最新更新日:2024/09/10
本日:count up5
昨日:163
総数:199684

8月30日 大そうじ劇的ビフォーアフター

画像1 画像1
1学期末に実施した大掃除でのみんなのがんばりが、ろう下に張り出されていました。ロイロノートに提出してくれた写真ですね。自分で汚れているところを見つけたり、どうやったらきれいになるかを考えたりして掃除をしていましたね。2学期も自分たちの周りの環境を、自分たちできれいにしていきましょう!
「こうり きれいで さいこうり!」

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「全員が三角形の角の大きさを計算で求めることができる」ことをゴールに設定して、図形の角の単元を学習していました。友達や先生に説明したり教えたりする時間には、積極的に自分の席から動いて学び合っていました。

図工のデッサンや体育の跳び箱、音楽や社会でも真剣に学ぶ姿勢や集中している様子が、伝わってきました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳は、先生が、各クラスを順々にまわって授業をしています。昨日は、そのローテーション道徳の時間でした。担任とは違う先生と、しっかり考えて取り組んでいました。
今日は、算数のわり算や国語、特活などの授業でした。

8月30日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、玉ねぎのおつゆ、煮びたし、あげかぼちゃのうまに、牛乳です。

玉ねぎのおつゆのおいしさのひみつは、ザバやイワシの削り節からとった、だしにあります。昔から日本では、和食に欠かせないだしを、海そうや魚からとって、料理にいかしてきました。今日はサバとイワシに加え、糸かまぼこからもだしが出て、おいしく仕上がりました。味わっていただきましょう。

8月29日 2年生ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「枚方お話を語る会」の方が読み聞かせをしてくださいました。今日は、お話や「わらべうた」などがあり、楽しみながら集中して聞いていました。

8月28日 地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に地区児童会がありました。台風から身を守ることについて動画を見ながら学習したり、避難について話を聞いたりしました。
台風10号の影響が心配されます。今日学んだことをよく覚えておきましょう。

8月28日 3年生

画像1 画像1
3年生は、算数の「わり算」、詩「夕日がせなかをおしてくる」、タブレットで「夏休み新聞」の作成、保健「健康や生活」について学習していました。

8月28日 6年生

画像1 画像1
6年生は、理科室の使い方や国語「話し合って考えを深めよう」、社会の歴史の授業に取り組んでいました。しっかりと学んで、安全に理科室での実験をしてください!

8月28日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、マーボーどうふ、じゃこピーマン、さつまいもチップス、牛乳でした。

8月27日 2学期の給食が始まりました!

画像1 画像1
しょくパン、赤魚のバーベキューソース、チンゲンサイのソテー、とうもろこしスープ、ミニぶどうセリー、牛乳でした。

久しぶりの給食の感想を聞こうと教室を回ると「給食おいしい!」と子どもたちの方から声をかけてくれました。よくかんで、もりもり食べて、2学期も元気に過ごしてほしいですね。



8月27日 1年生の教室に

画像1 画像1
香里幼稚園の先生が、絵本の読み聞かせに来てくれました!
手遊びや言葉遊びなどもしてくださり、楽しい時間を過ごしました。

2学期の初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
今日は提出物を集めたり、係や当番を決めたり、席替えをしたりしていました。
新しいノートやドリルを配ってもらい、名前を書いているクラスもありました。
夏休みに作った作品をみんなで見合ったり、廊下や階段をきれいに掃除している姿も見られました!

8月26日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで始業式を実施しました。
2学期の初めに覚えておいてほしい次の3つのことについて話しました。
(8月6日・平和について、いじめについて、熱中症対策について)
2学期も「じぶんもまわりもいきいきした香里小学校」になるよう、じぶんなりに考えて行動してくれることを期待しています。
そしてケガや事故に気をつけて、元気に過ごしていきましょう!

【PTA】「ふみの日活動だより」配信のお知らせ

平素よりPTA活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
 6月27日(木)、7月18日(木)に開催しました「ふみの日よみきかせ」当日の様子や、よみきかせの本の紹介、ボランティアの感想、参加した児童の感想などを「ふみの日活動だより」で紹介しております。
 以下URL、または香里小学校ホームページ内・配付文書一覧を、ぜひご覧ください。

「ふみの日活動だより」URL
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

 なお、二学期は、9月26日(木)、11月28日(木)を予定しております。
ボランティアの登録は次号の図書だよりにてご応募いただけます。

2学期が始まります!!

画像1 画像1
いよいよ来週8月26日(月)から2学期が始まります。どんな夏休みだったでしょうか。徐々に生活リズムを整えていってもらえたらと思います。

2学期から学校への到着時刻が8時10分から8時20分になります。登校班の集合時刻の確認をよろしくお願いします。

台風10号が近づいています。今後の台風情報の確認もお願いします。

体育館のエアコン設置工事も終わりました。
みなさんに会えるのを楽しみにしています!



8月6日 猛暑の中

画像1 画像1 画像2 画像2
校務員さんが中庭の雑草を抜き、芝をカットしてくださっています。
そのおかげで中庭がきれいに保たれています。

8月6日 広島 原爆の日

1945年8月6日、原子爆弾が広島に投下されました。79年前の出来事を振り返り、平和について考える日にしていきましょう。
11月に広島に修学旅行に行く6年生には、平和について考える宿題が出されています。新聞記事やニュースなどを見る機会があると思います。考えるきっかけにしてください。

以下は、人権政策課が作成した平和啓発冊子「平和のために私たちができること」
↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

夏休みも、、、

もうすぐ折り返しです。

終業式やお手紙などでお伝えしましたが、「安全」について、気が緩んでしまう頃です。

「熱中症」だけでなく、「交通事故」や「水にかかる事故」などにも十分注意して、児童のみんなも、保護者の皆様も、素敵な夏をお過ごしください!!

【海水保安本部】海水浴の3つの約束
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
【大阪府警】保護者の皆様へ(交通関係)
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
【枚方警察】交通安全だより
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学習支援

子どもを守る条例

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校からの配布文書

教育計画

学校いじめ防止基本方針

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550