最新更新日:2024/11/26
本日:count up13
昨日:253
総数:207427
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

4/23(火) 1年生「ほっとるうむ」の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の「ほっとるうむ」の取組について、
枚方市教育委員会のみなさんが視察に来られました。
子どもたちが見通しをもって、落ち着いてすごしていることに感激いただきました。
子どもたちが主体的な動きやメリハリに私(校長)も感激しています。

6年生 総合的な学習の時間等

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、総合的な学習の時間で、今年度の各自の探求テーマを決めるために、それぞれがタブレットをつかって、自身の考えをまとめていました。
「世界の情勢について」
「任天堂にこんなゲームをつくってほしい」
と、多岐にわたっていました。

最後に、絵本「かぶとむしランドセル」の読み聞かせがありました。
とても興味深い内容に
6年生の児童はもちろん、私(校長)もさいごまで聴き入ってしまいました。

4/22(月)5年生 道徳 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、道徳「泣いた赤鬼」(人間と友だちになりたい赤鬼と、彼が人間と仲良くなれるよう悪者役を引き受ける青鬼の友情と別れが描かれている)を学習していました。赤鬼の気持ち、青鬼の気持ちを考えました。

理科では、天気の変化について、気象庁の天候の動画(今朝の)等を使って勉強しました。

4/22(月)2年生 体育 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、並び方や、すばやく集合できるか、体育のはじめ方(準備運動等)などを練習していました。

お隣りのクラスでは、先週から、音楽専科の先生による授業が始まりました。
ビンゴ(bingo)の歌やロンドンばしを歌っていました。トライアングルなどの楽器も使っていました。

4/22(月)4年生 国語 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では国語「こわれた千の楽器」の音読を
グループごとに録画したものを、クラス内で評価していました。
一人ひとり個性も発揮し、役割ごとに音読が工夫されていました。

お隣りのクラスでは、社会科で大阪府の地形について調べていました。
「西側に工場が多い」と方角も示しながら、まとめている児童がいました。

4/22(月)3年生 音読テスト・ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、
国語「すいせんのラッパ」の音読テストが行われました。
特に「 」の読みが工夫されていました。
友だちが、良いところ等を伝えていました。
お隣りのクラスは、
ローマ字AIUEOを書いたり読んだりしました。

4/22(月)1年生「あ」の字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生は5時間授業になります。
ひらがなでも難しい「あ」の学習をしました。
「の」と似ている部分があることに気づく子がいました。
「あ」の発音も楽しく学ぶことができていました。
「・・・」←のカードは、「あ あ あ」
「⚫️⚫️⚫️」←のカードは 大きい声で 「あ あ あ」など

4/19(金)いちりつ高校さまブログに掲載

画像1 画像1
いちりつ高校さまの学校ブログに掲載いただきましたのでこちらでも紹介させていただきます。
ありがとうございました!

いちりつ高校 学校ブログURL
https://www3.osaka-c.ed.jp/blog/ichiritsu/kouty...

【市発】教員業務支援員 登録募集

画像1 画像1
枚方市教育委員会からの募集です。
本校も、エントリーしております。

以下、教育委員会から

「笑顔の学校プロジェクト」(枚方市における働き方改革の取組)にかかる取組計画書が提出された学校に配置予定です!
ポスターの「教員業務支援員 経験者の声」もご覧ください!

ご質問等あれば、お気軽にお問合せください。
メール:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp
電話 :050-7105-8040(電話受付は平日となります)

4/19(金)3年生 いちりつ高校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、さだ小学校のご近所でもある 
「いちりつ高校」の屋上に入らせていただきました。

3年生の方角の勉強です。

子どもたちは、担任の先生から
ぜったいに授業のおじゃまにならないこと
安全にきをつけること
を約束した上で、行きました。

到着すると、いちりつ高校の教頭先生がお出迎え。「ありがとうございます」
すぐに屋上へ。子どもたちは、静かについていきました。
屋上にあがると 「わぁああああ」「すごーい」「きれい」とおもわず歓声が。
また、お子さまに感想を聞いてもらえたらと思います。
天気もよくて、たいへん貴重な経験をさせていただきました。

いちりつ高校のみなさま授業中にもかかわらずありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
いちりつ高校 学校ブログURL
https://www3.osaka-c.ed.jp/blog/ichiritsu/koutyou/

4/19(金)中休み

画像1 画像1
一昨日、教室をまわっていると
「校長先生、あさって中休みサッカーしようよ」
と、誘ってもらえたので参加してきました。
誘ってくれたのは、6年生の子だったのですが、どこにもおらず、、
今日は、4年生がサッカーをしていたので一緒にしました。

4/19(金)2年生 学校探検に向けて

画像1 画像1
2年生の児童が、学校探検を企画しています。
なんと
2年生の子どもたちが主体となって企画をしているそうです。
そのために、私(校長)のところに目的と内容等について
説明とお願いにきてくれました。
もちろん大丈夫です。
楽しみですね。

4/18(木)さだ小合唱部 発足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校教育目標「安心してチャレンジ」
の後押しもあり、
本校職員から
「合唱部をつくることが夢だったんです!」
という相談がありました。そして、合唱部で合唱コンクールに参加したいとのことでした。 素晴らしいことです。
今週、順次
校内の4年生から6年生を対象に説明をしております。
さらに、枚方市教育委員会プランナーの田口先生もサポートいただけることになりました。田口先生は、「目指すんだったら参加するだけでなく、予選通過本選出場を!」と力強いお言葉をいただきました。
乞うご期待です!

4/18(木)1年生 ラーメン体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生もご一緒に」

朝一番に呼ばれ、体育館へいくと
1年生による
ラーメン体操がはじまっていました。
園児のときに、やったことがある児童等がお手本役をしていました。

朝からよい運動でした。ラーメンもたべたくなりました。

そのほか、つながりタイムとして 「猛獣がりにいこうよ」で盛り上がっていました。

4/18(木)6年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が令和6年度 全国学力学習状況調査に臨みました。

今年度は、国語科と算数科です。質問紙は、別日程でオンラインにより実施します。

集中のおじゃまにならないように 教室の外からです。

4/17(水)放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食を食べていると
気づくと動物の鳴き声が
ウホウホ
キーキー
今日は、お昼の放送で動物の鳴き声クイズをしていました。

ボォ〜ボォ〜
「ヒント 牛の仲間です」
まったくわかりませんでした
「答えは、バッファロー」
勉強になります

放送委員会のみなさんが職員室にカギを返しにくると
先生たちから「とってもよかったよー」「天才」という声に
「よくいわれます!」とこたえていました。
さすがです。


4/17(水)ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年や課題に応じた
取り組みを進めています。

写真

国語の読み取りをタブレットを使って学習しています。
漢字で100点がとれたことを報告してくれました。
算数の新しく習った筆算について挑戦しています。

4/17(水)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やったートリプルビンゴ!」
楽しそうな声が響いていました。

「生き物をさがそう」の学習です
理科ビンゴをしていました。
キーワードを楽しく学べますね!
さだ小にはいろいろな生き物がいそうですね
今日は4つのビンゴを成功した子がいたそうです。

4/17(水) 1年生 なかよしたいむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、保幼こ小連携事業のもと、昨年度からそれまでのスタートカリキュラム(いわゆる小1ギャップを軽減する入学当初のカリキュラム)を見直し、よりスムーズに進められるようにしています。写真にあるような時間割のなかで国語や算数、音楽等々していくものです。子どもたちにとっても負担感なく意欲的に臨める工夫があります。朝は、「ほっとるうむ」で、音読やみんなで歌を歌っていました。

4/17(水) 4年生 国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やるんだったらハッピーにやろうよ」
「わかった!」
「やったーーーー!」

国語の物語をもとに音読劇にチャレンジするようです。

お隣のクラスは、タブレット上で100マス計算にチャレンジしていました。
消すのも、提出も便利ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

枚方市教育委員会より

学校不登校対応方針

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600