最新更新日:2024/10/02
本日:count up79
昨日:72
総数:126439
学校教育目標 〜未来をきりひらくたくましい人間の育成〜  目指せ「すてきな西中生」

西中祭 文化の部 9日 (9月9日)

西中祭、文化の部まであと9日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化の部 体育館練習

1組、3組、5組の様子です。
今日は当日の順番で中間発表会を行なっていました。 今日の練習で当日の流れはわかったと思うので、これからは歌に全力集中できるはずです。思い出に残る合唱にするためには、自分が悔いのない練習をすることです。 指揮者、ピアノ、ソプラノ、アルト、テノールとみんながそれぞれの役割をしっかり果たして頑張ってください。 応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化の部 体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組、2組、学年合唱と動きの確認をしました。
20年後にあの時あの歌歌って頑張っていたなあと思えるくらい練習して当日迎えよう。
けっして後悔しないように今をしっかり大切にしてください。

1年生 社会科の学習の様子

画像1 画像1
社会科では地理で北アメリカ大陸の地形について、地図帳片手にワークシートに取り組んでいました。

クラブ活動 女子ソフトボール部

画像1 画像1
9月に入っての土曜日日曜日はいろいろなクラブで大会が行われています。今朝、顧問より笑顔で勝利の報告を受け一緒に喜び合いました。 

3年生 学年合唱練習

少しずつ 良くなっています
自分の歌声に自信を持ってください

西中祭文化の部のラストは3年生学年合唱です
3年生がんばれ
画像1 画像1

西中祭 文化の部まで 11日(9月5日)

西中祭 文化の部まで 11日
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化の部の練習風景 (9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育館で男子練習、教室では女子練習と取り組んでいました。
最後の西中祭だけあって今何をするべきか、一人ひとりがわかっているのでスムーズに練習が進んでいるように思いました。 悔いのない練習が悔いのない合唱を作り出します。歴史に残る合唱に仕上げてくること楽しみにしています。

2年生 文化の部 練習風景 1組3組4組(9月5日)

今日は音楽室で、2年生が練習していいました。 
全体で合唱練習したり、パートごとでみんなの前で歌っていたりとさまざまに取り組んでいました。 歌った後、指揮者からの一言が印象的でした。西中祭をみんなで創っているんだという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭 文化の部まで あと12日(9月4日)

西中祭 文化の部まで あと12日
画像1 画像1
画像2 画像2

ホリゾント作成開始(9月4日)

画像1 画像1
3年生の教室では、ホリゾントの作成が始まっていました。
合唱の背面をステキに飾ってください。

1年生 体育館練習(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館を使って、1年生全体練習が行われ、各クラスの取組状況を確認し合いました。
歌の強弱が出てきたり、静かに聴く姿勢、讃えあう拍手がステキでした。まだまだ高め合うことができることも確認ができたと思います。引き続き頑張っていきましょう。

西中祭 文化の部まであと13日(9月3日)

西中祭 文化の部まで13日
画像1 画像1
画像2 画像2

RUNSAT 部活動の地域連携・地域移行

画像1 画像1
教育委員会より、部活動の地域連携・地域移行の活動案内が届きましたので紹介します。

3年生 チャレンジテスト 1組2組3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の実力テストに引き続き、今日はチャレンジテストに3年生は取り組んでいます。
2学期が始まり、自分の進路と最後の西中祭とすべてに全力投球中です。日々、取り組みがいろいろあり大変ですが、大きく変わるチャンスでもあります。 いい思い出にするためにも、毎日のコツコツの積み重ねを大切にして充実した学校生活を過ごしていきましょう。

3年生 チャレンジテスト 4組5組

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも静かに全集中して取り組んでいました。

1年生 アンガーマネジメント出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生のアンガーマネジメント出前授業の日です。
怒りは、感情の一つです。「人」「自分」「もの」を傷つけないためにはどうすればいいのかを考える機会になりました。毎日の生活のいろいろな場面で、怒りの感情と出会う時があります。その時、怒る必要があるのかないのか、後悔はないのかしっかり判断しながらより良い学校生活を過ごしていきましょう。

2年生 体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が体育館で、観覧席の確認、歌う位置、舞台の入退場の動きを確認していました。
昨年の大きな元気な歌声からどれだけ成長した合唱になるかが楽しみです。
頑張っていきましょう。

西中祭 活動本格始動!!!

文化の部の準備が本格的に始まりました。 
各クラス各学年素晴らしい取り組みになるように頑張ってください。
ステキな1日になるように目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 アンガーマネジメント出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に引き続き、2年生がアンガーマネジメント出前授業を受けました。
喜怒哀楽の怒をどうコントロールしていくのか、また自分の思いや仲間の思いを共有することでより良い学校生活につなげてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

長尾西中PTA

危機管理

枚方市立長尾西中学校
〒573-0164
住所:大阪府枚方市長尾谷町1-73-1
TEL:050-7102-9270
FAX:072-855-6755