最新更新日:2024/09/14
本日:count up29
昨日:87
総数:280745
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

3年生、5時限目は特別活動です!

前段は担任より、「第1回進路希望調査」及び「奨学金」について説明がありました。3年生は今後、締切がある書類などが増えてきます。配布された書類は速やかに保護者に渡しましょう!
後段は「カルスポ祭 体育の部」におけるメンバー決めを行いました。リーダーが中心となり、体育科から示されたデータを元に、走順などを決めていました。
3年生にとって、中学校生活最後の体育祭、盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年5組、5時限目は国語です!

めあては、「五人の貴公子について調べ、内容の理解を深めよう」です。生徒たちはインターネットを活用し、「かぐや姫」に求婚する「五人の貴公子」に対するかぐや姫からのお題やその結末を調べ、班で共有するとともに、物語のあらすじへの理解を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生、第1回実力テストに取り組みました!

2学期開始早々、3年生は実力テスト(国語、英語、理科、社会、数学)に取り組みました。実力テストの位置付けは、これまで学習した内容について、自分自身がどれだけ理解が深まっているかを確認するものです。ほとんどの生徒たちは最後まであきらめることなく、テストに挑んでいました。後日、テストが返却されますが、結果(点数)で一喜一憂することなく、自分自身の現状を把握できる材料と捉え、次に活かしましょう!
画像1 画像1

2年4組、5時限目は英語です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は、「Kahoot!(教育系ゲームアプリ)」を活用し、クイズ形式でこれまで習った内容について振り返りを行いました。生徒たちは班の仲間と相談しながら、解答していました。

SCだより(2学期)について

SCだより(2学期)はこちらをご覧ください。

⇛ SCだより(2学期)

2学期が始まりました!

夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。生徒たちは、元気よく登校し、先生方も笑顔で「おはようございます!」と声をかけています。始業式では、校長先生や生徒指導担当の先生から、2学期も学習などにしっかり取り組み、目標を持って生活することの大切さや、何事も成功するためには「準備が大切である」とお話がありました。また、全国大会に出場した陸上競技部2名の生徒の表彰もあり、その頑張りに拍手をもって讃えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校区の教職員で学び合いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区(津田中学校・津田小学校・津田南小学校)の教職員が一堂に会し、合同研修を行いました。新しい校内体制(チーム担任制)における振り返りや今後の取り組みの確認、情報共有、ゲストティーチャーをお招きし、学級力の向上や支援教育等について学び合いました。今後も津田中学校区では、校区の教職員で協働・連携し、一人ひとりの児童・生徒を大切にした教育活動を進めてまいります。

給食・食育だより(8月・9月号)について

給食・食育だより(8月・9月号)はこちらをご覧ください。

給食・食育だより(8月・9月号)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 中間テスト(全学年)

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

学校だより

教育計画

いじめ防止基本方針

危機管理マニュアル

学校不登校対応方針

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132