最新更新日:2024/10/02
本日:count up12
昨日:115
総数:99162
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

10月1日 本日の給食

今日の給食は「きのこスパゲティ・ごぼうソテー・みかん・食パン・牛乳」でした。秋の味覚がたっぷり詰まったきのこスパゲティに早稲みかん、季節を感じる給食を美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 2年生 おもちゃランド

いよいよ来週、1年生とおもちゃランドで交流します。今日はそのプレ活動として、2年生の間でおもちゃを紹介して遊びました。身近にあるものを使って、工夫して、楽しく遊べるおもちゃができました。みんな生き生きと楽しそうでした。来週1年生の笑顔が見れるのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 4年生 ダンス

4年生も運動場での練習です。膝をつく場面では「痛い〜」と声をあげながらも、頑張って踊りを続けていました。4年生も外では隊形を覚え、屋内ではしっかり振り付けの練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 3年生 ダンス

3年生は初めての運動場での練習です。広い運動上での隊形を確認し、動いていきます。初めてでしたが、これまで教室や体育館で練習してきたことが生かせていました。外では隊形中心に、屋内では踊りの精度を上げれるように練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 6年 国語

朝の「みなモジュタイム」に続いて、2時間目の国語の授業です。朝、学習したことを少し時間を置いたり、他の授業を挟むことで、また新しい気付きがあったり、学びが深まったりするよ良さもあるようです。ノートもしっかり書けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 みなモジュタイム

子どもたちから「モジュール学習」のネーミングを募集し、「みなモジュタイム」に決定しました。名前が決まってから今日が初めての「みなモジュタイム」の日でした。
6年生では「亮のひろしまに対する心情の変化を読み取ろう」をめあてに、5年生は「注文の多い料理店の工夫・面白さの紹介共有」を、3年生は「『サーカスライオン』の意味しらべ」を学習しました。朝の15分、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 運動会係活動 6年5時間授業・1から5年給食後下校
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175