最新更新日:2024/10/12
本日:count up52
昨日:107
総数:205270

10月4日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、ご汁、小松菜のゴマ炒め、焼き鳥、牛乳でした。

ご汁は、煮た大豆を調理員さんたちがミキサーにかけ、だし汁と合わせて作ってくださっています。やさしい味でおいしいですね。

10月3日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で着るTシャツにマークを描いていました。本番で着るのが楽しみですね!生活科では、動くおもちゃを作って、教室や廊下で試していました。工夫して作っていますね。

10月3日 5年生

画像1 画像1
5年生は、算数、理科、視力検査(保健指導)の授業がありました。保健指導では、食の栄養バランスについて考えていました。

10月3日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、食パン、タイピーエン、ツナとにんじんのサラダ、大学芋、牛乳でした。

大学芋

10月はさつま芋が美味しい季節です。大学芋はさつまいもを油で揚げて、砂糖と醤油で作った、甘めのタレを絡めた料理です。大学芋という名前は、昔、大学生がよく食べていたから、または大学生が作って売っていたことからつけられたとも言われています。

【PTA】10月2日 本の修繕活動

今年度4回目の本の修繕活動が行われました。

今月修繕が必要な本は32冊で、3名の委員さんが丁寧に修繕作業をしてくださいました。

抜けたページだけで、どの本のページかわからず、修繕できないものもありました…。

借りた本のページが抜けてしまった場合は、セロハンテープで貼らず、図書室内の「本の病院」の箱に、本とページのセットで入れてください!

みなさんの大切な本です。
大事に扱って読書の秋を楽しんでくださいね♫

画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、マーボー豆腐、ビーフンの炒め物、カリカリ黒豆、牛乳でした。

黒豆は、皮が黒い大豆のことで、「畑のお肉」と言われるほど栄養があります。

10月2日 放課後の先生たち

画像1 画像1
「授業づくり」の研修会を実施しました。子どもたちが生き生きと学習できるよう、単元計画や評価について学年で話し合いました。

10月2日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査と、「目を大切にする」ことについての保健指導がありました。タブレットの小さい文字を見るときは30センチ以上離れてみるなど、実際に物差しで測って、体験していました。

10月1日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
出前授業があり、秋の校外学習で見学に行く旧田中家鋳物博物館の方がきてくださいました。「いもの」の模型や道具などを見せてもらい、作り方や使い方を説明してもらいました。校外学習では、実際に見たりしてさらにくわしく学ぶことができますね。

10月1日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのプールの授業でした。授業のあと「楽しかった!」と話していました。保護者の方がスイミングまでの行きも帰りも、見守りに立ってくださっていました。ありがとうございます!

10月1日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視力検査の時間に、目を守る働きについての授業がありました。たくさんの「まもるンジャー」が登場して、目を守るために大切なことを学んでいました。

4年生 校外学習 ラスト

先ほど、トイレなど終わらせ、運動会に向けての3つのことを、確認し解散しました。

・掃除
・時間
・ルール

今日は時間はバッチリでしたね。ルールも頑張っていたと思いますが、自分たちでは合格点には届かなかったようで、まだまだ伸びしろいっぱいのようです。

掃除は明日からの学校生活で、頑張ってくれると思います。

一日お疲れ様でした♪

保護者の皆様も、お弁当の準備など、ありがとうございました!!
画像1 画像1

4年生 校外学習 学校に

到着しました〜♪

ほぼ予定通りです。
画像1 画像1

4年生 校外学習 琵琶湖博物館、、、

さようなら〜♪
画像1 画像1

4年生 校外学習 バスに、、、

乗り込みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 集合時間の、、、

1分前に集合できました♪

春の校外学習でできなかったことが、できるようになりました!!

すごい!!
画像1 画像1

4年生 校外学習 青春とは、、、

琵琶湖の近くで、寝転ぶこと!!
画像1 画像1

4年生 校外学習 琵琶湖を見ながら、、、

側転するって、気持ちいい〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 自然と、、、

音楽に合わせ、先生と練習する子どもたち!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 琵琶湖の近くで、、、

ダンスをしたり♪
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学習支援

子どもを守る条例

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校からの配布文書

教育計画

学校いじめ防止基本方針

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550