最新更新日:2024/09/27
本日:count up111
昨日:251
総数:196266
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回 ひまわりマルシェに向けて、子どもたちが会議をする様子です。
クラスごとに集まって、「必要な仕事」「やりたいこと」「呼びたい人」などのアイデアを出し合いました。1回目のマルシェの経験や反省を生かして、新しいアイデアや意見がたくさん生まれました。
2回目のマルシェがとても楽しみです。

9/27 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習のまとめに、タブレットのカフートのアプリをしていました。
サブマリンというクイズゲームで、
全員が一致団結してすすんでいくというものでした。
なかなかの盛り上がりで、学習も身につくといった楽しい時間であったと思います。

9/27 4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習翌日で、つかれもあるなか
たくさんの歓声が!

総合の学習にて、子どもたちが全国市町村に依頼していた資料が続々と届き始めました。

子どもたちは、大喜びで封筒をあけていました。
中をあけると温泉の素も入っている子もいました。

各市町村のみなさまありがとうございます。

9/27 5年生 英語 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では
I can ◯◯◯で ともだちの できることをいってそれがだれなのか当てるクイズをしていました。
みんなで、だれのことだろうと 思案していました。
あたったときは 「やっぱり!」と大喜びでした。

家庭科では、ミシンに糸をつける練習していました。
動画をみながら、何度も見返して、グループ内でがんばってやっていました。

9/27 6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると
「竹プロジェクト 校長先生を説得するために話し合おう」
というめあてがとび込んできました。

すぐに出ようかと思いましたが、
「ぜひ過程をみていってください」
とのことでした。

タブレットをつかって活発な意見がなされていました。

9/27 1年生 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同での運動会練習がはじまりました。

2年生が1年生をリードするようにお手本をみせながら進めていました。

楽しみな雰囲気です。

9/27 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱した様子
のぞいてみると
将棋をさしていました。

どちらもゆずらず よい勝負でした。

グランドも過ごしやすく、図書室も気持ちよく読書していました。

9/26 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生で、研究授業がありました。
枚方市教育委員会の指導主事のみなさんもいらっしゃいました。
3種のペットボトルの水のかさを比べました。
予想では、
「こっちの方が背が高い」
「こっちは、これよりも太い」
など、たいへんもりあがっていました。

さながら実験のような様子で、
結果がわかると、予想があたったのかとても喜んでいました。

振り返りの文章も「くらべるときは、同じコップをつかうとよいことがわかった」など、「わかったこと」等を立派に書けていました。

指導主事の方からは、「今後ものの長さのときで学んだ いくつ分が大切になってくる」というお話をいただきました。

9/26 4年生 校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの電車に乗りました。
解散場所は、しおりのとおりです。
みんな時間を守れたので、追加で学年写真もとることができました。

これで4年生校外学習レポートおわります。

改めて、保護者のみなさま早朝より、ご準備等ありがとうございました。

9/26 4年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんの様子 

そろそろ帰りの準備に入ります。

9/26 4年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天の川もみえるような
綺麗な星空を満喫し、
待ちに待ったお昼ごはん。
早朝からご準備いただきありがとうございます。

9/26 4年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな時間2分前に集まれました。
いまからプラネタリウムです。

9/26 4年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは
今回、メモをとったり写真をとったり
しっかりと学びを残しています。

「水晶とガラス全然光がちがう!」
と、素敵な発見も聞こえてきました。

9/26 4年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の不思議コーナー
においのひみつコーナー
原子体重計にのりました

盛りだくさんです!

9/26 4年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これはなんだろう」と
ブラウン運動をずっと見ている子や
原子について「こないだ授業で教えてもらった!」と
喜んでみていました。

9/26 4年生 校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宇宙服や太陽系についてなど、
それぞれが興味のあることに
じっくりメモをとりながら
楽しんでいます。

9/26 4年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立科学館に到着しました。

科学の世界に浸ります!

9/26 4年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に出発します。
元気にあいさつ
集団行動
素晴らしいスタート。

9/25 2年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では筆算のまとめをしていました。
丁寧に、繰り下がりができていました。

国語では、4コマの物語のうち、3コマ目を考えて作るという学習をしていました。
小川に橋がかかっていない2コマ目
「ただいま」と笑顔でかえってきた4コマ目
話が合うようにみんなできたかな?

9/25 4年生 国語 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、
「今日の物語も、何かのきっかけでお話しが展開していくからそこに注目して聞いてね」
子どもたちも、「ドラえもんでは、のび太くんが困ったときお話しがはじまるよね」との声も。
ほうほう、そういった捉え方。興味深い。

理科では、
「もうそろそろいいですか?」(先生)
「もう少しお願いします!」(児童)
水てっぽうをつかって、水圧の学習をしていました。
だんだんと、夢中になっていく子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600