最新更新日:2024/10/18
本日:count up112
昨日:205
総数:115673
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

10月3日(木)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月の形と位置について実験しています。ピンポン玉に光をあてて確認する実験です。光があたっている部分の形はどんな形ですか?

10月3日(木)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
力強い振り付けが目立つようになってきましたね。体育館から聞こえる音が心地よく感じます。

10月3日(木)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートを使い、旋律の音とリズムを班で考えて練習しています。一人ひとりがアイデアを出しながら主体的な授業が進んでいます。共同的な学びがここにあります!

10月3日(木)消防署見学 3年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に税務署の職員の方から身近にある「税」のお話をしていただきました。そして、謎のジェラルミンケースには見本の1億円が・・。1千万の束の重さを実感していました。あくまでも見本です😅帰りの電車はトーマス号です。最後まで思い出に残る校外学習でした。

10月3日(木)消防署見学 3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救急車のストレッチャーの説明や車の中に乗せて頂き、とても貴重な体験をすることができました。「将来、消防隊員になりたい人!」の質問にたくさんの子ども達が手を挙げていましたよ。

10月3日(木)消防署見学 3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は村野駅から電車に乗って、枚方消防署の見学に行きました。あいにくの雨でしたが、電車の切符も自分たちで買い、改札通る体験をしました。初めて切符を買うお友達もいたようで、とても貴重な経験ができたようです。消防署では実際に使っていた防護服やヘルメットを身に付けさせてもらったり、消防車・救急車の詳しい説明を受けることができました。

10月3日(木)おいしい給食(だいがくいも)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月はさつまいもがおいしい季節です。だいがくいもはさつまいもを油であげて、さとうとしょうゆで作った、あまめのタレをからめた料理です。だいがくいもという名前は、むかし大学生がよく食べていたから、または大学生が作って売っていたことから名前が付けられたとも言われています。ふわふわ食パンも大人気です。また、10月は“おはしを上手に使おう“月間です。料理にあわせて上手に使っていきましょう!【献立】タイピーエン・だいがくいも・ツナとにんじんのサラダ・食パン・牛乳

10月2日(水)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
曲に合わせて、体を動かしながら振り付けを覚えています。たくさんの笑顔が見られます😊

10月2日(水)特別活動(食育)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別活動(食育)の授業として、「みんなと楽しく食べるために必要なことはなんだろう?」を考えました。今日は枚方市教育研究会(食育に関する指導班)として、他校からも先生達が参観に来ていただいています。ファーストフード店で手で食べるのは違和感はありませんが、フォークで食べるのは?麺類を食べるときはすすって食べる?それとも静かに食べる?など・・。原則的なマナーの中で、相手や場所によっては変化する多様性や、相手を知ろうとする姿勢が大切など、とても充実した時間となりました。

10月2日(水)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3人技の練習に入ってきました。まだまだ上手にできなくても大丈夫です。ゆっくりと気持ちを合わせたり、声かけで相手と確認したりとまずはチームワークです。

10月2日(水)おいしい給食(くろまめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「くろまめ」は皮が黒い大豆のことで、「畑のお肉」と言われるほど栄養があります。戦国時代に武士や忍者が戦いに行くのに、いつでもどこでも食べられる「兵糧丸」(ひょうろうがん)という食べ物を持ち歩いていました。「くろまめ」は「兵糧丸」(ひょうろうがん)を作るのに使われていました。ポリポリおいしくいただきました。ピリッとからいマーボーどうふもご飯と一緒に完食です。【献立】マーボーどうふ・ビーフンのいためもの・カリカリ黒豆・ご飯・牛乳

10月1日(火)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは養護教諭の実習生の紹介と運動会に向けて大切な事を3つ伝えました。そして、目標(ゴール)を具体化(わかりやすく)するためにも、「まっすぐについて」(いのししぶんた)の詩を朗読しました。「笑顔」たくさんの運動会にしていきましょう!

児童会役員からは金曜日に実施した「桜丘北小フェスタ」の感想と前期児童会役員のお仕事が本日最後だったので、最後のあいさつがありました。これまで、桜丘北小のみなさんが「安心」して学校生活が送ることができているのは、児童会役員のみなさんがしっかりと考えて、行動してくれたからです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

10月1日(火)運動会練習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。民舞の練習です。まずは基本となる動きの確認です。

10月1日(火)おいしい給食(みかん)

画像1 画像1
みかんと言えば、冬の果物と思いますが、9月から10月ごろのみかんは、極早生(ごくわせ)みかんと言います。皮が緑色から黄色に変わる時期で、さわやかな酸味(さんみ)と香り、ジューシーさがとくちょうです。きのこスパゲティとさわやかなみかんのおいしさのバランスがとてもおいしく感じました。【献立】きのこスパゲティ・みかん・ごぼうソテー・食パン・牛乳
画像2 画像2

9月30日(月)校外学習 1年生2年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いっきり楽しんだ後は、おなかペコペコの状態でお弁当をおいしくいただきました。朝早くから作っていただきありがとうございました。ほとんどの子ども達が完食していました!グループ活動が多かったようですが、みんなで協力して思い出に残る1日となったようです。感想文が楽しみですね。

9月30日(月)校外学習 1年生2年生(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズマートや職業体験コーナーも大人気です。パンがおいしそうです。

9月30日(月)校外学習 1年生2年生(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体を動かす体験コーナーで思いっきり楽しんでいます。

9月30日(月)校外学習 1年生2年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなお店やさんも体験できます。必ずパクパク食べるまねをしますね。ここではTV放送の体験もできます。しっかりとしたセリフの4人のニュースキャスターが誕生していました。

9月30日(月)校外学習 1年生2年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気の力を感じるコーナーです。スイカがういています。これも大人気のダッシュのタイムを計る体験です。しっかりと休憩も忘れていません。

9月30日(月)校外学習 1年生2年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バリヤフリー体験やシャボン玉体験コーナーはとても大人気でたくさんならんでいましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662