最新更新日:2024/07/17
本日:count up168
昨日:158
総数:162759
7月18日(木)明日は1学期終業式です。今日は大掃除をします。

引き渡し訓練

登校後の災害時を想定して、引き渡し訓練を実施しました。
初めての訓練でしたが、事前に調査しておいた情報を元に、職員を配置し、ご家庭のご協力もいただき、スムーズに行うことができました。
2学期は、台風や大雨が予想されます。
子ども達が安全にご家庭に戻ってもらえるように、今日の訓練が生かされることを願っています。
暑い中、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のプール

6月にスタートした水泳学習も今日が最後になりました。
その最後に入ったのは、2年生でした。
梅雨明け間近の今日、朝から日差しが照り付け、暑い1日になりました。
シャワーも、プールの水も、とても気持ちよさそうでした。
2年生になって大プールデビューし、広い広いプールを楽しみました。
どの学年も、今年はたくさんプールに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 7月17日(水)

今日の給食の献立は、ごはん、春雨とキャベツのさっぱり和え、肉じゃが、ミニフィッシュです。
肉じゃがの日は、たくさんのじゃがいもを使います。
いつもより少し大きめに切り、ほくほくに仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふうりん

2年生の風鈴が完成しました。
先週作った、風鈴のカサの部分に、紐を通して、音が鳴るチャイムを吊るしました。
揺れるとなんとも言えない心地よいきれいな音色が聞こえます。
世界でたった1つの「マイふうりん」の完成です。
お家で、この夏を涼しく過ごしてくださいね。
みんなどこに吊るすのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留学生

前回の留学生来校に続き、第2弾です。
関西外国語大学に夏休みを利用して来日している留学生が来てくれました。
5年生の外国語の授業に参加し、生の英語に触れました。
子ども達は、英語のやりとりを戸惑いながらも、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史

6年生の社会科では、主に、歴史を学習します。
1学期は、戦国時代までの学習です。
「全国統一」は、歴史史上、最も大きな出来事の1つです。
子ども達は、戦いの絵からわかったことを友だちと共有しながら、戦国時代に思いを馳せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 7月12日(金)

今日の給食の献立は、コッペパン、キャベツのソテー、チリコンカーン、米粉のクリームスープです。
チリコンカーンは、アメリカのテキサス州で出されているメキシコ風の料理の中の一つです。
豆がたっぷり入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふうりんづくり

画像1 画像1
今日はここまで。
3連休、紙粘土が乾くのを待ちます。
そして、来週、音が鳴るパーツをつけます。
出来上がりが、楽しみです。
画像2 画像2

ふうりんづくり

友だちがつくっているふうりんも見ながら、話しながら、つくっていくのは楽しいですね。
「おじいちゃんに、プレゼントする。」と言いながら、一生懸命作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふうりんづくり

なかなか思うような色にならなかったり、反対に、意外な色が作れたり。
手に絵の具がつきまくったり、こねるのが気持ちよかったり。
難しいことに挑戦しながら、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふうりんづくり

2年生が、夏の風物詩「ふうりん」を作りました。
紙粘土に絵の具を混ぜて、こねて、はって、飾りをつけて・・・。
さあ、どんなふうりんができるのか、たのしみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 7月11日(木)

今日の給食の献立は、ごはん、にんじんシリシリ、鶏団子の甘酢あえ、野菜たっぷりラーメンです。
野菜たっぷりラーメンに入っている「なると」というかまぼこは、鳴門海峡のうずしおに似ていることから、そう呼ばれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び

遊んだ後は、後片付けです。
泥のついた道具を、水できれいに洗い落とします。
後片付けも、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び

みんな楽しそうです。
カップを使ってたくさん型抜きしたり、大きな山を友だちと協力してつくったり、一人で黙々と掘り続けたり・・・。
いろいろな遊び方ができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び

雨も上がって、どろんこ遊び日和になりました。
砂場の砂も、いい具合に湿って、水たまりもあって、状況はバッチリです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び

1年生が砂場で、どろんこ遊びをしました。
スコップやカップなどの道具を使って、砂をすくったり、型をとったり、山をつくったり・・・。
次から次へといろいろなものをつくっていく発想に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 7月10日(水)

今日の給食の献立は、ごまパン、ホキのカラフルソース、レタススープ、冷凍みかんです。
レタスは生でそのまま食べるのもおいしいですが、火を通してもシャキシャキした食感でおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらがながい

1年生の1学期最後の算数の学習は「ながさくらべ」です。
2つのものの長さをくらべる方法を、いろいろなものを使って考えます。
最初は、直接比較で。そして、次に、基準になる物を使って間接比較をしていきます。
こうした経験をして、ものさし等の測定器に発展していくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 7月9日(火)

今日の給食は、ごはん、福神漬け、コーンソテー、夏野菜のチキンカレーです。
カレーの日は準備がいっぱい。いろんな調味料が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通級指導教室

本校では、通級指導教室を実施しています。
市内では、11校が設置されています。
これは、学習や生活での困りごとを改善するための力をつける指導(自立活動)を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173