最新更新日:2024/11/22
本日:count up93
昨日:121
総数:102882
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

部活動の地域連携・地域移行に係る試行実施チラシ

枚方市教育委員会からのお知らせです。

関西学生女子駅伝応援ツアーの締切が21日(土)になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 4年書写

「左右」を書写していました。筆順と字形の関係を理解して、形を整えて書くことができることを目標としています。姿勢が素晴らしい!

「左」は横画を先に書いて、横画が短いです。「右」は?

形を整えて書くことは難しいですね。
画像1 画像1

9月19日(木) 2年生活科・図工

自分たちで育てた夏野菜を、工夫して本物に近づけて描きます。1学期に、「家に持って帰った夏野菜を育てながら、写真を撮っておいてね。」と先生が話をしていたのを思い出しました。

自分たちで育てたい野菜を選んで育てました。思い入れもありますね。ピーマンの色が本物みたいです。色づくり、ぬり方と図工と連携した学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) にがりまき

画像1 画像1
昨日の放課後、運動場ににがりをまきました。にがりまきの効果として「表面を安定させる」「湿度を保つ」の2つがあります。にがりを撒くと土や砂が湿気を帯び、砂埃が舞いにくくなります。

運動会に向けて、準備が整ってきています。21日(土)からの三連休で校舎周辺の雑草を刈ります。改めてになりますが、近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けいたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

9月19日(木) 教職員の研修会

画像1 画像1
昨日は、教職員の研修会として、枚方市の教員が、勉強会を色々な学校で行なっていました。

本校理科室を会場として、市内の小学校の先生方が多数来校し、生活科の勉強会が行われました。今日からの授業に活かすことができればと思います。
画像2 画像2

「前向き子育て 講座(トリプルP)」について

枚方市役所からのお知らせです。

どんなお父さんお母さんにも役立つ、子育てが楽になる、楽しく前向きにしていく講座です。子どもの発達を促しつつ、親子のコミュニケーション、子どもの問題行動への対処法など、具体的なスキルを学びます。今回は、特別セミナーとして、子どもの自尊心を育み、自信や能力を育てる関わり方をご紹介します。

日時:令和 6 年11 月19 日(火) 10:00〜12:00
場所:ラポールひらかた 大研修室

<問合せ・申込み先>
枚方市 まるっとこどもセンター
TEL 072-841-1124 FAX 072-846-7952
画像1 画像1

9月18日(水) 4年音楽

「せんりつの特徴や音色に気を付けて聴こう!」をめあてに、曲を聞いて、「曲は、どんな動物をイメージしているか」を考えていました。

組曲「動物の謝肉祭」から「堂々たるライオンの行進」の曲が聞こえてきました。白鳥、ぞう、カメをイメージして作られた曲の違いが分かったでしょうか?

授業を参観していて、「今、ここを学習しています。」と単元計画を見せて、教えてくれました。音楽も単元計画のもと、評価の観点も明確にして取組を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) 特集コーナー

画像1 画像1
「秋をさがそう」の特集コーナーがあります。今、生活科や理科などで秋の季節の勉強が始まりました。

絵本「コスモスさいた」では、虫たちが花を見つけて飛んできている様子が描かれていました。1年生の作品にあるトンボと一緒にいる風景も写真でありました。

台風、お月見、秋をさがそう…

週末からは少し気温も下がりそうです。まだまだ暑い日が続いていますが、もうすぐ、秋がやってきますね。
画像2 画像2

9月18日(水) 1年図工

画用紙半分にトンボの絵を描いていました。クレヨンを使っての描き方は1学期に学習しましたね。「下半分には、別のものを飾るよ。」と先生が言っていましたが、隣のクラスでは、コスモスなど折り紙で作ったを飾っていました。秋を彩る作品が完成していました。

生活科では、秋の虫探しをしています。トンボ、コオロギ、バッタを捕まえている子どもたちがいました。虫かごを持ってきている子どもたちもたくさん見かけます。生活科で学習したことが図工とつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの目の健康を守るための啓発資料について

枚方市教育委員会からのお知らせです。

裸眼視力1.0未満の子供の割合が増加しています。近視は、将来の目の病気との関連が大きいことが分かってきています。

目の健康のためにみんなにお願いがポスターに記載されていましたので、紹介します。

お願い できるだけ外で遊ぼう!
→外で過ごすと禁止になりにくいと言われているよ!熱中症や紫外線などへの対策も忘れずにね!

お願い 長い時間、近くを見続けないでね!
→明るい部屋で 暗いときは明かりをつけてね
 近くで見ない 本や画面を目から30cm以上離してね
 時々休憩 30分に1回は体を動かそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) お月見

画像1 画像1
学校図書館の特集コーナーもお月見です。興味・関心がある人は、是非、見に来てくださいね。1年生の図書の時間、お月見に関係する絵本の読み聞かせをしていました。
画像2 画像2

9月17日(火) お月見

画像1 画像1
昨日、ふと夜空を見るときれいな月が見えました。今年の中秋の名月は、9月17日です。今年は、今日が中秋の名月、明日が満月と日付が1日ずれているようです。このように、中秋の名月は、満月とは限りませんし(むしろ満月でないことのほうが多い)、10月にずれ込むこともあるようです。

給食の放送で、お月見について、説明がありました。紹介します。

今年の十五夜は9月17日です。この時期は、月がとても美しく見えます。お月見は、美しい月を眺めながら、団子やススキをお供えし、秋の実りに感謝する日です。今日は、月見団子と月にウサギの絵が描かれたかまぼこを入れた月見汁です。

「校長先生、お汁にウサギさんがいる。」そんな声が低学年の教室に行ったとき聞こえてきました。
画像2 画像2

9月17日(火) 運動会に向けて

画像1 画像1
5・6年生の子どもたちが休憩時間に体育館で練習をしています。大きな声がいつも聞こえてきます。運動会のダンスを、実行委員会の子どもたち中心に創り上げていきます。

この取組も子どもが主語の運動会ですね。
画像2 画像2

9月17日(火) 運動会に向けて

画像1 画像1
入場曲・退場局はどんな曲がいい?  演技名は? …

3年生の子どもたちが相談していました。

2年生では、どんな宝物がいい?

そんな相談もしていました。運動会で使うものを子どもたちが決め、創り上げます。

発達段階に応じて、できるところは子どもたちが運営に携わる。子どもが主語の運動会ですね。
画像2 画像2

まるっとこどもセンターの移転について

枚方市役所からの連絡です。

市駅東側複合新施設(ステーションヒル枚方) の開設に伴い、9月17日(火)から「まるっとこどもセンター」の住所、電話番号等を変更しますのでお知らせします。

詳細は、以下をご覧ください。学びポケットにも送付していますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 1年後 言われたくない言葉 言われたい言葉 そのために…

今日のプレゼンを聞いて、ふと、この掲示物が頭をよぎりました。6年生の教室の入口にある掲示物は、4月当初に1年後こういう姿になりたいと6年生自身が考えたことです。

言われたくない言葉 言われたい言葉 そのために…
 
6年生は、「学校の顔」としての責任を持ち、日々の生活や行事でその役割を果たしています。彼らのリーダーシップと模範的な行動、「そのために」を実行している姿が、学校全体の良い雰囲気を作り出してくれています。当たり前のことですが、子どもが主役の明倫小学校です。

3月に、学校の目標自分たちで立てた目標が達成できているか、小学校生活を一緒に振り返る時間を取りたいと思います。みんなで最高!!といえる学校生活にしてくれると思います。
画像1 画像1

9月13日(金) 6年総合的な学習

画像1 画像1
「今年の学校の目標、笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校にするために、6年生が色々な取組を考えています」と紹介しましたが、今日は第二図書館(視聴覚室)で1組、2組合同の発表会でした。

朝の会での各クラスへのインタビューを、具体的な取組の提案に活かしていました。国語の学習とも連携して、資料を使って提案をしていました。6年間の学校生活を通して見出したアイディアは、どれも実現可能で、最高学年としての自覚と、学校の目標を達成しようとする気持ちが伝わってきました。提案内容は具体的な取組と合わせて紹介できたらと思います。

聞き手を意識して、自分たちのグループの考えを伝えるために、効果的に事例や資料は何か。資料の表し方、話し方も含め、本当に6年生の成長を感じた1時間でした。
画像2 画像2

9月13日(金) 6年算数

3組の最頻値は?  

先生からの問いかけに答える6年生。最頻値とは、データの中で、最も多く出てくる値です。ドットプロットを見て答えています。

この「データの特ちょうを調べて判断しよう」の学習では、目的に応じたデータの収集や分類整理、グラフや表、代表値の適切な選択など、一連の統計的な問題解決の方法を理解することや、結論について批判的にとらえ妥当性について考察することができるようになることがねらいです。(少し専門的な言葉で申し訳ございません)

教科書を見ていくと問題解決の方法を振り返りましょうと
「問題(Problem)―計画(Plan)―データ(Data)ー分析(Analysis)―結論(Conclusion)」と5つの段階において、どのような活動を行って結論を導きだしたかをに表して振り返っています。少し難しい説明をしましたが、6年生の教科書に掲載されています。

算数の学習は、身の回りので問題があった時、それを解決するために、解決する方法を学んでいる。この「問題―計画―データー分析―結論」の考え方は、これからの人生に必要な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 6年理科

画像1 画像1
この間、水溶液の性質について学習してきました。5種類の透明な水溶液を区別する実験の様子を先日お伝えしましたが、今日は発展的な学習です。

今日の問題は、青色スティックのりを紙にぬってしばらくすると…どうなりますか? 

そうです。青色が消えます。

「なぜ消える?」の疑問について、理由を考え、水溶液を使って調べていました。スティックのりの色変化の秘密は、ぜひ、子どもたちに聞いてみてください。
画像2 画像2

9月13日(金) 5年図工

だんボールでためしてつくっての学習に取り組んでいます。オープンスペースにたくさんの段ボールがあったのはこの教材のためだったんですね。

だんボールで色々なことができます。筋を入れて曲げたり、はがして凸凹の面を出したり、濡らして丸めることも…

設計図のもと製作しています。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135