最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:79
総数:76689
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

9月19日 4年生

DV予防教室
自分と身の周りの人の人権について、具体的な生活の場面を通して、一人ひとりは大切な存在であることを、優しく学びました。
講師の方々の丁寧なお話しに子どもたちはしっかりうなずいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 1年生

国語
漢字の学習
次は「中」の成り立ちについて、みんなで考えます。
最初によみがなと意味を確認します。
「なか」「ちゅう」と子どもたちから声が上がります。
さて、元々はどんなものをあらわす、どのようなかたちのものだったのでしょうか。
前へ出て、自分の意見を話します。
先生がその人の意見をジェスチャーにして共有していました。
とても盛り上がっていました。
漢字がどのように成り立ってできたのかに興味が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 1年生

国語
今日は漢字の学習です。
「大」の成り立ちを考えます。
自分の考えを伝えるために前に出てきます。
自分の説を黒板を使って堂々と述べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 1年生

朝の会のあと、ノートやドリルなどを返却しています。
係以外の人も率先して手伝ってくれています。
同じクラスの仲間の名前を見てその人へ届けます。
文字を読む力を自然に活用します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 1・2年生 PTAコラボレーションフェスティバル3

走るときのコツをしっかり意識して一生懸命走っていました。
運動会に向けて、毎日少しずつ、コツを意識した練習を続けていくと、1ヵ月ほど後の運動会では、それが習慣になっているでしょう。

保護者の皆様、暑い中参観いただき、ありがとうございました。
また、PTAの学年委員の皆様、丁寧な司会進行をありがとうございました。
日本トレーニング協会の皆様、貴重な機会をご用意いただき大変にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 1・2年生 PTAコラボレーションフェスティバル2

最初に、体幹トレーニングです。
身体の軸を鍛えます。
軸がしっかりするとぶれの少ない走りができます。
後半は運動場で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 1・2年生 PTAコラボレーションフェスティバル

日本トレーニング協会の皆さんによる、かけっこ教室
保護者の皆様にも参観いただき、体幹トレーニングなど、ご家庭でもできるトレーニングを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 2年生

国語
『ニャーゴ』
登場人物の変容をグループで話し合っています。
様々な表現が出ました。それをいくつか取り上げて、担任の先生がその良さを褒めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 1年生

予鈴のチャイムがなりました。木陰で、係の児童が並び方を指示しています。
画像1 画像1

9月17日 こどもサポーターの活動(中休みのようす)

こどもサポーターの方が、中休みの15分間だけ、子どもたちが遊んでいるのを見守ってくださっています。
一輪車を褒めてもらっています。

だんだん上手になってきています。
また明日も来てね!
と子どもたちの元気な声が。
「その元気をもらいに来ています」
とのこと。
ありがとうございます。

下の運動場の写真は、みんな遊びで先生と一緒にドッジボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 児童朝会

 こどもフェスティバルの目標が発表されました。
 児童会で作った提案箱に入っていた案のほかに、各学級で相談して出された案をとりまとめて、代表委員会で練り上げたものです。
「 こころを ひとつに
  えがおで たのしもう!
  みんなの おもいでに のこる
  サマー フェスティバル!! 」

 みんなで声を出して読みました。
 みなさんが主体的に工夫したり、 協働したりして作り上げるこどもフェスティバルです。一人ひとりが達成感が持てることを願っています。

写真上は、早くから体育館に集合して並んで落ち着いて待っている3年生です。
下の2枚は代表委員会からのお知らせを話しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年生

音楽
名探偵コナンのテーマソングを演奏していました。まだ始めてから2回目です、ゆっくり丁寧に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 3年生

算数
あまりのある割り算について、求める計算ができているかを検討しています。
ひとつひとつみんなで考えながら行います。
19÷3=5 あまり4 ?
3×5+4=19  
あれ? 3で割っているのに、あまりが4 
あ、もう一つ3がいる……。

皆さん自分の言葉で一生懸命説明してくれます。  



画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 6年生

理科
炭酸水の中から出てくる気体はなんだろうか。みんなで予測を立てます。このあと実験です。
予測は自分で自由に意見が出せます。自分の経験をもとに自分の言葉で精一杯予測を立てます。その際に、なぜそう思うのかを説明します。このような、根拠を持って意見を伝えるという機会をたくさん持てるように工夫しています。
その体験が、実際に実験をするときの視点を養う入口となります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年生

外国語活動
リズムに合わせて文房具を英語で発音します。
「鉛筆削り」が一番言いにくそうでした。
テンポ良く進むのでやりやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 2年生

体育
音楽に合わせてみんなで脱力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年生

シャボン玉を作って遊びました。
針金のハンガーを使うと、ふしぎ!
大きなシャボン玉ができました。
慎重にゆっくり動かすとつくりやすいことに気がついていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 ひまわりタイム

みんなで協力し合ういろいろなゲームを楽しんでいました。
写真は新聞紙の上にボールを載せて運ぶリレーです。
ある程度慎重に行かないと破れてしまいます。
集中して取り組むことの大事さも実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 3年生

朝の会
先生からは、ボール遊びのしかたについて、安全のための注意が写真付きで確認されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 5年生

朝は学級全員で金子みすゞの詩をみんなで暗唱していました。
『わたしと小鳥とすずと』
―― わたしが両手をひろげても、……
   …………
   すずと、小鳥と、それからわたし、
   みんなちがって、みんないい ――

そして、あいさつのあと、体幹トレーニングをします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
9/25 心の教室
9/27 子どもフェスティバル
9/30 クラブ活動(3) 6年アルバム写真 2年校外学習
10/1 銀行振替(1)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400