最新更新日:2024/10/18
本日:count up249
昨日:299
総数:544651
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月3日(木)4年生 図工

 あれ?不思議なお花が咲いていますね。
 よく聞くと、やっぱり、不思議なお花を描いているようです。
 なかなか、発想が湧かないのでは、と思っていました。
 素晴らしい作品がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)2年生 国語

 漢字の練習をこのクラスでも子ども達が主体となって行っていました。
 このクラスには、色々な具体的な行動目標がありました。1学期にもありました。そして達成してレベルをアップさせていました。2学期も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)2年生 国語

 漢字の学習で、子ども達が中心となって進めていました。
 先生ももちろん教えますし、お手本を書きます。しかし、子ども達が中心となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)3年生 図工

 「ギコギコ、ギコギコ、ポヨーン」
という音が響いている図工室。3年生のノコギリ技能も少しずつ上達してきました。
それでも、子ども達の指はまだまだ小さくノコギリの大きさの比にもならないぐらい小さいです。怪我をしないように声掛けする事を怠りませんが、心配です。
 それらの木をくっつけたり、金槌で叩いたりしながらとっても可愛いものができあがりつつあります。
 先日、修学旅行のバス帰りでトイ・ストーリーを見たのですが、きっと図工準備室でも夜中に動き回って楽しんだり、はしゃいだりしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木)おいしい給食(かりかりくろまめ)

 黒豆は、皮が黒い大豆のことで、「畑のお肉」と言われるほど栄養があります。
 戦国時代に、武士や忍者が戦いに行くのに、いつでもどこでも食べられる「兵糧丸(ひょうろうがん)」という食べ物を持ち歩いていました。黒豆は、「兵糧丸」を作るのに、よく使われていました。
 麻婆豆腐は、甘さが引き立っていました。そして、ビーフンのいためものも人気でした。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日(水)5年生 PTA学年行事(2)

 スタッフの皆様方は、いつも参加できないのではないでしょうか。色々な準備、そして、企画、当日運営までありがとうございました。

また、水曜日実施と普段の平日実施との関係で、時間のご案内に一部不手際があったとお聞きしました。大変申し訳ございませんでした。

子ども達の活動、笑顔、汗の滲む姿を見て、とっても楽しそうに感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)6年生 算数

画像1 画像1
 自由にまとめのプリントを粛々とこなす6年生がよかったです。自身の弱い問題にも気づく人もいました。時間に関わらず、問題とじっくり向き合う時間が必要です。明日は、テストでしょうか。一人ひとりが普段通り、頑張っていました。
画像2 画像2

10月2日(水)6年生 国語

画像1 画像1
 修飾する言葉について学んでいました。
 これは、学力調査でもよく課題となっている内容でした。早速、課題に取り組む6年生の先生から、熱意を感じました。
 さあ、みんなで、みんなの話を聞きましょう!
画像2 画像2

10月2日(水)6年生

画像1 画像1
 6年生、修学旅行から帰ってきました。音楽の時間をお邪魔しますと、「エスペランサ」を歌っていました。広島で歌いましたね。いい歌声であったことを音楽の先生にも報告しました。
画像2 画像2

10月2日(水)5年生 外国語

 外国語の授業のはじめは、あいさつをしています。
 その後、健康観察みたいなフレーズも出し合っています。
 今日は、自分の発言の後に、友達を指名していました。それに応えようと、挙手する子ども達の凛々しい姿が見えました。
画像1 画像1

10月2日(水)3年生 理科

画像1 画像1
 「太陽は東から北に行って西に進むなあ。」
 「いやいや違うで、たまに北に行くぐらいやで。」が本当なんでしょうか?
 さあ、もう一度、自分でしっかりと調べてくださいね。
 
画像2 画像2

10月2日(水)おいしい給食(ごぼうソテー)

 みかんといえば、冬の果物と思いますが、9月から10月頃のみかんは、極早生(ごくわせ)みかんと言います。皮が緑色から黄色に変わる時期で、さわやかな酸味と香り、ジューシーさが特徴です。今日のみかんのお味は、いかがでしたか。
 みかんを食べる前に、何だか色が気になったのはそのせいだったのです。このみかん、いつもとは違う味でしたが、とてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日(水)5年生 PTA学年行事

 クーラーが稼働している体育館で5年生の児童と保護者で学年行事を行いました。保護者のバリケードを児童が突破するという、なかなか見ていてドキドキした行事でした。
 この時期の5年生といっても大きな児童がたくさんいます。ちょっと猛進どころか、まさしく猪突猛進で駆けてくる子ども達を止めるには相当な覚悟がいりそうでした!
 サメ役?であった保護者のみなさんお怪我はなかったでしょうか。
 しかし、本当に楽しい笑顔をたくさん見ることができました。
 PTAの学年担当の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)3年生 国語(新出漢字)

 かなりの数を学習します。
 それでも意欲的に漢字を学んでいます。
 きれいな手の挙げ方でした。気合いを感じました。
画像1 画像1

10月2日(水)4年生 国語(くらしの中の和と洋)

 要約に挑戦です。
 実は、難しいのですが、3年生の時に出てきました。
 自分なりのコツをつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)5年生 体育(つなみソーラン)

 心づもりの説明の後は、目標設定!頭で考えるだけではなく、書き出すことでより深く意識づられます。
 【先生の口頭での説明】と【「ソーラン隊」の子ども達の動き】をコラボレーションさせながら、練習をしていました。「ソーラン隊」は各クラスにいて、今日の見本は1組の隊員です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)2年生 国語(ニャーゴ発表会)

 グループで役を決めて、練習してきました。笑顔で、大きな声で、セリフに強弱をつけながら発表できました。
 終わった後の先生からの一言に興味津々の子ども達の写真もご一緒に。おうちの方々、「何役だったの?」など、おうちで聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火)おいしい給食(ひじき)

 ささみとにんじんの甘酢あえに入っている【ひじき】
 カルシウムが牛乳の約12倍。食物せんいがごぼうの約7倍だそうです。育ちざかり子ども達の体にうれしい栄養がたっぷりですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月1日(火)全学年 運動会に向けての練習スタート!

 10月26日(土)開催の運動会に向けての練習が始まりました。
 体育館は、エアコンが設置されて涼しいですが、運動場はまだまだ暑いです。
 しっかりと水分補給をして、練習に臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)登校の様子

 昨日に引き続き、修学旅行の代休で6年生は不在です。
 5年生(班によっては4年生)が班長代理として班をまとめてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 6年視力検査
10/4 5年稲刈り延期 4年視力検査
10/5 コミュニティ会議
10/7 PTAおはよう運動 5年視力検査 6年係別委員会 実習生(栄養に関する)開始 
10/8 6年性の健康教育授業 6年授業風景のアルバム撮影
いきいきつなみプラザ
10/5 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

不登校対応方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000