最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:78
総数:90223
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月18日(木)1年生 お話しキューピットさん

画像1 画像1
「ぼく あぶらぜみ」の読み聞かせです。

『あぶらぜみ 知っている人?』

子ども達
『はーい!』

7月18日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級

明日、1学期の終業式になります。

夏休み期間中の過ごし方について、

たけのこ学級でもお話しをしています。

7月18日(木)おはなし 給食の日

画像1 画像1
今日は、「おはなし 給食」の日です。

「おはなし 給食」とは、

本に出てくる料理を

給食であじわう取り組みです。


7月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。
1学期の給食最終日です。

調理員の皆さま
1学期間、お世話になりました。
ありがとうございました。

7月17日(水)たけのこ クッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
『美味しかった〜!』
『おかわりあるの?』

クッキング
「ぎょうざのかわピザ」づくり

たけのこ学級の子ども達が育てた
ナスなどを使って、

ぎょうざのかわピザづくりです。

6年生のお兄さん、お姉さんが
野菜を切ってくれましたよ。

7月17日(水)6年生 体育

画像1 画像1
「シンクロマット」に挑戦中です。

自分たちで選んだ曲に合わせ、
技の構成、見せ方をグループで
工夫をしながら練習中です。

個人練習では、
後転、開脚後転、倒立などに
挑戦中です。

息が、ピッタっと揃うと、
とても見応えがあります。

7月17日(水)5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳

  「駅前広場は自転車置き場?」
 きまりや約束が守られるために
 大切なことについて、考えを深めます。


 「クマのあたりまえ」
『生きる』ことについて、
•感情や意見持つこと
•しゃべって喜んで、泣いて、動く
•自分幸せにしていくこと

子どもたちから素敵な意見が
たくさん出てきました。

7月17日(水)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山場のある物語をかこう」の学習です。

物語の山場で起こる変化を書くために、

どんな組み立てで物語を書いたらよいのを

考えながら、物語をつくっています。

7月17日(水)3年生 道徳「SL公園で」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪いことをしているお友達に、
注意ができなかった子どもの物語が
教材です。

子どもたちは、悪いことだなと思った時、
これからどうしたいか、考えを深めていました。

7月17日(水)2年生 音楽

画像1 画像1
「かえるの がっしょう」を歌っています。

どんな歌いかたをすると、

かえるの様子を表すことができるかな?

かえるの様子が、伝わってきましたよ。

7月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

7月17日(水)1年生 どろんこ遊び

画像1 画像1
今日は、
田口山幼稚園児さんと、
泥んこ遊びです。

土や水、自然と触れ合うと、
感性や知性が育まれますね。

『五感』をフル回転。

想像力や創造力も育まれます。

お友達と一緒に活動するため、

協調性やコミュニケーション力も
育まれます。

子ども達を見ていると、
いろんな実験、発見があって探求心が
育まれていることが、よく分かりましたよ。


子どもの交通事故防止に向けた注意喚起について

画像1 画像1
画像2 画像2
過日、7月12日(金)17時30分頃、

枚方市内で中学生が、交通事故に遭い亡くなる
という痛ましい出来事が発生しました。

お亡くなりになった生徒とご家族に
心より哀悼の意を表します。

交通安全指導については、
改めて、学校でも行いますが、

各地域•ご家庭においても、
交通安全について、話し合う機会を持っていただけれと
思います。

よろしくお願いします。

【枚方市教育委員会より送付の資料(参考)】
◆ジテシラproject◆
 https://www.au-sonpo.co.jp/pc/osaka/jitesirapj/

7月16日(火)6年生 社会

画像1 画像1
「曜日は、いつから始まったの?」

子どもからの
素朴な疑問、質問を授業の題材に。

子どもたちは、
 •いつの時代から?
 •誰が?
 •なんのために?

探究学習です。

子どもたちは主体的、対話的に学び、
 学びが深まっています。

 素朴な疑問、素敵です。

7月16日(火)5年生 家庭科

画像1 画像1
「小物を作ってプレゼントをしよう。」

裁縫道具で、小物づくりです。

プレゼントをする家族等の顔を思い浮かべながら、

それぞれ、素敵な小物を作製中です。

7月16日(火)4年生 算数

画像1 画像1
1学期、まとめの時期です。

それぞれのペースに応じて、自身の課題に挑戦してます。

7月16日(火)3年生 算数

画像1 画像1
「いろいろな計算の仕方を考えよう」

「子ども」が教室の前で自分の意見・考えを発表します。

「子ども」が黒板に自分の考えを書きます。

「子ども」の発言、発表、意見を

しっかりと聞いている「子ども」も素敵です。

7月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

7月16日(火)2年生 国語

画像1 画像1
「こんなことを しているよ」の発表です。


『わたしは、家で料理をしています。

 料理をする時は、まず、手を洗います。

 次にたまごを割ります。

 そして、ボールで、たまごを混ぜます。

 最後に、たまごを焼いて完成です。

 自分が頑張ったと思うので、

 たまご焼きをつくる時は、頑張りたいです。』


 みんな、お家でお手伝いに挑戦してますね。

7月16日(火)1年生 図工

画像1 画像1
「ひかりのくにの なかまたち」

カラフルなセロハンや、お花紙を使って
作品づくりです。

「お魚さん作ってるよ。」
「おばけさん作ってるよ。」
と、子ども達が教えてくれます。

どんな作品ができあがるか、楽しみですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/27 心の教室相談日
3年校外学習(市内巡り)
10/3 6年生 西長尾小と交流授業
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025