最新更新日:2024/11/21
本日:count up3
昨日:119
総数:182258
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

くつ下も自分で洗えます

6年生は家庭科の学習でくつ下の洗濯に取り組んでいました。家でも実際に洗うことがあるか聞いてみると、汚れがひどいときは洗面台に水を溜めて洗うことがあるとのことでした。家事も家族一人一人が役割を決めたり、助け合うことで、負担の偏りが解消します。さすが6年生、家族の一員としての自覚を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな舞台でのびのびと

1年生と2年生は校庭で団体演技の練習。広い場所でのびのびとダンスを披露していました。中には5・6年生のソーランに匹敵するほどしなやかで力強い動きをする児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生車いす体験学習(2)

実際に車いすに乗ってみると、スピードや段差が想像以上にこわかったようで、「ちょ、ちょ、もうちょっとゆっくり!」などという声も聞こえてきました。実際に体験して感じてみるというのはとてもよい学びです。車いすを使用する方の感覚や視点に気づけた貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生車いす体験学習(1)

4年生はラポール枚方と連携し、車いすの体験学習に挑みました。まずはスタッフの方にデモを見せてもらい、車いすを押すときの注意事項などを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTを活用した個別最適な学び

5年生の外国語の授業を参観しました。全体で基本となるフレーズを確認した後は、デジタル教科書を使って個別練習に取り組みます。このデジタル教科書の機能が優れもので、読み上げるスピードを自由に調整できます。

自信がない時はゆっくり聞いてくり返す、慣れてきたら徐々にスピードを上げてネイティブに近づけていく、そんな調整を一人ひとりが自分に合わせて決定できます。徐々にスピードを上げて「やった!最後まで言えた!」と嬉しそうにつぶやく姿が自信に満ちていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着実に進歩しています

5・6年生は校庭で団体演技での全体の動きを確認する段階にはいっています。これまでは個々の動きが中心だった練習も、仲間と協力してどのように表現するのかという後半部分に差し掛かっています。一人では表現できない、集団演技の難しさや達成感を味わってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「考える」演技

5年生が運動会で披露する団体演技の練習を参観しました。先生から指摘されるのではなく、リーダーを中心に自分たちでブラッシュアップしようとする姿が高学年らしく素敵でした。「自分たち」も含めて自己調整力は現行の学習指導要領の大きな要でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼しくなって授業も集中力UP!

低学年の授業を参観していると、4月と比較してずいぶん落ち着いて授業に取り組む姿勢が印象的でした。特に先生から事細かに指示されるのではなく、「今何をするのか考えてごらん」という声掛けで自身を振り返ることができるようになってきています。秋に差し掛かるこの季節、成長の時期かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生手話学習(2)

今日の手話学習には枚方市教育委員会より秋葉支援教育課長が直接お越しになり、最後まで授業を参観されました。このように教育行政と学校現場が「子どもの学び」という共通の視点で考えや思いをシェアできる機会は非常に有意義です。

「自分の名前で自己紹介できた!」と喜ぶ子どもたちの姿に、秋葉課長も思わず頬が緩んでいました。子どもたちに多様化する社会を力強く、そして優しく生き抜いていく力を育むために、これからも様々な取組を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生手話学習(1)

「きこえの教室」の三木先生をゲストティーチャーに招き、4年生は手話学習に挑戦しました。手話による表現の仕方を体験的に学ぶのはもちろんのこと、どんな場面で手話が有効なのか、聞こえにくい人や聞こえない人はどんなことに困っているのか、など人権教育にも触れる内容で充実していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーゴラの日除けが新しくなりました

経年劣化で破れかけていたパーゴラの日除けを、校務員のブロック長さんがすっかり張り替えてくださりました。しかも今回はパーゴラと同色の鮮やかなブルーです。校庭で遊んで疲れた時は、時々日陰で休んで熱中症にならないように気をつけましょう。
画像1 画像1

届くといいね、その気持ち

2年生は交流のある枚方なぎさ高校の生徒さんに手紙を書きました。いろんなことを教えてくれたり、一緒に遊んでくれたお兄さんやお姉さんが大好きです。みんなが心を込めて描いた手紙、その気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に根差した防災教育(3)

倉庫をたっぷり探検した後は、防災関連用品を学校とともに管理してくださっている磯島校区コミュニティ協議会の松永会長をゲストティーチャーにお迎えして、この校区ではどんな災害が起こり得るのか、その時にはどう行動すればよいのかについて教えていただきました。

一般的な話ではなく「ここ磯島ではな、」という日常生活に密着したお話に、みんな集中して聞き入っていました。地域が災害対策を「自分ごと」として捉え、子どもたちにもその意識を広げていただけた貴重な学びとなりました。4年生の学習はまだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に根ざした防災教育(2)

2クラス合同の授業では、学校の敷地内にある「備蓄倉庫」と「防災倉庫」も探検しました。何が入っているのか、何のために入っているのか、いろいろ考えながら記録を取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に根ざした防災教育(1)

4年生は防災について学んでいるのですが、教科書や資料から一般的な知識だけを得るのではなく、自分たちの生活に密着した防災について学びを深めようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(15)

予定通り帰校式を済ませ、無事解散しました。実行委員の児童が工場を出発する前に「帰校式のはじめに校長先生にあいさつしてもらってもいいですか?」と確認しにきてくれました。自分たちで運営しようという意識が高学年らしくて、非常に頼もしく感じました。

この主体的な姿勢を日常生活や、次の学校行事である運動会につなげていくよう、話をしました。ぜひお家でも今日の学びをたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習(14)

無事見学を終えて、これから帰路につきます。ほぼ予定通りの時間です。
画像1 画像1

5年生校外学習(13)

工場見学の後は体験型のブースで学んだ内容に実際に触れてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(12)

工場内ではメモを取ることも禁止されているので、ガイダンスで学んだことをしっかりメモしておきます。みんなすごい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習(11)

ダイハツの工場に到着しました。この後ガイダンスを経て工場を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 運動会全体練習2回目
心の教室
銀行引落2回目
10/15 全体練習(予備)
運動会係活動3回目
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214