最新更新日:2024/09/12
本日:count up22
昨日:112
総数:78105
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

8/30(金)総合的な学習の時間

今日の6時間目は、全学年で総合的な学習の時間でした。
3年生は、企業や市役所からのミッションや、「山田ふれあいひろば」を盛り上げるためにできることなど、自分で選んだ内容について探究活動を行なっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30(木) 今日の給食

〈基本食〉
焼き魚(鮭)、キャベツの炒め物、揚げかぼちゃの旨煮、かきたま汁
〈アレルギー食〉
かきたま汁→玉ねぎのおつゆ

 かぼちゃの収穫時期は6〜9月ですが、冬至の日にかぼちゃを食べる習慣があるほど、長期保存ができる野菜です。緑黄色野菜の代表格で、ビタミンやミネラルが多く、栄養価の高い野菜です。今日のかぼちゃは色も濃く、とても甘味のあるかぼちゃでした。

 今日の献立は、チンゲン菜が猛暑等による不作で提供量の入荷ができなかったため「チンゲン菜の炒め物」から「キャベツの炒め物」に変更になりました。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

8/29(木) 今日の給食

〈基本食〉
バジルチキン、カラフルソテー、ツナとキャベツのソテー、スープ煮

 バジルは香りのよいシソ科の香辛料です。原産地はインドや熱帯アジアで、古代ギリシャでは「王様の薬草」と呼ばれていたほど、古くから使われていました。イタリア料理には欠かせない香辛料で、日本には江戸時代に中国から入ってきました。今日は、鶏肉にバジルペースト、にんにく、塩、こしょうで下味をつけて、オーブンで焼きました。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

8/29(木)クラッチバッグの制作 <1年 家庭科>

1年生の家庭科は、クラッチバッグの制作を始めました。
自分で選んだ布に丁寧にアイロンをかけることからスタートです。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

8/29(木)体育館での体育 <2年生>

今日はあいにくの雨のため、プールではなく体育館での授業です。
準備運動や様々なウォーミングアップを行った後、大縄跳びを行なっていました。
昨年の学園祭以来の大縄跳びですが、すぐに飛ぶコツを思い出していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28(水)道徳 <1年>

山田中学校の道徳は、担任だけでなく学年の先生方も授業を行います。
今日の1年生のあるクラスでは、法や決まりの意義について理解し、自他の権利を重んじる自覚と判断力を養うことをねらいにした授業を行なっていました。
著作権や肖像権が「どうしてあるのだろう?」「なかったら?」などを考えたり、身近にあるSNSでのルールなどについても考えを深めていました。

画像1 画像1

8/28(水) 今日の給食

〈基本食〉
ちくわの磯辺揚げ、じゃこピーマン、小松菜の炒め物、とうふのみそ汁

 ピーマンという名前は、フランス語で唐辛子を意味する「ピマン」が語源です。ピーマンはビタミンCをたっぷり含んでいますが果肉が厚いため、加熱してもビタミンCが壊れにくいのが特徴です。そのため「炒める」「揚げる」といった加熱調理に向いています。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27(火)実力テスト <3年生>

今日は、3年生が実力テストを受けています。
国語、数学、英語、理科、社会の5教科です。
テストということで、少し早めに登校している生徒もいました。
夏休み中に頑張っていた生徒も多かったようです。
画像1 画像1

8/27(火) 今日の給食

〈基本食〉
夏野菜のカレー、ハムとキャベツのサラダ、フルーツポンチ
〈アレルギー食〉
夏野菜のカレー→夏野菜のカレー(米粉)

 今日の給食には、かぼちゃ、なす、きゅうりなどの夏野菜が入っています。夏野菜には水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、熱くなった体の熱を逃がしてくれたり、体に溜まった余分な水分を出してむくみを改善してくれるはたらきがあります。夏野菜をしっかり食べて、残暑を乗り切りましょう!今日のカレーは、バターと小麦粉でルウを作り、しっかり煮込んで作りました。

 今日から2学期の給食が始まります。まだまだ厳しい暑さが続きますが、生活リズムを整え、水分補給をしつつ体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26(月)人権研修

2学期初日の午後は、教職員の研修を実施しました。
「マイクロアグレッションについて考える」と題し、大阪府教育センター人権教育研究室の大澤指導主事に来校いただき人権研修を行いました。
ワークも取り入れながら具体的な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26(月)2学期が始まりました

37日間の夏休みが終わり、今日から2学期です。
始業式では、元気な姿を見ることができました。

全学年で大掃除も行い、明日からの授業に備えていました。
大掃除では、普段行わない椅子や机の足についているテニスボールのごみ取りを行なっているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814