最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:84
総数:131645
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

10月2日(水)5校時 1年1組 美術2

 ipad上に人体の動きが3Dによる立体画面で見ることができます。

 平面ではなく、立体的に観察できるので、より具体的な動きをイメージすることができます。

 先日、技術の時間でもブックスタンドの木材の配置を3Dで見ていました。

 3Dによる立体がコピーできる時代になりました。

 作品作りの可能性を広げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)5校時 1年1組 美術1

 「人体で感情を現す」をテーマに人体模型を作成します。

 自分が気に入ったポーズを3つ選んで、学習プリントに記載します。

 最終的には、ごらんのような人体模型をつくります。

 人の体は、関節や筋肉などの動く範囲や角度などに制限があります。

 人の身体の特性をしっかりと踏まえて作品づくりを行なうことで、動きの躍動感などがでます。

 しっかりとイメージをして、描くことからがスタートになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)1年4組 生徒による自治活動

 1年4組の朝の会では、先日行われました文化祭の振り返りが行われています。

 文化祭で活躍したと思う人と活動内容が発表されています。

 ランキング形式で発表され、大きな盛り上がりが見られました。

 クラスメイトの良いところを見つけて、称賛することで、クラスの和がさらに深くなっていくと思います。

 生徒の皆さんによる自治活動をさらに推進してほしいと考えます。

 ※ちなみに1年生では、朝の会に担任以外の教員が定期的に顔をだし、
 教員と生徒の皆さんとのコミュニケーションを深める取り組みを行っ
 ています。
 写真は、1年3組の担任が1年4組を訪れている時の様子です。
画像1 画像1

10月2日(水)1年2組 生徒による自治活動

 朝の時間に生徒の皆さんによる活動が行われています。

 班ごとに班目標が話し合われ、発表もありました。

 三中では、教員から生徒の皆さんへのアプローチの他に、生徒の皆さんが自主的に取り組む自治活動にも力を入れています。

 生徒の皆さんが積極的に活動することで、校内に活気がでると考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日(火)2校時 1年2組 技術

 ブックスタンドの作成です。

 3D画面を活用して、立体的に作り方を考えていきます。

 奥行きや組み合わせなど、いろんなパターンを考えることができます。

 実際に組み立てる前にいろんな可能性を試すことができます。

 創造をふくらませて、自分の持ち味を活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)10月のごあいさつ(保護者の皆様へ)

 まだまだ、暑い日もありますが、少しずつ風の涼しさを感じる季節になりました。

 今年度もちょうど半分が終わり、いよいよ後半戦に入ります。

 さて、先日は本校の文化祭にたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 生徒は、当日に向けて、日々練習を重ね、当日は素晴らしい合唱を披露してくれました。
 結果だけでなく、取り組むプロセスの中で、人の和や距離感のとり方、目標を設定して取り組むことなど、多くのことを学んだり、体験することができたと思います。
 それが大きな財産となって、今後の教育活動に活かすことができればと考えます。

 今月は、2つ目の大きな行事となる体育祭が24日(木)に開催されます。
 文化祭も終わり、今度は体育祭に向けて、校内が盛り上がっていくことが予想されます。

 当日はぜひご来校いただき、お子様のはつらつとした姿や学校全体の盛り上がった様子などを見ていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331