最新更新日:2024/09/27
本日:count up60
昨日:631
総数:165291
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」

修学旅行 二日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
二日目の朝は6時スタートです。
昨晩は、ゆっくり寝れたようです。
朝起きたら、布団を片付けて準備をしています。

修学旅行 入浴タイム

なんとサンロード吉備路は、天然温泉です。
広いお風呂を貸し切って、今日一日の疲れを流します。
各部屋にもどり、1日の振り返りをして、就寝準備に取り掛かります。
長くて短い充実した一日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 お土産タイム

夕飯の後は、お土産タイムです。
1日の終わりに家族への感謝をこめて、真剣にお土産を選びます。
電卓をたたいて、計算する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕飯の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ食べられます。

修学旅行 夕飯の様子 その2

とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕飯の様子

たくさん活動したあとは、楽しみにしていた食事です。みんなで「いただきます」をした後、美味しくいただきました。宿の方もびっくりするくらい、おかわりをたくさんしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 サンロード吉備路に到着

宿に着きました。
入館式を終え、部屋にわかれます。
これから、夕飯、入浴、お土産購入などまだまだ予定がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 サンロード吉備路へ

広島での学びを終えて、本日の宿に向かいます。
日中、かなり暑かったので、バスの中は静かかな、と思いましたが、担任の先生からいろいろなクイズを出してもらい、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 碑めぐり・平和記念資料館

セレモニーの後は、各班ごとに碑めぐりをします。
学校での学習したことを実際に目にすることができるのです。
各班ごとに行動した後、集合し、平和記念資料館を見学しました。
館内では、被爆された一人一人の家族、思い、歴史が取り上げられており、胸が締め付けられそうでした。みんな、一つ一つを真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 平和セレモニー

中宮小学校の代表として、平和への想いを届けます。
周囲にはたくさん人がいましたが、平和を思う言葉と美しい歌声に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 平和記念公園

平和記念公園に到着しました。
広電を降りたら、すぐに原爆ドームが目に入りました。
原爆投下から79年経ってもなお、当時の姿を残しており、心に迫るものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 広電に乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後は、平和記念公園に向けて広島電鉄の乗ります。
広島の街中を見ながら、セレモニーのことを考えているようです。
途中、乗り込んできた方に席を譲りながら、電車内を
静かに過ごせるよう声をかけあっていました。

修学旅行 昼食「お好み物語」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお店は、それぞれ味が少しずつ違っているそうです。

修学旅行 昼食「お好み物語」

広島では最初に「お好み物語」で昼食をとります。
「お腹減った」「食べられるかなあ」と嬉しそうです。
各お店に入って、広島風お好み焼きをいただきましたが、
麺が入っていてびっくり。
みんな完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 広島に到着

新幹線の中では、ゆっくりしたり、カードゲームをしたり、
思い思いに過ごしています。
1時間半ほどで広島に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 新幹線車内

9時17分新大阪発、新幹線に乗り込みました。
新大阪駅構内で、担任の先生の説明を聞いた後、
移動もスムーズに行っています。
周囲の人のことを考えながら行動する様子が
素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中では「orizuru」の歌が繰り返し聞こえてきます。
窓の外の朝の様子を見ながら、少し早く新大阪駅に到着しました。

修学旅行 出発

いよいよ6年生の修学旅行です。
誰1人遅れることなく、集合、出発しました。
出発式では、「平和学習からほんまもんの6年生へ」という
目標を確認しました。
たくさんの見送り、ありがとうございます。
一路、広島へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後、旧田中家で見学です。
鋳物の方法について、過去と現代の方法の違いについて学びました。
竪穴住居の中に実際に入って涼しさを感じ、周囲に掘られている穴の理由などの説明を聞きました。
高学年にもつながる学習ですね。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場のラインを見学する前に、明治の歴史や工場について説明を聞きました。
カカオの実の香りについて、焼く前と後の違いを体験しました。
工場見学では、カカオの実がチョコレートになるまでの工程や「きのこの山」が実際に製造されているところを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
心の教室相談
10/11 心の教室相談日
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255