最新更新日:2024/09/30
本日:count up66
昨日:121
総数:175122
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

4年生手話学習(2)

今日の手話学習には枚方市教育委員会より秋葉支援教育課長が直接お越しになり、最後まで授業を参観されました。このように教育行政と学校現場が「子どもの学び」という共通の視点で考えや思いをシェアできる機会は非常に有意義です。

「自分の名前で自己紹介できた!」と喜ぶ子どもたちの姿に、秋葉課長も思わず頬が緩んでいました。子どもたちに多様化する社会を力強く、そして優しく生き抜いていく力を育むために、これからも様々な取組を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生手話学習(1)

「きこえの教室」の三木先生をゲストティーチャーに招き、4年生は手話学習に挑戦しました。手話による表現の仕方を体験的に学ぶのはもちろんのこと、どんな場面で手話が有効なのか、聞こえにくい人や聞こえない人はどんなことに困っているのか、など人権教育にも触れる内容で充実していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーゴラの日除けが新しくなりました

経年劣化で破れかけていたパーゴラの日除けを、校務員のブロック長さんがすっかり張り替えてくださりました。しかも今回はパーゴラと同色の鮮やかなブルーです。校庭で遊んで疲れた時は、時々日陰で休んで熱中症にならないように気をつけましょう。
画像1 画像1

届くといいね、その気持ち

2年生は交流のある枚方なぎさ高校の生徒さんに手紙を書きました。いろんなことを教えてくれたり、一緒に遊んでくれたお兄さんやお姉さんが大好きです。みんなが心を込めて描いた手紙、その気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に根差した防災教育(3)

倉庫をたっぷり探検した後は、防災関連用品を学校とともに管理してくださっている磯島校区コミュニティ協議会の松永会長をゲストティーチャーにお迎えして、この校区ではどんな災害が起こり得るのか、その時にはどう行動すればよいのかについて教えていただきました。

一般的な話ではなく「ここ磯島ではな、」という日常生活に密着したお話に、みんな集中して聞き入っていました。地域が災害対策を「自分ごと」として捉え、子どもたちにもその意識を広げていただけた貴重な学びとなりました。4年生の学習はまだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に根ざした防災教育(2)

2クラス合同の授業では、学校の敷地内にある「備蓄倉庫」と「防災倉庫」も探検しました。何が入っているのか、何のために入っているのか、いろいろ考えながら記録を取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に根ざした防災教育(1)

4年生は防災について学んでいるのですが、教科書や資料から一般的な知識だけを得るのではなく、自分たちの生活に密着した防災について学びを深めようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(15)

予定通り帰校式を済ませ、無事解散しました。実行委員の児童が工場を出発する前に「帰校式のはじめに校長先生にあいさつしてもらってもいいですか?」と確認しにきてくれました。自分たちで運営しようという意識が高学年らしくて、非常に頼もしく感じました。

この主体的な姿勢を日常生活や、次の学校行事である運動会につなげていくよう、話をしました。ぜひお家でも今日の学びをたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習(14)

無事見学を終えて、これから帰路につきます。ほぼ予定通りの時間です。
画像1 画像1

5年生校外学習(13)

工場見学の後は体験型のブースで学んだ内容に実際に触れてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(12)

工場内ではメモを取ることも禁止されているので、ガイダンスで学んだことをしっかりメモしておきます。みんなすごい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習(11)

ダイハツの工場に到着しました。この後ガイダンスを経て工場を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習(10)

時間に少しゆとりがあったので、昼食後はたっぷりレク。心も身体もリフレッシュして、午後の見学先のダイハツへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(9)

恒例の自作キャラ弁はまさかのサブキャラたち。サブの個性が光るから主人公の存在が際立つんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(8)

5年生にもなると、なかなかボリュームのあるお弁当もたくさん。食べ盛りですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(7)

みんな大好きなおかずがいっぱい入ったお弁当に大満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(6)

午前も午後も工場内は撮影禁止なので、ごはんの写真多めになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(5)

安満遺跡公園で待望のお昼ごはん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(4)

チョコレートについて学んだ後は展示品の自由見学と質問タイム。積極的に質問する姿が素敵です。定番の「きのこの山とたけのこの里、人気なのはどっち?」に対しては、「たけのこです!」と明確な答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(3)

工場内は写真撮影が禁止されていましたが、きのこの山とたけのこの里の生産ラインを見学しました。工場見学を終え、今からチョコレートについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会係活動1回目
10/2 銀行引落1回目
10/3 心の教室
10/4 スクールカウンセラー
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214