最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:284
総数:544687
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月2日(水)今年度後半のスタートです!(3)_先生達で学年団をつくっています【再掲】

 子ども達は様々なご家庭で育っています。そして、その子ども達が一つの学級にいます。

 つまり、そこには、各家庭の文化がクラスで渦巻いています。それを束ねる先生も一人より、たくさんの先生が関わることでより学校文化に馴染むのではないかと考えています。

 そのために、今年は学年の担任及び、ひまわりの先生、専科の先生とで学年団(楽団)を結成し、学年団のせんせいでワイワイしながら子ども達約100名を束ねています。
 ですから、授業も学級の垣根を超えて行っています。これは、既に市内の中宮小学校でも取り組んでおられた交換授業を取り入れています。

 子ども達が少しでもいろんな先生から影響を受けて貰えたらと考えています。ですから、学級でのトラブルもたくさんの先生が関わり対応しています。
画像1 画像1

10月1日(火)今年度後半のスタートです!(2)【再掲】

画像1 画像1
🫱「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/sen...

1.個別最適な学び・協働的な学びと授業改善
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/sen...

 学習面、生活面の目標の副題には「協働的な学び」という言葉が共に含まれています。個別だけではなくて、協働的な学びを通して、個人が生かされ、個人を生かすことになるような内容が、文部科学省のhp(上記「1.個別最適な学び・協働的な学びと授業改善」)にも掲載されています。

 それらを参考に本校も特別活動・学級活動にも力を入れるようになりました。これは、昨年度末に話し合った児童の課題に対する対策にも関係しています。
画像2 画像2

10月1日(火)今年度後半のスタートです!(1)【再掲】

今年度後半がスタートしました!
改めて年度初めに決めたことを振り返りたいと思います。

初めてに決めたことを心にゴールに向かうと、学校に関わる全てのみなさんが、きっと成長するはずです。

まずは、学校教育目標。「命を守り、命を育む学校づくり」の基は、子ども達が楽しい家族(家庭)をつくる大人になることを目指すことだと考えています。

そしてそのために、学習面の目標と生活習慣面の目標をたてました。改めて、子ども達にも、学校に関わる全ての人にも確認してもらいたいです。専門的な用語も入っていますが、ご理解下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(土)せかいきょうしデー

🫱ユネスコスクール
 10月5日は世界教師デーです。
 世界では、先生の日として制定されているようです。ユネスコにその内容が詳しく書かれていました。
 今日は、保護者の方から、児童朝会で話した内容をお子様も家で実践された話を聞くことが出来ました。学校でのことがご家庭で生かされている話を聞けるなんてとても嬉しく思いました。10月5日にぴったりな日でした。これからも、子ども達にとって、良い学びとなるような工夫をこらしていきたいと思います。引き続きご支援をお願いいたします。
画像1 画像1

10月4日(金)5、6年生 放送委員

画像1 画像1
 放送委員は、来週からのイベント放送のために休み時間に集まりました。
 委員会活動は、学校が楽しくなるように上級生が仕掛けをつくる委員会活動とも言えます。
 学校の目標をあらためて見直していきましょう!
画像2 画像2

10月4日(金)10月の目標 運動会のスローガン

 10月の目標は、目標を意識して、1学期で培った力を運動会に生かすことです。
 とても楽しみですね。
 そして、運動会のスローガンを代表委員会のみなさんが動画で紹介してくれました。
 みなさんから集めた言葉がこのようになったのですね。
 とっても、大きな声で合わせてみたいですね。そして、全身を使って表現しましょう。

 そして、大変美しくなった正門も写真で紹介します。
 本校のプレートに校務員の先生が色を塗って下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)ひまわり学級

 壁一面に一人ひとりの目標を見つけました。
 いいですね。一人ひとりの目標を掲げていると、自分を自分で律することにつながります。
 全児童の目標を壁一面につけてほしいですね。
 さあ、頑張って!目標に向かって行動しましょう!!
画像1 画像1

10月4日(金)ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級の絨毯には、色テープが貼ってあります。何に使うかを聞いたところ、「ケンケンパッ」をするところと説明してくれました。
 なるほど、鍛えられますね。継続は力なりですね。
画像2 画像2

10月4日(金)ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級では、特別な教育課程を組んで、児童にあった進め方を行なっています。ですから、ひまわり学級の先生が、通常の学級の先生に加えて学校に居ます。
 少しでも、色々なことに自分なりの学び方を習得して欲しいです。
画像2 画像2

10月4日(金)6年生 社会

画像1 画像1
 大人になると、自分で自分の仕事をやり切る力が求められます。
 中学校では、一人で学習してテストに挑む力が求められます。
 しかし、一人、自分とはいうものの、やはり頼りたいのは友達です。
 今日の6年生は、友達と教科書をまとめていました。友達と一緒にすると意欲的な人もいました。
画像2 画像2

10月4日(金)4年生 理科

 人間は、実は自分の体のつくりをしりません。しかし、他の動物から学ぶこともできます。他の動物が少し可哀想であったりするのですが。今日は、鶏肉を活用しながら、人間の腕の筋肉について学びました。筋肉が「ゆるむ」「ちぢむ」って説明できますか。
 鶏肉ってどんな匂いなのかなと、におっているいる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)4年生 視力検査

 4年生の視力検査でした。
 目を細めて見てはいけませんよ。
 ゲームによる視力低下は、とても問題になっています。これは、タブレットについても同じです。しっかりとご家庭でも様子を見てあげてください。
画像1 画像1

10月4日(金)5年生 算数

 算数の授業の中で、まずは自分で問題を解いていました。
 その後、説明に移り、お隣に説明をしました。
 更に、席を立って、お隣以外の児童に説明をしていました。どうですか?
 説明することで自分への記憶が増してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)おいしい給食(ラッキー・ハッピーさつまいもん)

 これですよ!
 くまさんと、ゆうれいさん です!
画像1 画像1

10月4日(金)おいしい給食(だいがくいも)

 10月はさつま芋が美味しい季節です。大学芋はさつまいもを油で揚げて、さとうとしょうゆで作った、甘めのタレをからめた料理です。大学芋という名前は、むかし大学生がよく食べていたから、または大学生が作って売っていたことから付けられたとも言われています。
 今日のさつまいもには、実は、実は、実は、ラッキーさつまいも🍠があったのです。写真で気づきましたか?どうでしたか?
 そして、タイピーエンは、1学期に調理員の福ちゃんが先生にクイズを出していた動画でも有名になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月4日(金)今日は何の日シリーズ

 学校図書館司書の先生が毎日企画して下さっています。
 知っていますか?今日は何の日でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)6年生 社会

 江戸幕府は外国とどのように交流したのでしょうか。
 それぞれに、まとめています。
 キリスト教が禁止されたその内容を自分たちで教科書を読み込んで書き出しています。
 中学校での学習を意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)4年生 図工

 あれ?不思議なお花が咲いていますね。
 よく聞くと、やっぱり、不思議なお花を描いているようです。
 なかなか、発想が湧かないのでは、と思っていました。
 素晴らしい作品がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)2年生 国語

 漢字の練習をこのクラスでも子ども達が主体となって行っていました。
 このクラスには、色々な具体的な行動目標がありました。1学期にもありました。そして達成してレベルをアップさせていました。2学期も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)2年生 国語

 漢字の学習で、子ども達が中心となって進めていました。
 先生ももちろん教えますし、お手本を書きます。しかし、子ども達が中心となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 PTAおはよう運動 5年視力検査 6年係別委員会 実習生(栄養に関する)開始 
10/8 6年性の健康教育授業 6年授業風景のアルバム撮影
10/10 【稲刈り 延期日】
10/11 2年視力検査
1年視力検査
10/12 いきいきつなみプラザ企画運営会議
いきいきつなみプラザ
10/12 陸上・グラウンドゴルフ
『ハロウィン』の飾り作り
陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

不登校対応方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000