最新更新日:2024/11/25 | |
本日:74
昨日:71 総数:105155 |
10月4日(金)3年生 図工 鑑賞「感性」 「創造力」 「自分なりの視点」 「自分だけの答え」 を高めます。 「正解」が常に求められがちですが、、。 世の中は「正解」ばかりではありませんよね。 「自分の考え」や「自分なりの答え」が大切な時代です。 新たな『問い』を生む「創造』にもつながりますね。 10月4日(金)6年生 社会5000円札の津田梅子さんは、 どんなことをした人かな? 資料集を活用して調べます。 10月4日(金)今日の給食10月4日(金)5年生 算数9kgは、20kgの何倍かな? 10月4日(金)4年生 国語和室と洋室で、過ごし方の違いはあるかな? 10月4日(金)2年生 国語どうすれば、お話を 分かりやすく書くことが できるかな? 10月4日(金)1年生 国語今日で、日よう日から土よう日まで、 曜日の漢字を全部書けるようになったよ。 10月4日(金)たけのこ学級学習に取り組んでいます。 10月3日(木)6年生 西長尾小との交流西長尾小6年生と交流会を実施しました。 “劇団衛星“さんが、 ファシリテーター役となり、 「中学校生活」をテーマに 9グループに分かれ、即興劇づくり。 初対面でも一つの作品を作りあげるために、 積極的にコミュニケーションをとる姿勢は、 さすが6年生。 西長尾小学校の友達ができて 中学校進学への楽しみも増えましたね。 10月3日(木)今日の給食10月3日(木)5年生 算数そして、11kgの親犬は6kgの子犬の 何倍の重さといえるかな? 子ども達から 「わかった!わかった!」 つぶやき声が聞こえてきます。 10月3日(木)4年生 国語どんな新聞を作ろうかな? 「ワクワク」・「ドキドキ」 楽しみですね。 10月3日(木)3年生 総合的な学習の時間どんな「まとめ」となるか、楽しみです。 10月3日(木)2年生 道徳カブトムシをつかまえるために、 かみなりじいさんの家の木に、 三人で登っていると、見つかってしまいました。 慌てて逃げ出したけれど、 一人だけ、お友達がつかまっちゃいました。 その時に、二人の友達がとった行動は? 友達がいて、良かったと思うことなど、 活発に意見を出していました。 10月3日(木)1年生 国語◆「火」を使う言葉 ・火山 ・たき火 ・花火 など ◆「水」を使う言葉 ・水たまり ・てんねん水 ・下水道 などなど みんな、言葉をたくさん知ってますね。 10月3日(木)たけのこ学級対話をしながら対話形式で、 学習が展開されています。 10月2日(水)児童集会『運動会って、何のためにするの?』を テーマに子どもたちに聞いてみました。 ◆子どもたちの意見(一部抜粋)◆ ・親に成長したところを見てもらうため。 ・体力をつけるため。 ・生徒同士の仲を深めるため。 ・みんなで協力する大切さを勉強するため。 などなど、素晴らしい意見ばかりでした。 校長先生からは、 ・「達成感」を体感するため。(※やればできる!) ・「協力」・「連帯」のよさを実感するため。 ・「挑戦」・「失敗」を経験するため。 ・「成長するため」 などのお話をしましたね。 そして、最後に、島崎 藤村さんの詩を紹介しました。 「運動会」 作 島崎 藤村 きみたちの、力いっぱいやる演技がみたい。 感動をよぶ、ひたむきで、まじめな姿がみたい。 自分をごまかさず、あまやかせず、 正々堂々と、最後まで やり抜く姿は美しい。 強くなくてもいい。 速くなくてもいい。 じょうずでなくても いい。 そして、負けてもいい。 しかし、絶対に許せないのは、 中途半端なやり方と、ずるい根性。 全体の美を そこなう行為である。 10月2日(水)6年生 図工模写『浮世絵』です。 子ども達の集中力、 ヒシヒシと伝わってきました。 子どもの『真剣な眼差し』心を揺さぶられますね。 10月2日(水)5年生 道徳自分の生活見直し、 改善していきたいところはどこか など、考えを深めました。 10月2日(水)4年生 算数学び合い、教え合い、支え合い、 助け合う学習形態です。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |