最新更新日:2024/11/25 | |
本日:82
昨日:48 総数:149812 |
9/10 お掃除お掃除
本日はお掃除の様子を紹介。
終礼前の掃除の時間、各クラス全員が割り当てに従って、自教室のほか各場所で掃除を行います。 私も清い場所に清い心は育つと教えられてきましたが、生徒のみんなも同じ思いでいてくれたらなと思います。 ちなみに余談ですが、掃除中に撮影始めるとピースサインを送ってくれる生徒が多く出ちゃって、私が邪魔しちゃったみたいでした。 でも、またお邪魔したいと思います! 9/9 1年生国語の授業
今度は、1年生の国語の授業。
テーマは手紙の書き方。 一昔前に比べたら、手紙を書く機会は減りました。 ですが、手紙の知識はメール社会でも使えるものがあると感じます。 気持ちのこもった手紙を1年生は作ってくれることと思います。 ちなみに今日はまだインプットの時間。 日本郵便さんの資料で学習し、Kahoot!を使って、みんなで定着確認をしました。 9/9 1年生数学の授業
1年生数学の授業の様子です。
比例式の学習をグループワークにて行っています。 生徒からの「答えは分かるけど、説明が難しい!!」という言葉に小生はしめしめ(笑) 現在は、得た知識をアウトプットできる能力が求められています。 そのトレーニングを、数学という教科を通して行っています。 そのほかの教科でも、様々なアウトプットにつながる課題を行っております。 また、紹介しますね。 9/6 さっぱり!ビフォー・アフター!
校内の手が届きにくい部分の除草作業に、昨日から業者さんが来てくれています。
9月になっても暑い日が続く中、一生懸命作業してくださり、除草箇所がさっぱりしました。 作業は校内で1週間程度、続きます。 9/6 3年生情報リテラシー講演会
6時間目、動画配信の形で情報リテラシー講演会を3年生対象で、体育館にて行いました。
講師は大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーの篠原先生です。 子どものスマホ利用率は年々増加傾向にあり、トラブルや犯罪に子どもたちが巻き込まれることが懸念されています。 本日の学習内容について、ぜひご家庭でもお話しされてみてください。 なお、他学年においては後日、実施いたします。 9月6日(金)2年生アルトリコーダーの演奏
「小さな世界」を個人で練習したり、クラスの皆と演奏していました。中学校の音楽の授業では、アルトリコーダーを使用して、演奏しています。楽器そのものが大きく、「運指も(小学校の時より)難しい。」と言いながら、周りの友達と練習に取り組んでいました。皆で演奏するときは、息継ぎのタイミングも合わせて、1回目の授業とは思えないほどの演奏でした。
9/5 たまゆらさんありがとうございます!
引き続き、2年生の総合学習発表会活動の話です。
プロジェクトチームのうちの1つは、企業のたまゆらさんに協力を依頼していました。 たまゆらさんは災害用品なども扱われているからです。 今日はお忙しい中、本校にお越しくださり、講話のほか実際のグッズに触れる機会を下さりました。 楽しく体験学習ができました。 生徒たちが今回の体験をどのように当日発表するのか楽しみです。 9/5 総合学習発表会の話題
今日も総合学習発表会の話題です。
今日は防災をテーマに活動している2年生の取り組み写真です。 みんなでダンボール工作。 路上ならぬ廊下アーティストの皆さん。 お菓子で作る〇〇・・・。 小出しの写真・情報で当日をますます楽しみにしていただければ幸いです! 9/4 総合学習発表会に向け着々と
総合学習発表会まで、あと3週間。
本日も生徒のみんなは、教室内外で各種取り組みに励んでいました。 写真だけでは「これは何??」って感じですね。 保護者の皆様、参観日にぜひお越しください! 9月4日(水)朝の挨拶運動
今週は、登校時、生徒会生活委員会が正門と東門に別れて「挨拶運動」に取り組んでいます。笑顔で、挨拶をする生徒がたくさんいます。素敵な1日の始まりです。
まだまだ、暑い日が続きます。帽子の着用や、タオル、水筒など暑さ対策と体調管理に気を付けてください。写真は9月3日の登校時の様子です。 9/3 咲きプロ秋 コスモスを植えよう! 2
活動の様子の続きです。
9/3 咲きプロ秋 コスモスを植えよう!
「咲きほこれ二中プロジェクト」略して「咲きプロ」。
2024年秋は、コスモスを咲かせます! ということで、本日の終礼後、生徒会本部と有志の皆さん、全部で40名ほど中庭に集まりました。 花壇の草抜きをして、コスモスの苗を植えました。 コスモスは秋の季語。 コスモスが咲き誇る頃は、涼しい秋が二中に訪れているでしょうか。 9/3 2年生授業の様子
2年生の国語の授業(1枚目)と数学の授業(2枚目)の様子です。
国語の授業では、しっかり先生の話を聞いて、一人で集中して課題に挑む姿が見られました。 数学の授業では、本日の課題に対し、一人で、または友だちと協力して、分かるように努力していました。 教科や課題によって、学習のスタイルや必要な能力が当然、変わります。 子どもたちにはそんな多様な課題の全てをクリアしていってほしいですね。 9/3 3年生チャレンジテスト
本日、3年生は大阪府チャレンジテストの日です。
1時間目から帰るまで、5教科を受け、1日テストの日です。 写真はちょうど真ん中、3時間目の様子。 がんばれ3年生ーー。 9/2 1年生ホリゾント作成の様子 2
3組と4組の写真です。
手に「のり」いっぱい付けながら、頑張っていました。 それぞれ、どんな作品が完成するのか楽しみです。 9/2 1年生ホリゾント作成の様子
6時間目、1年生では体育祭応援のホリゾントを作成していました。
写真は1、2組の様子。 和気あいあいの雰囲気で各班作業していました。 9/2(月)2年生の授業
2年生の授業の様子です。
1枚目が理科のグループワーク。 銅と結びつく酸素の質量についてグループごとに考察やまとめを行っています。 2枚目は英語の少人数指導。 1つのクラスを2つに分けて授業を行っています。 写真だと分かりにくいですが、ペアで積極的に英会話にチャレンジしています。 8/30(金)校内の掲示物 2
次は職員室前の廊下。
生活委員会が1学期に行った「つながリングキャンペーン」の掲示物があります。 「挨拶」をメインテーマに「笑顔で挨拶する」とか「違うクラスの人に挨拶する」とかクラスごとに目標をたて、それを実行。全クラス素晴らしい大輪の花びらができました。 さて、2学期が始まりました。 1学期の良いクセは、無事に今も現在進行中かな? キャンペーンで挨拶をする人、された人、その周りの人・・・良い空気が伝播するのを実感できたと思います。 そんな空気を引き続き、学校の中でも外でも作っていきましょう! 8/30(金)校内の掲示物
本日は校内の掲示物を紹介します。
まずは教室棟1階、1年生のフロアから。 1年生の英語ノートのコピーが貼ってあります。 皆さんにおすすめしたいノートの取り方・書き方についての情報提供です。 仕入れた情報をどのようにまとめるか、自分や誰かに見せるためにどう書くか・表現するか・・・ノートはその身近な手法・ツールがノートと言えますね。 生徒の皆さんは、ぜひ人のノートを見て、どこに良い工夫があるのかを考え、参考にしてみてください! 8月29日(木)2年生 総合学習の時間(写真の続き)
前回の写真の続きです。
タブレットを使ったデータ上でも、実際の工作(現物作り)でも、生徒たちは高いクオリティでの完成を目指しています。 |
枚方市立第二中学校
〒573-0085 住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26 TEL:050-7102-9185 FAX:072-832-3624 |