最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:115
総数:99151
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

9月6日 3年生 体育

3年生は運動会のダンスの練習を始めています。家で映像を見て練習してきたようで、2回目の練習とは思えないほど、踊りを覚えていました。見ていた子どもたちからは、いろんなアドバイスが出ました。子どもたちが生き生きと楽しそうに踊っている姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生 体育

2年生は体育で走る練習をしました。前の時間にビデオを見て走り方を学習し、今日は実際に空調のきいた涼しい体育館で走ってみました。「位置について、よーい、ドン」どちらの足を引いたほうが走りやすいか体感しながら、運動会に向けての練習につなげます。先生の指示をしっかり聞いて、このあと、跳び箱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 ひまわり 合科

ひまわり学級では合科の時間に、ペットボトルボーリングを行いました。ボーリングのピンとなるペットボトルをどう置くかを話し合い、自分たちで置き場所を決めます。ピンにボールが当たって倒れると、大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生 生活

2年生の生活ではおもちゃランドにむけて設計したおもちゃhttps://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...を作り始めました。必要なものを準備して、作りたいおもちゃを作成中です。楽しそうに工夫しながら作成していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の掲示物

児童集会で掲示委員さんが紹介してくれた9月の行事予定は、職員玄関から入ったところに掲示してあります。給食の掲示も、9月は十五夜のお団子です。お団子をめくると、その下にお米からできた料理や食材が載っています。ぜひめくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会3

代表委員会からのお話の中で、今年の運動会のスローガンが発表されました。「仲間とともに限界突破」(写真、ブレていて申し訳ありません)これから本格的に運動会の練習が始まります。ぜひスローガンにあるように、みんなで限界突破して最高の運動会を作っていってほしいと思います。前期の代表委員会による最後の児童集会でした。最後はみんなで振り返りをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

各委員会からの連絡では「環境美化・放送・体育・掲示・生活」委員会さんが今週の委員会で話し合ったこと、決まったことなどを発表してくれました。事前の準備・練習なども頑張り、しっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 児童集会

今日の児童集会は児童による指揮、伴奏で校歌を歌いました。校長先生からは「努力の壺」のお話をしました。目標を決めて頑張っていても、なかなかできるようにならない時など、このお話を思い出して、努力を続けてほしいと思います。続けていたら壺から努力が溢れて、いつか必ずできるようになる時がきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年生 理科

4年生は理科で星の学習をしています。今日は「星について考える」をめあてに星の位置や動き方について考えました。先生の話を聞いて、予想を立てて考えたり、新しいことを学んだりしたあとは、タブレットを使って振り返りを行い、その振り返りをみんなで共有して学び深めます。ロイロノートを使うと、すぐにみんなの考えを共有してクラスみんなの考えを見ることができ、いろんな考えがあることに気がつくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 外国語

5年生は9月3日の外国語活動https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/system/...に続いて、今日の授業では「できることやできないことをたずねあおう」をめあてにCan you ?を使ったフレーズを学習しました。カードを使って楽しく英語でたずねる活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 国語

3年生から5年生では、火、水、木曜日の朝のモジュール学習と連動して、国語の授業を行っています。今日は5年生で「問題を解決するために話し合おう」という単元で、「課題に対する解決策を出す」をめあてに、モジュール学習で「課題」を考え、その課題について、授業の中では班で話し合いをしました。先生からの全体への説明、指示を聞くと、子どもたちはすぐに話し合い活動が始まります。まずは自分で考えたことを班で共有し、考えを深めていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 俳句

8月30日の記事https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/system/...で書いた5年生の「俳句」が完成しました。ロイロノートで共有して友達の俳句を鑑賞したり、廊下に掲示したりしています。一人ひとり個性豊かな俳句ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 2年生 生活

2年生は生活で「おもちゃランド」の準備をしています。今日は「つくりたいおもちゃを決めて計画書を書こう」をめあてに、グループの中で作るおもちゃを考えました。どんなおもちゃができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市防災の日2

本日15時からの「大阪880万人訓練」では、放送の指示を聞いて、子どもたちは地震の際、机の下等へもぐる、頭や身を守る等の自分の身を守る方法を取りました。15時でしたので、1,2,3年生は下校しており、4,5,6年生だけの避難行動でしたが、子どもたちはしっかり避難行動が取れていました。これからも災害発生時、自らの命を守り抜くために、「主体的に行動する態度」の確立をめざしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 枚方市防災の日

本日は「枚方市防災の日」です。給食では災害用非常食「救給カレー」が提供されました。アレルギー対応で、常温でも美味しく食べれるように作られています。子どもたちに人気のカレーとして、美味しくいただきました。(今日のメニューは救給カレー・切り干し大根とささみの甘酢和え・パイナップルの缶詰・コッペパン・牛乳でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 3年生 体育

3年生は体育で跳び箱の練習をしました。跳び箱の先の方にしっかり手をついて跳ぶ練習をしたり、跳び箱にまたがったり、着地を意識した練習をしたりと、一つ一つの活動に目的を持って頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 5年生 外国語

5年生は外国語の授業で「できることやできないことをたずね合おう」をゴールに、canを使った学習を行いました。アクティビティーの時間にはすごろくを通して班ごとに「I can .」「I can't .」と習ったフレーズを使って楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 1年生 国語

1年生は国語で漢字の学習を行っています。今日は「目」と「月」を習いました。先生と一緒に読み方や書き順を確認し、みんなで空書きをしてから、漢字ドリルで練習します。子どもたちは丁寧に習った漢字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3

代表委員会は今週の児童集会に向けての準備と、運動会のスローガンを考えました。体育委員会は「モルック」の使い方動画の撮影を行いました。保健委員会は「手を洗おう」のポスターを作成しました。前期の活動も残り少しになりましたが、運動会の係活動を始め、最後までよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

委員会活動の続きです。放送員会はお昼の放送に向けて雑学クイズを考えました。掲示員会は9月の行事予定を作成。9月はお月見に合わせてお団子に行事を書き込んだり、すすきなどの飾りを作ったりしました。給食委員会は9月のお話給食に向けて、給食動画を作ったり、絵本の読み聞かせを録音したりしました。どの委員会活動も学校生活を充実されてくれていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 運動会係活動 6年5時間授業・1から5年給食後下校
9/26 6年コミュニケーション授業
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175