最新更新日:2024/11/22 | |
本日:26
昨日:758 総数:206210 |
9/12 ピルナール合唱団そして、本日も、枚方市教育委員会から田口プランナーに指導いただきました。 MBSこども音楽コンクール選考会 1次審査(書類選考)に向けた最終録音が迫ってきています。 田口先生ありがとうございます。ピルナール合唱団 応援しています! 枚方市教育委員会ブログ 「枚方市立さだ小学校の児童による合唱団結成!!」 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 9/12 5年生 家庭科 算数不安げな友だちのアイロンを手伝おうとしながらも ヤケドをしてしまうため、なんとか口で 「向き変えて!」「ひっぱって」 など、優しい声がとびかっていました。 算数では、最小公倍数の練習プリントをしました。ミニ先生もたくさんいて、みんな理解が進んでいますね。 9/12 6年生 算数問題では、 3つのグループが長縄の最高記録を競った結果から、どのグループが、1番いい成績かを予想するものでした。 はじめに予想をしていました。 「1組が1番練習している(25回)から1組」 「3組が70回以上とんでいる数が多いから3組」 と、予想していました。 その後、それぞれの平均値を計算してだして比べていました。 掲示物には、夏の思い出も。 9/12 4年生 道徳 算数「生きる」の詩に、みんなはじめは不思議そうに聞いていましたが、「うんうん」とうなづきながら先生の読み聞かせを聞いていました。 算数では、わり算の筆算の練習プリントをしました。 先日までは、不安げなところもかんじましたが、なんだか自信も感じるほど、黙々と進めていました。 9/12 3年生 図工 理科下書きから力強く立派です。色の濃淡を工夫していました。 ソーラン ソーラン と聞こえてきそうです。 理科では、先日の校内昆虫さがしから、昆虫の育ち方について学習しました。 9/12 2年生 音楽 図工「間違えずにできた!」 「教科書みなくてもできる!」 など、上手にできていました。 図工では、夏の思い出を描いています。 ずいぶんと完成に近づいてきた様子です。 色の工夫も個性が出ています。 9/12 5年生 水泳「浮いて待て」 の授業があります。 写真は、5年生の様子です。 上手にできていますね。 このあと 泳力のテストがあります。 この夏の成果を発揮できますね! 9/12 5年生 図工「これは空で、 なにか 虹かな 今 考えています。」 「北海道からロケットがとんでいます」 「野球のボールがとんでいるようにしています」 などなどできあがりも楽しみですが、その過程の思考を聞くのも興味深いですね。 9/12 1年生 国語 算数かぞえうたを オリジナルでも作っていました。 7つ ならんだ じてんしゃ 7だい 8つ やきにく むしゃむしゃ8まい 上手ですね。 しかも絵が浮かぶ。 算数では、20よりおおきい数をブロックをつかって表していました。 「38は、10のまとまりが3つ、ばらが8つです。」 素晴らしい。 9/11 かくれてしまえばいいのです「やってみたよ!」 「そうだん というより なんかおもしろかった」 と、話しにきてくれる子どもたちがいました。 かくれてしまえばいいのです https://kakurega.lifelink.or.jp/ 9/11 6年生「えっ はい。 でも、校長先生討論強くないよ」 「担任の先生が、校長先生が一番強いって」 「わかりました とりあえずやってみよう」 お題は、 集団登校 か 自由登校 か でした。 内容は討論というよりも トークテーマのようになってしまいました。 またいつでも来てくださいね。 9/11 ど根性ひまわりまた、ひまわりの茎からも 花が咲いていました。 種をまた、子どもたちが配布を考えています。 9/11 オンライン児童集会私からは、 ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」の読み聞かせと 「かくれてしまえばいいんです」のサイトを紹介をしました。 児童会からはユニセフ募金について 図書委員会からは図書室の正しいすごし方をクイズや動画で 生活向上委員会から今月のきまりのお話がありました。 盛りだくさんの集会も15分きっちりでできました。 児童が主体的に進めており、素晴らしかったです。 9/10 4年生 体育 音楽2学期は、運動会もありますが、まずは、跳び箱とのことです。 音楽では、ユーアンドアイ を韓国語でも歌唱をしました。 うまくリズムがとれていました。 また、トーンチャイムやさまざまな楽器が用意され、子どもたちもいまかいまかと鳴らしてみたいという気持ちがでていました。 9/10 5年生 プランター稲プランター稲も すくすくと育ってきています。 ありがとうございます。 9/10 3年生 理科「トンボがいた」 「バッタがいた」 「だんごむしいた」 と、次々と見つけていました。 また、ホウセンカの今を観察にきていました。 枯れてきてはいますが、真剣に細かな部分もみていました。 9/10 1年生 生活暑い中でもいるんでしょうか。 と思っていたら 「せんせい、バッタいた」 と、しっかりとタブレットで撮影に成功していました。 巧みですね。 9/10 放送委員会6年生の放送委員会の児童が 「校長先生お話があります」 「はいどうぞ」 「放送でお悩み相談コーナーを創りたいのですがいいですか?」 と。 タブレットでデジタルアンケートもつくってあり、明日の児童集会で案内したいとのことでした。 悩みの答えは、調べて答えたり、先生に聞いたりAIに答えてもらうことも考えているそうです。 楽しみですね。 9/10 6年生 理科何かのこるのか 何も残らないか そして、残った場合は、何が残ったのか を事前に予想しながら 他にも重曹や炭酸水など、同様に実験を行っていました。 「ほら、やっぱりのこった」「(きっと)これは塩だよ」 など、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。 9/10 5年生 英語 国語She can play the guitar. さて、これは、クラスの誰でしょう。 という活動をしていました。 なかなか、当てられませんが、当たったときに ギター弾けるんだ!という感激もありました。 お隣りのクラスでは、国語「注文の多い料理店」の表現に注目しながら初発の感想を書いていました。 ドアを進めていくたびにドキドキするお話ですよね。みんなはどう感じたでしょうか。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |