお父さん」
びっくりしました!

8/1 さだ保育園さん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
園だよりをもって、さだ保育園さんが来校されました。
学校は夏休み中ですが、暑いなかありがとうございます。
帰りには、スタートカリキュラムルーム「ほっとるうむ」にて過ごしていってもらいました。

その他、写真 今日のど根性ひまわり

7/30 ど根性ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から ひまわりの花が咲き始めました。
「太陽の方をしっかりみている」
と、毎日水やりをしていただいている校務員さんから喜びのコメントをいただきました。
校務員さん、毎日、朝早くからありがとうございます。

自主学習のコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真、上から順に
オオサンショウウオについて 自作動画
はやく走るコツとトレーニング
夏だなあと感じること 

提出を7時から21時にしていますのでお子さまにお声がけください。遅くまで没頭しやすいので。また、調べてみての感想や振り返りがあるとさらによいですね。

7/25 校長 教頭研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一日、 教頭先生とともに研修に参加しています。
午前中は、各校の「子どもが主体の学習活動」について交流をしました。
印象にのこったことは
学習方法の選択、学習ツールの選択
「自分で選択する。自分で決定する。」
ということを大切にしている

午後は、独立行政法人 教職員支援機構 荒瀬 克己 理事長による「子どもを主語にする学校をつくる」をテーマにお話しいただきました。
「探究は生きるための練習」やったことのないことに向き合い、取り組むことはいくらでもある。いくつになっても自分で考えて判断して行動する場面はある。
ということが印象的でした。

他校との交流、自校の取組のアウトプット。
そして、国の動きを知る。
といったこと学びました。

そして、「教師の学びは、子どもの学びと相似形」という言葉。
改めて、意識していきたいところです。

7/25 ど根性ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんと担当の先生で水やりをしています。来週ぐらいには咲くでしょうか?

7/24 「絵本 × 教育」研修会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長年、市内の教職員が、中心となって開催している「なもなき学習会」に参加しました。
参加者は、会場びっしり、いや、それ以上の超満員 100人?ぐらいでしょうか。
今回のテーマ「絵本×教育」とのことで、絵本を通して考える模擬授業6本、各振り返りセッション、随時、参加者意見交流といった充実の内容でした。本校の先生も、運営、司会等の役割に携わっていました。
発起人の先生も「10人くらいで、するイメージだったが先生たちがこういった実践的な内容を求めているのだと感じた」「こういった会が枚方市内各地で広がったら」とのことでした。
絵本から いじめやうそ など考えさせられました。
私も 集会などで紹介できるような絵本を この夏探したいと思います。

7/24 ファシリテーター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、教職員研修として「ファシリテーター研修」を実施しました。
講師として、株式会社ひとまち 代表 ちょんせいこ様(ホワイトボード・ミーティングを開発し、現在、企業や自治体、医療、社会福祉施設、学校、地域ボランティアなど幅広い領域で「元気になる会議」を広げるためファシリテーターの養成に取り組れている)にお越しいただきました。
いま求められる「ファシリテーション」の力を教職員はもちろん、子どもたちにいかにつけるかというところをワークや実践を交えて進めていただきました。
今回は、枚方市教育委員会の活性化事業のもと、さだ東小学校、第二中学校等々の先生方との合同研修でした。
ホワイトボードを通して、人と人がつながり、安心して自分の意見をいえたり、聴いたりできる雰囲気でした。ぜひ学校でもとりにいけたらとかんじました。

ちょんせいこ先生、ありがとうございました。


7/23 修繕いただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
施設整備課のみなさんに、児童玄関前の側溝の土台のひび割れを修繕いただいています。子どもたちが休みに入ってからという思いから大変暑いなかの作業をしていただいています。安全、安心のため本当にありがとうございます。

7/23 ピルナール合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱団の保護者の皆様および教職員向けに ファミリーコンサートとして、合唱を披露しました。会場に、はいりきらないほど多くの方にお集まりいただきました。子どもたちは、今週末の録音に向けて、よい機会となったとのことです。今後ともどうか応援よろしくお願いします。

7/23 性教育 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「助産師あいこさん」で著名な渡邉安衣子さまにお越しいただき教職員およびPTA対象の性教育講演会「子どもを大切にできていますか? 性教育のアップデート」をテーマにお話しいただきました。

本校では、3年間「あいこ」先生のオンライン学習会に参加してきました。
念願かない、今年度、PTA保護者の協力のもと、本日の講演会が開催できました。

特に、子どもから聞かれた時に 「聞かないの」「恥ずかしい」などうやむやにして、否定せずに
性教育の3原則にそって、
1 性を肯定的にとらえる
2 性を科学的にみる
3 性の多様性を理解する

で、答えてほしいというところ が印象的でした。

講演会後、質問の時間では、多くの方で列をなしていました。涙をながすかたもいらっしゃいました。

妊婦さんの体験コーナーもありましたので、参加しました。

あいこ先生 そして、サポートいただいた助産師のみなさま 本日はありがとうございました。

7/22 スタートカリキュラム 研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ幼稚園さんにて、保幼小連携研修に参加しました。
講師として関西国際大学の椋田先生にお越しいただきました。
幼稚園期の「遊び」を「楽しむ、味わう」から 小学校期の 「わかる」「できる」
というところが大きな違いであること。
そして、遊びのなかにみる「学び」の見取りについてお話がありました。
ワークでは、写真から どのような「学び」があるか を幼稚園の先生等と交流しました。遊びから、数の概念や協調性などを自然と(自発的)に身につける というところが印象的でした。
また、5歳児の保育の質が低学年の問題行動の少なさと関連することや小学校4年生の学力に影響するというような報告に驚きました。
最後に、
「遊び込めるこどもは、学び込める子どもになる」ということや
「適応を意識しすぎない」→自然に培っていくもの
という言葉の深さを感じました。

7/22 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中も
タブレットのロイロノートアプリで
任意で「みて! みて! 自主学習」のコーナーに提出してもらっています。

・手話を自筆で書いたもの
・地震について 38ページに渡ってまとめたもの(世界 日本 枚方近辺 歴史 地震のなぞなどなど)
・ローマ字をイラストとともに まとめたもの

7/22 ピルナール合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏期練習をしています。

まず先日の終業式での披露の振り返りをしました。
「緊張して 音がつられてしまった。」
「うまく声がだせなかった(声が小さかった)」
「遠くに声が飛ばせなかった」
などなど、やってみてわかることがあったようです。

そして、先生からより上手になるように
ちがう学年の児童とも仲良くなり
「チーム」になることをめざそう
そして、一体感を高めよう とありました。

そのため、音に合わせて体操したり、人数を集めるゲームから入っていました。

週末には、第1回の録音(第1次審査用)があります。応援しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600