最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:153
総数:86968
子どもが選び、子どもが決め、子どもと創る学校をめざして

9月17日 献立

画像1 画像1
かやくご飯
牛乳
月見汁
冬瓜と豚肉の炒め煮
月見団子(みたらし)

さくらんぼで計算(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスでは算数の学習です。2けたの足し算は「さくらんぼ」で10と残りの数字に分けて考えると計算しやすいですね!全部できたら先生が丸つけしてくれますよ♪

タブレットで計算練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットのNavi aというアプリを使って、算数やひらがなの復習をしています。タブレットを使うと、楽しく復習ができますね!もちろんノートを使って練習することも大事です!

参観に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観に向けてリハーサル。1組の子達が保護者役になって、2組の子達の発表を聞いていました。

引き算の筆算(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では引き算の筆算を学習中。だんだん計算が難しくなってきますが、何度も練習して、習得してください!

鍵盤ハーモニカで演奏(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を練習していました。教科書の楽譜をよく見て、リズムに合わせて演奏しています。

お菓子のパッケージ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、自分の家から持ってきたお菓子のパッケージを見て、そっくりに描写していました。みんな上手に描けていました!

偶数と奇数(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に「偶数と奇数」について学習していました。教室で先生と授業をする児童も、探究ルームやフリースペースで計画的に学習を進める児童もいます。教室や廊下に単元計画や学習内容の掲示もあるので、それを見て確認しながら進めることもできます。

外国の時間(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間に時差について学びながら、英会話の練習をしていました。上手に聞き取ることができたかな?

震災について考える考える(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の時間に災害について学習しています。今日は担任の先生が、阪神大震災の時の様子について、実体験も交えながらお話ししてくれていました。教科書には、倒壊した高速道路や、電車が止まって歩いて家まで帰る人々の写真などもあり、震災の悲惨さについてそれぞれが考えていました。

石舞台を活用したい!

画像1 画像1
いつからか使用禁止になっている体育館横の石舞台。なんとか活用できないかと、ひとまず高圧洗浄機で苔やヘドロを落としてきれいにしました!これから子ども達もと使い方やルールなどを決めて、みんなが楽しく過ごせる場所にしたいと思います♪
↓高圧洗浄の様子↓
https://drive.google.com/file/d/1Tl50uVA3paU6D6...

紙飛行機大会(氷室いきいき広場)

画像1 画像1
画像2 画像2
マジックショーのあとは体育館で紙飛行機大会です!一位の人にはなんと穂谷の枝豆をプレゼント!!

マジックショー(氷室いきいき広場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいきいき広場はマジシャンクラブMさんによるマジックショーです!カードマジックや小物を使ったマジックなど、様々なマジックを披露してもらいました。なんと、氷室小の卒業生もスペシャルゲストで手品を披露!とても盛り上がっていました♪

9月13日 献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
キャベツのスープ
肉ボール ラタトゥーユソース
コーンソテー

ミストテントを設置!

画像1 画像1
まだまだ暑い日が続くので、運動場にミストテントを設置しました!休み時間や体育の時間に活用します。

ニャーゴ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「ニャーゴ」の単元が始まりました。この単元は、お話が面白く、登場人物のニャーゴやネズミの兄弟達に感情移入しながら学習するので、子ども達が大好きな単元です。これから、教室からたくさん「ニャーゴ!」の叫び声が聞こえてきそうです!

慣用句について調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣用句について意味や成り立ちなどを辞書やiPadを使って調べ、Canvaでポスターを作った上で、バトル形式のグループ交流をするといった取り組みが始まるそうです。みんなワクワクしながら先生の話を聞き、早速、iPadで作業に取り掛かっていました。

アナログとICT(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人やグループでクイズを作成していました。画用紙で作っている子もいれば、iPadのキーノートなどのアプリを上手に使って、アニメーションなども入れたスライドを作っている子もいました。それぞれがツールを選びながら、工夫して作成していました。

リクエストボックス(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【放送委員会から児童のみなさんへ】
本日から18日までの期間でリクエストを募集します。
各学年に1つのボックスを用意しています。(用紙も置いています)
場所は、1年生が、水槽付近。
2、3年生が2階フリースペース。
4年生は、4年生トイレ側のフリースペース。
5、6年生が3階フリースペース。
みなさん、どんどんリクエストを書いてください!よろしくお願いします。

上手なグループトーク(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に対話(グループトーク)を上手にするための方法を考えていました。テレビで先生の例を見て、どうすればより良い対話になるかを考えます。その後、実際にグループトークを実践していましたが、上手にできたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/2 委員会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

氷室小PTA

氷室いきいき広場

まなびポケット

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244