最新更新日:2024/11/22 | |
本日:490
昨日:200 総数:205916 |
9/24 6年生 英語 学活夏の思い出を英語でスピーチをするとのこと すでに英文が完成している子がほとんどで。 「旭山動物園にいったことをどう伝えたらいいか今考えています。しろくまを間近でみたことなど」 と、伝え方や表現を考えている児童がほとんどでした。楽しみですね。 学活では、 運動会への意気込みをそれぞれが考えていました。 小学校生活最後の運動会への強い気持ちを感じます。 9/24 3年生 4年生やる気みなぎる雰囲気です。 先生の説明も 「これは網を1回引っ張ると50匹ぐらいとれるそうです そんなイメージで 力をいれよう!」 「これは、たまを磨くかんじ」 などなど とてもわかりやすかったです。 9/24 2年生運動会の団体演技の動画視聴 2年生は、自主練習が事前にあったのか 動画の見本がなくとも すでに覚えている子がほとんどでした。 9/24 1年生お休みも多く心配な状況でしたので、 各クラス 団体演技の動画視聴をしながら 軽く体を動かしました。 リズミカルでワクワクする音楽でした。 9/24 5年生 国語言葉遣いや表現に慣れない部分も多く、読みながら、意味や発音を確認しながら丁寧にすすめられていました。 そのようななかでも登場人物になりきりながら 音読できる児童もおり、物語の世界を楽しみながらできていました。 お隣りでは、隙間時間にタイピングや読書に集中していました。 【中止】 第1回さだコークフェスタは、中止とのことです。準備も万端とのことでしたが、 中止の決断をされたとのことでした。 今のところ延期もないとのことです。 準備にかかわれた地域のみなさま 本当にありがとうございました。 9/21 ピルナール合唱団 3みなさまおつかれさまでした。 田口先生ありがとうございました! 9/21 ピルナール合唱団 29/21 ピルナール合唱団枚方市教育委員会の田口秀男先生にもお越しいただきました。 そして、熱く温かいお言葉も。 「練習を長くやったから、うまくなるんではない。集中が大切。やる気。ピルナールになろう!」 「燃えて歌おう もえつきてはいけない 炎のような気持ちと冷静な気持ちをもって 氷!」 ピルナール合唱団、本当に、心の いや、「魂」のこもった歌を歌っています。 ご家族の方も、お休みの日に、送りだしていただき本当にありがとうございます。 9/20 5年生 保健 体育そして、どのように向き合っていくとよいかを交流しました。 5年生という年ごろ、非常に大切な勉強ですね。 お隣りでは、体育館で跳び箱の学習がありました。 体育館内もなかなかの暑さ、エアコンは10月頃完成とのことです。 待ち遠しいですね。 9/20 3年生 社会教科書のイラストから 乗り物やどんな人がいるかを見つけていました。 「救急車」 「消防車」 「消防隊員も」 などなど どんどん見つけていました。 画面を大きくして、細かなところも見ていました。 イラストからたくさんの情報を得られますね。 9/20 児童会発 募金活動について昨年の6年生の取組をみて自分たちも何かできることはないかと 考えたそうです。 ポスターなども手作りで、先生たち1人ひとりに手渡しで説明していました。 素晴らしいですね。 9/20 4年生 学活候補者からの熱い気持ちがクラスのみんなに届いていました。 選ばれる人は限られますが、この過程のなかで学ぶことがありますね。 応援しています。 9/20 2年生 算数今日は、 106−16の計算をしました。 問題をみんなで確認(前との違いなど)して 「なにざんになるかな?」 「ひきざーん」「何このこっていますか だから」 と、理由もいうことができていました。 そして、筆算もスムーズにできていました。 9/20 6年生 家庭科洗濯板を使ってあらっていました。 「ドロッドロッのぞうきんこんなにきれいになりました!」 と、洗濯のコマーシャルのようでした。 お家でもぜひ、お手伝いしてみてくださいね。 9/20 1年生 算数今日は、2組の先生が1組の算数の授業をしました。 アのコップ か イの容器かどちらの水が多く入るのかをくらべました。 まずは、予想合戦 「ぜったいア」 「イのほうが多いよだって」 自分たちなりに 「高さがちがう」とか 「イの容器にアのコップ入りそう」 と、理由もいえました。 さて、どちらがおおい かな? 今日は比べ方を考えました。 9/20 6年生 総合突然、6年生のみなさんから、お願いがありました。 ドキドキしながらいってみると 6年生全員がいました。 代表児童から 「地域や他の学年のみんなとつながるために 学校にたくさんある竹をつかって 流しそうめんをしたいんです。」 と、ありました。 しかしながら、竹やぶは非常に危険です。竹細工もなかなか思うようにできないと思います。なぜ、竹なのか。目的を達成するために、竹が必要なのかなどなど、、教頭先生からも「6年生全員からやりたいという気持ちが伝わってこないよ」という指摘も。 私からも、今回は、口頭のみであったため、何か資料や計画書がないかと伝えました。 また、学年で、練り直しをしてもらうことにしました。次回、どうなるか。応援しています。 9/19 4年生 理科まず 原子についてもわかりやすく説明があり、 子どもたちも「あれも! これも!」と大興奮の原子探しになっていました。 「めがねも!」 と、なったときには、先生のかけているメガネに 原子シールがはられていました。 9/19 校長研修講師は、臨床心理士の山田 智子氏(元教員) 「生徒指導に支援の視点を活かす。校長先生に求められるリーダーシップ」 とのことで、 途中、「バッドロールプレイ」というワークでは、先生役になり、あえて悪い振る舞いをしてみるというミッションを相手にバレないようにする活動があったのですが、なかなか演じられませんでした。 その他、やる気をそだてるフィードバックなど実践的な内容のお話しやワークがあり、たいへん勉強になりました。 ありがとうございました。 9/19 ひまわり学級「わたしの すきな ものは ◯◯◯ です」 と、丁寧にノートに書くことができていました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |