最新更新日:2024/11/29 | |
本日:293
昨日:388 総数:556704 |
5月24日(金)6年生 外国語
外国語の学習は、他の教科と違って幾分積極さが求められる気がします。それも、どちらというと行動面での積極さとも言えます。積極的にという行動が伴わなくても、真面目に、話そうとする気持ちや相手の話を聞こうとする態度で、自然と相手がそばにやってきますからね。
外国からの訪問客があっと驚く日本の良さがうまく伝えられましたか。 5月24日(金)2年生 図工先生の黒板の指示を見て子ども達で作りました。 先生の指示が分かりやすく、子ども達の頭の中でもイメージが持てたはずです。 後は、ともだちに聞いたり、1人でトライしてみたりと色々でした。 5月24日(金)1年生 校外学習(9)
残りわずかな体力で必死に帰ってきました。暑かったですね〜。
津田駅で帰る方面ごとに解散しました。 明日はお休みです。しっかり体を休めてください! 5月24日(金)1年生 校外学習(8)
お弁当を含めて2時間ほど自由な時間を過ごしました。
帰りは帰りでちがう植物を観察しました。池には大きなコイもいましたね。 植物園の方々、ありがとうございました。 5月24日(金)おいしい給食(ぶたどん)
今日は、えんどうまめが入っていました。みなさんは好きですか。
おとなりの子どもは、スナップエンドウが好きと言っていました。しかし、今日は、2年生がむいてくれた、えんどうまめが入っていました。 えんどうまめのおかげで、おいしい豚丼になりました。 5月24日(金)1年生 校外学習(7)
先生たちも大奮闘です。
鬼ごっこ!だるまさんがころんだ!などなど 子ども達といっしょに遊びました。 5月24日(金)1年生 校外学習(6)なんと近くにもっと大きな切り株がありました。 自然の大きな力を感じました。 みんなも切り株から自然のパワーをもらってくださいね。 5月24日(金)1年生 校外学習(5)
学校よりも早めにお昼ごはんです。
みんなで食べるお弁当は最高です。 クラスの垣根を越えて、上手にグループを作っていました。 5月24日(金)1年生 校外学習(4)
植物の成長も桁違い!?
とっても大きなタンポポを発見! みんなの胸くらいまでの草丈でした。 5月24日(金)1年生 校外学習(3)
先生の説明に耳を傾けながら園内を散策しています。
津田南小学校区も自然が多いと思いますが、植物園はやはり桁違いです。 大きな切り株に興味津々。 5月24日(金)1年生 校外学習(2)たくさんの駅で乗り降りして、トーマス電車を見送り、 キサイチゲートを通って私市植物園に到着です。 5月24日(金)1年生 校外学習(1)
最高の天気、私市植物園へ出発。
隣の友だちと手をつないで、駅まで移動です。 5月23日(木)音楽 合同音楽会に向けて
6時間目に枚方市教育委員会教育研修課の田口秀男プランナーに合唱指導していただきました。
田口先生の言葉 歌は正直です ごまかせないものは2つ。目と声の響きです 心が合えば、声が合う 心、声を合わせるには、息を吸うタイミングを合わせる 子ども達の声が一気に変わりました。 もう一度来ていただけます。もうひと伸びしてくれるでしょう。 6月20日の本番に向けて頑張ろう! 5月23日(木)1年生 体育さあ、今日は蒸し暑かったですが、走り切りました。 しっかり水分も補給してください。 5月23日(木)児童朝会1人ひとりが、前回集まった委員会での話し合いをまとめてくれていたようです。 今日のために、事前に練習もしました。1人ひとりが高学年として頑張っていました。 楽しい学校になるように1、2、3、4年生の皆さんも高学年の委員会を応援していきましょう! 5月22日(水)校区探検(4)正門ではハイタッチのお出迎えもありました。 教室で、すばらしい津田南小校区について振り返ってくださいね。 5月22日(水)校区探検(3)
公園に到着です。20分くらい自由時間がありました。
遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子、虫を捕まえる子、足ツボの遊具で遊ぶ子。 校区にこんな広い公園があるのは、とてもありがたいことですね。 5月22日(水)校区探検(2)
信号待ちをして、坂道を登っていきます。
暑い中、前の友達にしっかりついていきます。 5月22日(水)校区探検(1)きれいに並んで、津田南町方面へ! 5月22日(水)異学年 合科
今日は、異学年交流でした。
司会のお話を聞いて、ラジオ体操を終えて、今から猛獣狩りに行ってきます♪ 「もうじゅうがりにいこうよ♪」というわけで、 「いってきます!」 そして、今日は、みんなでお名前を言い合って自己紹介をしました。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |