最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:128 総数:103149 |
9月12日(木) 人権研修
昨日、畿央大学の山本真也准教授をお招きして、人権研修を実施しました。
基本的な応用行動分析の理論と具体的な事例を踏まえてのその対応について、お話を伺いました。 心理学の観点からの話であったため、特別支援、生徒指導の視点など、様々な視点からご示唆をいただき、改めて、私たち自身の人権意識も高めていくとともに、テーマである「学校教育における応用行動分析学の理論と実践」を踏まえ、明日からの実践に活きるお話を伺うことができました。 ミニリーフレット「大切なあなたへ」
枚方市教育委員会からのお知らせです。
ひとりで悩まず、相談してください。 9月11日(水) 3年道徳子どもたちは、これまで見たこともないほど、たくさんのホタルが、空いちめんにむれて、川上のほうへとんでいくのを見て、 ほ ほ ほたる 来い。あっちの 水は からいぞ。 こっちの 水は あまいぞ。ほ ほ ほたる 来い。 と歌いました。でも、ホタルたちは、 「あっちの水が、あまいよ。」 と言いながら、あまい水のながれている川上のほうへ、みんな、とんでいきました。 一人一人の行動が、動植物にとっても、人間にとっても、自分たちにとっても大きな影響を及ぼしていることをこの教材は訴えかけています。考えさせられます。 自分たちはどうすればよいのか、しっかり考えてくれていたらうれしいです。 9月11日(水) 虫探し
まだまだ暑い日が続きます。今週は最高気温が35度と秋が近づくどころか真夏のようです。ただ、赤とんぼが飛んでいたり、セミの声も聞かなくなり、涼しい虫の声をよく聞くようになった感じがしています。秋は確実に近づいています。
学校では、熱中症対策のため、ミストしていますが、先日ミストを出すために蛇口のふたを開けると…ちょっとびっくりしたのですが、コオロギであふれていました。 虫取りをしている子どもたちとそんな話をしていて、その子どもたちと、ミストの蛇口付近を少し湿らせて、ふたを閉めて、コーンで覆って暗くして、コオロギをゲットしようという作戦を立てていました。 今日、20分休み、子どもたちが確認していました。あふれるほどはいなかったようですが、コオロギがいて捕まえたようです。明日もこの作戦を! と話をしています。 9月11日(水) 1年算数
13より 2 おおきい かずは?
17より 4 ちいさい かずは? 数の線を見て考えていました。数直線です。数の大小を理解することができました。 9月11日(水) 1年体育
1年生は合体でダンスに取り組んでいました。体育館での練習は、一番早いです。これから1か月、少しずつ練習していきます。
9月11日(水) 4年社会
水や食料を保管している ⇒ 備蓄倉庫
法際に関する情報を住民に伝える ⇒ おおさか防災ネット 自助 公助 共助 市や地域などが行う自然災害への取組について調べていました。その中で、防災に関するいろいろなキーワードが出ていました。 明倫小学校でも校区の自主防災会で地域の防災について考えてくださっていますが、今日勉強した「自助 公助 共助」です。一人一人が防災について考えるきっかけになってほしいと思います。 9月11日(水) 4年外国語活動黒板に掲示している文房具について、聞いていました。最後にチャンツをみんなで! 楽しそうに英語を声に出していました。 9月11日(水) 6年体育
高跳びに取り組んでいます。これまでの練習を踏まえ、ペアになりタブレットで飛んでいる様子を動画に撮っていました。
自分の動きを客観的に把握し、振り返り、次につなげていきます。 9月11日(水) 2年国語
ニャーゴの単元を学習しています。言葉の力は、「人ぶつの ようすを そうぞうして 読む」です。昨年勉強した言葉の力「人ぶつの ようすを おもいうかべる」ことを思い出すとさらに学習が深まりますね。
つけたい力を子どもたちと共有して学習に取り組んでいます。ゴールは音読発表会。ゴールに向けて、言葉の力を意識して取組を進めていました。 9月11日(水) 3年音楽
ゆかいな木きんの練習です。ピアノ、木琴に分かれパート練習をしていました。
次回、あわせると聞いています。愉快に楽しく演奏が目標です。先生からの教えてもらったポイントを意識して楽しく練習していました。 9月10日(火) 5年道徳
自分の役割を果たすことについて、「かれてしまったヒマワリ」の教材で学習していました。
環境委員会に所属する主人公の仕事は、植物への水やりと腐葉土への水かけ。最初は張り切って活動していましたが、友達の誘いや自分の都合を理由に、だんだんと仕事をしなくなってしまいます。しかし、各委員会の仕事に懸命に取り組む姿を見て、自分の役割を自覚するという話です。 今日は、委員会の取組をブログで紹介しました。お互いやり遂げた仕事を認め合うことも自分の仕事に責任をもって役割を果たすことにつながるとも思いました。明倫小学校を支えているのは、一人ひとりです。自分を見つめる機会になったと思います。 9月10日(火) 給食委員会
放送委員会の取組の紹介でみんなノリノリで‥と書きましたが、そう感じたのも給食委員会の取組が関係しているのかもしれません。今週から、「全部食べよう! キャンペーン」です。
給食を全部食べたクラスは、返す時に「全部食べた!」と教えてください。すごい!!みんなで協力してあるクラスは完食でした。残飯を少なくできればよいですね。 9月10日(火) 放送委員会
先週から、お昼休みの放送でみんなのリスエスとした曲が放送されています。
「私がリクエストした曲だ!」 そんな声が給食時間聞こえてきました。心なしか、みんなノリノリでご飯を食べているような… 9月10日(火) 図書委員会
図書委員会からのおすすめ本です。高学年になるとタブレットで「読みたい! 読んでみたい!」と思ってもらえるような紹介ポスターを短時間で作成できます。内容も含め、大人顔負けです。
図書委員会のおすすめの本が今掲示されているので、見に来てくださいね。 9月10日(火) 3・4年体育先週の休憩時間、オープンスペースでダンスをしていた3年生は、運動会のダンスの練習ですね。 どの学年も練習スタートです。 9月10日(火) 4年総合的な学習
4年生の掲示物がいたるところにありました。パラリンピックの紹介掲示物です。
パラリンピックが閉幕しましたが、日々、限界を超える素晴らしいパフォーマンスに驚きの連続でした。挑戦する意志と努力に感動の連続でもありました。 4年生の皆さんはどんな感想を持ったのでしょうか?また、聞かせてくださいね。 こんな不調や悩みを感じたら相談してください怒りやすくなった 口数が減った 食欲がない 不安に感じる ひきこもりがち こんな不調や悩みを感じたら相談してください。 9月9日(月) 2年体育2年生の教室に行くと今年のダンスの紹介をしていました。ビデオを見ていたのですが、自然と子どもたちの体が揺れていました。大好きな曲のようで、口ずさんでいる子どももいました。 早速、休憩時間にタブレットを見ながら踊っている子どもがたくさんいましたよ。 他の学年も授業参観が終わり、いよいよ練習がスタートしています。明倫小学校はオープンスペースで練習ができます。まだまだ外は暑いので、教室、オープンスペース、体育館を活用して練習をしていきます。また、紹介したいと思います。 9月9日(月) 夏休み作品展
8月28日より子どもたちが夏休みの家庭学習で作成した作品等を各学年のオープンスペースに展示していました。9月6日(金)の授業参観の日が最終日でした。保護者の皆様、作品等をご覧いただき、楽しんでいただけましたでしょうか。
各クラス、順次、時間を取って、鑑賞を行いました。作品の良かったところなど、鑑賞もしっかり行っていました。 みんなで遊べるような工作や、絵が立体的に浮かび上がっているような作品や自由研究も見入ってしまうような研究もありました。また、子どもたちにも感想を聞いてみてください。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |